※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうたん
妊娠・出産

子供の年齢差で悩んでいます。幼稚園入園後の方が向き合いやすいと思っていましたが、里帰り出産時の上の子のケアが心配。2歳差か4歳差か、メリット・デメリットを知りたいです。

二人目を何歳差で産もうか悩んでます💨
もうすぐで2歳になる息子がいます。
幼稚園に入れてからの方がそれぞれに向き合う時間が持てるだろうし、4歳差ぐらいかなと思っていました。
ですがよくよく考えると、地元は遠いので里帰り出産にするとしたら上の子を連れて帰るなら幼稚園通っていたらそれが出来ない?!
朝早くから幼稚園の支度&乳児がいるってどんな恐ろしい朝なのだ?!(笑)
それなら、幼稚園通う前に少しはゆとりのある2歳差にするのか?!
もう2歳差狙うなら賭けで今月中に子作り?!(笑)
周りに頼る人がいない平日はワンオペ主婦なので、どうしようか・・・
2歳4歳5歳差のメリット、デメリット教えて欲しいです‼️

コメント

我が家は4歳差の予定です👶
本当は3歳差予定でしたが、仕事の都合もあって4さいさに😩
でも、今となってみればオムツも完全に取れて、まだママやって〜ってこともありますが、お姉さんになってきたので手がかからないし、妊娠分かってすぐ本人に伝えたので、よくお腹に手を当てて話しかけてくれる姿は本当に可愛いです❤️❤️❤️
1年前だとちょうど日中のオムツが取れたときで、もしかしたら赤ちゃん返りでオムツ戻りもしたかな🤔なんて思うので。
でも、4年も空くと妊婦も離乳食も忘れて、またたまごクラブ買おうかななんて思ってます😂笑

• しょうたん

しょうたん

そうなんですね‼️やっぱり成長した4歳ぐらいがいろいろやれていいですねー♥️やはり4年って時間が空くのが大きいのかなあ🤔

• 5月6日
まいきー

先日5歳差で出産しました🙆❤️
もともと落ち着いて子育てしたくて4歳差を狙ってたのですがなかなか授からず、ギリギリ5歳差の3月出産でした😂💡
上の子が保育所に通っていて、今年度から年長でしたが、里帰り出産しました👶❤️
年中さんでの途中退所→4月再入所です❗
なので、お母さんの考え方にもよりますが、何歳差でも里帰り出産は可能だと思いますよ🤗
二人きりで過ごしてあげられる最後の期間なので、大変でしたが自分で見るのも子供にとってはいいのかなーと💡
5歳差のメリットは、とにかく上の子に手がかからない!
ちょー楽チンです🙌❤️
女の子ってこともありますが、下の子の事もよく見てくれますし、自分の事はある程度出来るので、朝の登所準備もなんとかなってます✨
デメリットは5年たって自分の体力の衰えを感じることでしょうか😂💦笑
産後の回復も上の子より遅くしんどかったです💦
あとは何歳差でも同じかなと思いますが、上の子は一人っ子期間が長かった分、寂しそうにしている姿も目につきます😭
しゃべれる分、はっきり「ママ赤ちゃんばっかりだね」と言われたこともあります。
上の子だけの時間を何とか確保しようと日々戦いです🤣
長々と書きましたが、姉妹の姿はやっぱりかわいくて幸せです🤗❤️
ちょうどいいタイミングで赤ちゃん来てくれるといいですね❤️

• しょうたん

しょうたん

「ちょー楽チン」ってのが響きました‼️やっぱり2歳差はやめようかな😁
    ギリギリで作っても妊婦のからだ作りしていないし😂体労っていないし😂
    私は切迫早産で入院していたので、二人目もなる可能性高いので、里帰り出来たら一番だけど、何より息子の理解が進んでないといろいろ体力面でもきつそうだなぁ❗️よしとりあえず2歳差やめます‼️🙄♥️

• 5月6日
  • しょうたん

しょうたん

とってもためになりました♥️ありがとうございます♥️

• 5月6日
🍓 🍓

2歳差なら来月の6月の生理が最後で妊娠しないと可能性はないですよ〜

3歳差以上は上の子がお手伝いしてくれるなどのメリットはあるのではないでしょうか?

• しょうたん

しょうたん

そうなんですよねーー!メリットはけっこう多そうですね😃

• 5月6日
ちゃーちゃん

5歳差兄妹です😀!
確かに、上の子の幼稚園があるので里帰りはできませんでした🤷‍♀️
私の場合は旦那は仕事休めないので、出産の時は義母に家に泊まってもらって、産後は実母にしばらく来てもらっていました🙂

幼稚園は、朝は授乳にオムツに時間取られますが、上の子は着替えやご飯は一人でできるので、早くしなさいばっかり言ってしまいますが、何とかなります😂

あと、もう5歳だからか赤ちゃん返りはしないです✨
とても可愛がってくれます💓👶

ただ、5歳離れてると育児の期間は長いかな、、上の子が高校生でもまだ下の子は小学生か~😅年取ったらちょっとキツいかなとか思いますね😅

• しょうたん

しょうたん

私も姉と5歳差でしたので、小さいときは可愛がってもらっていたと思います(笑)😂
    口だけで早くしてくれるのは逆にいいかも(笑)😂そうですねー‼️やはり私も年齢を気にするので4歳~ぐらいがいいのかなー!

• 5月6日
ななじろー

うちは6歳差(学年は7つ)です。

★メリット
上の子の赤ちゃん返りがない
お手伝いしてくれるから助かる
ママは大変だ、ということを説明すれば理解してくれる

★デメリット
産前産後の里帰りが出来ない
産後もゆっくり出来ない
育児期間が長い ←まだ未知の世界ですが。笑

こんな感じですかね〜。
まだ下の子が小さいですけど、今のところあまりデメリットを感じたことは無いです😊
切迫で入院もしましたが、上の子がある程度大きかったからこそ割と安心して旦那に任せることができました。
ただ小学生になると絶対学校休ませられない!ってのがあるので、朝ごはんやら学校の用意やらでバタバタはしますね〜。
産後体調不良だったりするとキツかったかもですが、幸いピンピンしてます。笑
でもここは、何歳差でも同じことかな?と思います。
むしろ幼稚園とかなら最悪休ませても支障はないかなーと。
友人は県外から里帰りしてきて、一時預かりとか利用してましたよ😄

• しょうたん

しょうたん

とっても分かりやすい回答ありがとうございます😊♥️
    質問なんですが、友人の方が一時預りを利用されたというのは市の施設とかのでしょうか❔❔

• 5月6日
  • ななじろー

ななじろー

友人は、近くの認可保育園の一時預かりを利用していました😄
    田舎で、待機児童も居ない地域だから出来たことなのかもしれないです☺️💦

• 5月6日
  • しょうたん

しょうたん

なるほど‼️そういうこともありですね✨ありがとうございました♥️

• 5月6日