※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
家族・旦那

お金に関する愚痴がほとんどなので不快な方は見ないでください。アドバ…

お金に関する愚痴がほとんどなので不快な方は見ないでください。
アドバイスいただける方のみでお願いします。

出産費用の貯金が全くできない…
旦那の稼ぎは25万あるのに、出費がかさみ、食費を節約しても気がつけばマイナス…
足りない生活費は母から借りる始末…
出産は2ヶ月後なのに旦那は危機感もなく、お金の話をすると不機嫌になる
旦那の弟(三男)がうちで生活してた時の1ヶ月分の家賃(3万)も貰えてなくて、4ヶ月経ってしまった…
それも旦那に言うと「そんな言われてもあいつと連絡取れないし、今更言われてもイラつくだけなんだけど」と言われ…(次男は三男と連絡が取れているみたいです)
普段は優しくて、甘やかしてくれて、性格も結婚前(半年前)と比べると格段に穏やかになってるのに、お金の面だけはどうにもならない
もっと危機感を持ってほしいのに…
あと2ヶ月なんだよ…
直接支払いあるから足が出ても微々たるものだけど、うちにはそれすらも払える余裕がないんだよ…
私の実家からはさんざん助けてもらってるから、この期に及んで足が出た出産費用まで貸してくれとはいえない…
チビが生まれた後の生活も心配だし、チビの必要なものも買えてない…
ほんとにどーしよ…

多分、こんなひどい状態で出産に踏み切った方は少ないかと思いますが、貯金もゼロの状態の時、出産費用はどうしてましたか?
貯金がないのはほとんど旦那と旦那の弟たちに関する出費のせいなので、義実家の方に借りようかとも思ったのですが、こんな風に考えるのは変でしょうか…
ちなみに、義実家から何かしてもらったりしたことは1度もありません。
入籍時のお祝いも引越し時の手伝いすらもなく、全て私の実家(母、叔母、祖母、弟)がやってくれました。
入籍時の顔合わせでも実家から車を借りて義父と内縁の奥さんの送り迎えをしたり母からは食事代がかかっただろうからとお金をもらったりしましたが、義実家からは「ごちそうさま」の一言だけで何もありませんでした。
こんな時くらい助けてもらってもいいかなって思ってしまうのは悪いことでしょうか…
今月は旦那の腕の怪我のせいで給料が半分くらいになってしまってます。
家賃すら払えるか際どいです。
毎日お金のことを考え、マタニティーライフを楽しむなんて悠長なことは言ってられません
ほんとに苦しいです…

コメント

みひろ

私は前の旦那のときに勝手に私のカードで色々買ってたので生活費が無くなりました。カード残高も無くなりました。旦那の実家に言ってお金貰いました。あまりにも旦那がお金にルーズだったのでその後は離婚しましたが。

珠菜

私も生活ぎりぎりです。
赤ちゃん用品や家具も私の実家が用意してくれました。
旦那の実家からは赤ちゃんの服2.3枚のお祝いを頂いただけです。
結婚式や引越しの時の家具や電化製品も私の実家が出してくれ、結婚祝いと50万貰いました。
赤字の時はそこから出して生活してます。

旦那の実家からは掃除機、結婚祝いで2万、出産祝いで服を2.3枚頂いただけで、親がしてくれる割合?が全然違います

私は旦那にもお義父さんにも言いたくても言えてません

私も同じ状況で出産しました。旦那の給料も25ほどで貯金ゼロで、旦那の浪費癖がひどく、実家から毎月4.5万は送ってもらっていました。しょっちゅうお金の事で喧嘩です。

義母に旦那のせいで実家にお金借りている事などを話すと、ベビーカーや服など色々買ってもらえました。。

出産費用の15万は産まれる3日前に冬のボーナスがたまたま入ったので、どうにか払えたのですが、産まれてからもまだ実家に頼りっぱなしです 😭

義両親に絶対に言ったほうがいいと思います!これ以上もう実家に頼れないんですと。お金のことなので、早めのほうがいいですよ 😭

• けい

けい

出産は夏だし、7月だとボーナスもまだだと思うし、旦那は運送業なのでボーナスがあるのかすら分からないです。
    義実家には旦那から言わせた方がいいですよね…

• 5月5日
さあや

家計のお金は全てけいさんが握ってやりくりされているのですか❓
家計簿はつけていますか❓食費にかなりかかっているとのことですが、出産費用が賄えないなら、家計何にどれだけかかっていて、そのお金がどう言う理由で赤字になっていると予想されるか、きちんと内訳と書面で見せて、旦那様とお話しするべきです。
弟さんの生活費3万円も連絡が取れなくて頂けないなら義母に相談すると旦那さんに話しして、動いてくれないなら義母にありのまま相談して下さい。
妊婦さんがストレス溜めるのはよくないし、赤ちゃん産まれてお世話するだけでも大変なのに、それプラスお金の心配をするのは本当に疲れると思います。

• けい

けい

家計は全て私です。旦那にやらせたらどうなるか分からないので
    食費にかかっているとは書いてないです。むしろ、食費は月に3~4万で抑えてます
    1月の旦那の携帯代が6万で、それの支払いを翌月の給料日まで繰り越した結果、ほかの月の携帯代も翌月に繰り越して払う結果になり、尚且つ、プロパンガスなのもあるんですが冬場の光熱費がかなり高かったのでそれも影響して出費がかさんでいます。
    義実家は旦那の弟が3万をまだ払っていないことを知っていますが、何も言ってきません。

• 5月5日
piro

私もお金のストレスは日々感じています。
結婚してから、かなりお金にガメつくなっています(笑)
うちは夫婦財布が別ですので余計に…。
ちなみに出産費用は助成金で足りない分は、私が出しました。(約8万)
私も貯金はないので、私の身内に頂いた出産祝い金+その時の手持ちで払いました。
旦那は家のローン+光熱費。
私は食費+日用品+子供関係の物。
という振り分けで生活しています。
子供の額が大きいもの(ベビーベッドなど…)は旦那が購入してくれますが。
私は今、育休中で手当ては入りますがかなりギリギリでやっています。
夫婦での金銭問題って本当、悩みどころですよね…。

お金の不安って本当に心を不安定にするので
こんな出産前にとても辛い思いをされていますね。

私の旦那は節約と無縁の生活をしていたので
私が細かく指摘をするとムッとして話を全く聞いてくれませんでした。
私は実家で散々お金の苦労をしてきたので、お金の価値観が全くあいませんでした。

こっちが切羽詰まってると
言葉も当然きつくなりますし💦
なので1年間の支出を全て書き出し
責めるではなく落ち込んだ様子を装って
子どもが産まれたらこんな生活は出来ないと悲し気に伝えました。
そこでようやくお金の使い方について考えてくれるようになりました。
何か旦那さんを目覚めさせられるきっかけがあればよいのですが…

自分の実家にここまでしてもらっていてもう頼れない
義実家にも相談したい
と伝えて良いと思います。

• けい

けい

義実家には旦那の方から言ってもらった方がいいのでしょうか

• 5月5日

退会ユーザー

けいさんからは義実家へ言い出しづらいことですよね💦
    旦那さんが今の経済状況の危うさに気づいて、自分から義実家へお話して、実際助けていただけることになったらお二人で直接お願いした方が…と思うのですが、そういう場面ってとてもストレスなので妊娠中にとてもつらいことだと思います。
    けいさんの実家からお金を借りる際は旦那さんはお願いしますと頭を下げたりしているのでしょうか?

• 5月5日
なぎ

私も同じ状況でした。
スマホで課金して
まったく生活費入れてくれませんでした。
むしろ貸してました。

ちなみに共働きです。
出産費用はたまたまボーナスの月でしたので自分で払いました、、、

ちなみに、脅すわけではないのですが
マタニティライフを楽しめなかったのはもちろん
生まれてからも状況変わらずお金の心配ばかりです、、、泣

今は、旦那のお金はあてにせず
自分でためて行ってます、、、

• けい

けい

今は旦那の稼ぎしかないので、ほんとにきついです。
    運送業なのでボーナスもないです

• 5月5日
  • なぎ

なぎ

それはキツイですね、、、
    やはり旦那の出費で
    貯金できてないのであれば
    私なら義実家になんとかしてもらいます。

ちなみに私は出産費用は
    一時金引いて10万ほどでした。

旦那様に
    「10万くらいかかりそうなんだけど
    今のままじゃ無理だけど
    なんか考えある?」
    と聞いてみてどうですか?

1.銀行や消費者金融から借りる
    2.義実家に借りる
    3.なんとかするしかない

1.2のような回答であればまだ
    現実的ですが
    3のような回答でしたら
    もう、信用できないです。

うちの主人は、なんとかする、なんとかなる
    をひたすら言い続け、結局なんとかしたのは私という女性が続いております。

• 5月5日
ntk

家計のお金はどちらがやりくりされてますな?
けいさんが全てやりくりしておられるなら、毎月何にいくらお金がかかってるか、一度書き出して見てください。
食費以外にも節約出来る事はありますよ。
ケータイ代が毎月高いのであればプランの見直しや、保険の見直し等…

家計簿もつけておられないのでしたら、絶対つけた方がいいです。
今は簡単なアプリもありますから。

それで、旦那さんと話し合うべきです。
それも厳しいようでしたら、旦那さんの実家にも相談するべきかと。
けいさんのご両親が援助してくれてるとの事ですが、それに対して旦那さんはどう思われてるのですか?

稼ぎが25万との事ですが、18万でもやりくりされてる家計はありますし、25万で二人暮らしなら十分貯金出来ると思います。
もちろん、家庭によっても事情もあると思うのですが、1万、2万でもいいんですよ。
仮にお子さんが産まれても、本当にお金がかかってくるのはもう少し成長されてからだと思うので、夫婦でしっかり話し合われて、まず旦那さんに現実を突きつけて理解させないことには進まないと思います。

旦那さんの家族からお祝い金など貰えない事に関しては、家庭によって様々なので、一概に貰えて当たり前ってことはないと思います。
けいさんのご家族が援助してくれるのも、大事な娘が困っているからこそだとも思いますし。
してもらってる分、相手の家族と比べてしまうのは分かりますけどね(>_<)
以外と、自分達結婚すると決めたんだから自分達でしなさいと考えてる親も多いですよ💦
どちらが正解とかないと思います(>_<)

お金に余裕がないと心もギスギスしてしまいますし、妊娠中で少なからず不安定になってる事もあると思うので、早めに動かれた方がいいと思います!(>_<)