※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘンリエッタ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月〜4ヶ月の食事内容やおにぎりの与え方について相談です。他の方はどんな食事を与えているか教えてください。おにぎりについてもアドバイスをお待ちしています。

1歳3ヶ月〜4ヶ月頃の食事ってどんな感じで与えていますか?
最近は
味噌汁の大根や白菜や茄子やきゅうり、

肉団子にうどん、
卵焼きやアンパンマンポテト、
かにパンや食パンを薄切りにしたサンドイッチ(バナナやカボチャサンド)、
ふかし芋を混ぜたきな粉ヨーグルト、
輪切りのバナナ、すりおろしりんご、
おじやと納豆ご飯(軟飯)、
ホットケーキやお好み焼き…
これをぐるぐる循環してます(笑)

皆さんはどんな物を与えていますか?

あと、そろそろおにぎりデビューしたいのですが、軟飯だとおにぎりにしづらいです💦
皆さんどうしてますか?

コメントお待ちしております(*^^*)

コメント

ヘンリエッタ

ちなみにスプーンはまだ完全ではありませんが、フォークは使えています(*^^*)

‪‪❤︎‬

もうすぐ1歳3ヶ月です😊✨

うちは大人と同じですよ♪
唐揚げ・鶏の照り焼き・青椒肉絲・麻婆茄子・親子丼・野菜炒め・煮付けなど色々食べてます🎵
お肉も1口サイズでパクパク食べます😂

軟飯ならコンビニサイズのおにぎりでも1口サイズでもおにぎりできますよ(^^)
1口サイズなら周りにふりかけかけてあげると手につかないです🎵

• ヘンリエッタ

ヘンリエッタ

すごい!色々食べてくれるんですね(*^^*)
    ふりかけは頭になかったです!海苔だと怖いなーって思ってて💦
    やってみます!ありがとうございます(*^^*)

• 5月5日
ルシファー

普通に炊いたご飯も、そろそろ、大丈夫じゃないですか?

うちは、海苔と海苔の間にご飯を、挟んで一口サイズに切ってあげています。

あんまり、お魚や、お肉はあげてない感じですか?

• ヘンリエッタ

ヘンリエッタ

大丈夫ですかね?食いしん坊なので丸呑みしないか不安で不安で(笑)
    海苔にご飯サンドして切ったのはやったのですが、見た目が嫌だったのか、投げられて終了でした(笑)

お肉はひき肉で肉団子か豆腐ハンバーグ、芋もちに炒めたひき肉入れるくらいです💦
    あとはお魚はたまにつみれ、
    無添加の魚肉ソーセージどうかなー?と悩んでるところです!しらすはあまり好きじゃないみたいで駄目でした💦

• 5月5日
みなみ

ちゃんとされててすごいです😲!!

うちは11ヶ月の頃からもうめんどくさくて大人と一緒のご飯です😅💦

• ヘンリエッタ

ヘンリエッタ

全然ちゃんとしてないです💦
    とにかく大量に作って冷凍冷凍…
    もうそろそろ別に作るのを卒業したいです(笑)

• 5月5日
ひまわり

すごいバリエーションですね💡
私サンドイッチとか作ってあげたことないです😅
うちは1歳過ぎた頃から普通の硬さのご飯でおにぎりあげてますよ👍
100均のフリフリするやつでひとくち大にしたり、大きくにぎってかじらせたりしてます☺️

• ひまわり

ひまわり

あと私の場合お魚はおかずにするとなると煮魚くらいしか思い浮かばなくて、時々お刺身をご飯と一緒に炊いて混ぜ込んであげたりもしますよ💡
    ズボラですみません😂

• 5月5日
  • ヘンリエッタ

ヘンリエッタ

お刺身と一緒に炊く!!良いアイディアですね!
    ふりふりするやつ、私も欲しいなーと思ってました(*^^*)ありがとうございます!

• 5月5日
ゆうゆう

私も似たような感じです!
最近、大人の白ご飯を少し柔らかめに炊いてそれを取り分けるようにしました(^^)
おにぎらずみたいに海苔でサンドしたご飯を食べさせた時、丸呑みしかけてオエってなってたので、
今は100均のフリフリするやつで1口サイズのおにぎりを作って、青海苔とすりゴマを薄くまぶして食べさせてます!
あとは野菜をたくさん入れたオムレツとか、鶏ハンバーグとか、、
息子は高野豆腐が好きなので、野菜やひじきと一緒にお出汁で煮て冷凍ストックしてます!
お肉はミンチばっかり使ってたんですが、離乳食教室で 豚や牛の薄切りや鶏胸のスライスをしっかり叩いて片栗粉をまぶして使うと食べやすいと習ったので実践してます(^^)

• ヘンリエッタ

ヘンリエッタ

本当に難しいですよね💦
    高野豆腐いいかもです!やろうかな(*^^*)
    うちはお麸に目がないです(笑)
    あとはんぺん!
    薄切り肉、私もなんとかあげてみます、ありがとうございます(*^^*)

• 5月5日
ママリ

うちは1歳なる前くらいから大人と同じご飯でしたよー
不安でしたがあげてみたらもぐもぐ食べましたー
私もまだ冷凍ストックばかりです(ó﹏ò。)
野菜ミックスと牛豚鶏肉それぞれ茹でたものとお魚お刺身茹でたものを冷凍ストックしててごはんのたび組み合わせてチンです
和光堂のコンソメや和風出汁やお味噌のもとをふりふりして味付けです(TдT)
おにぎり手がべっちゃべちゃになるので1回しかしてません(;・∀・)
ふりふりするやつでつくってふりかけなどまぶしてもべっちゃべちゃになっちゃって…
手づかみあまり好きじゃないみたいなのでスプーンとフォーク練習してます💦

• ヘンリエッタ

ヘンリエッタ

取り分け早かったんですね!でもその方が楽ですよね(*^^*)
    お刺身茹でて冷凍ストック!それ良さそうです!やります!
    おにぎり勇気入りますよね💦
    ひとまずふりかけでやってみます!
    うちもフォークとスプーン大好きです!ありがとうございます(*^^*)

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

お刺身はアジが今旬で栄養豊富でオススメですよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    私ビビリなんで骨あったら💦って普通のお魚使えてなくて。゚(っω`c)゚。
    鮭、たい、まぐろ、ぶり、かつお、アジ
    お刺身でやってます(・∀・`*)💦

• 5月5日
  • ヘンリエッタ

ヘンリエッタ

確かにお刺身なら骨ないですね!
    良いアイディアを頂きました!ありがとうございます(*^^*)

• 5月5日

軟飯は10ヶ月位に卒業して、そこからはゆっくり離乳食も卒業で

1歳1ヶ月から外ではお子様ランチや大人のを取り分けたりし始めて

今は外食はほぼ大人と一緒なのでビュッフェとかにガンガン行ってます

家では未だに何となく大人のと別に作ってて出汁だけで煮たりした野菜等を中心に食べてます☺️

外で普通のを食べてるのだからそろそろ家でも一緒にしようとは思ってます✨

退会ユーザー

ちなみにおにぎりは海苔の窒素が怖かったので平らに細長くご飯をラップで潰して海苔も同じ形にしたのでサンドしてキッチンハサミで大人の親指程度の大きさにカットして豆握りにしてあげてます!

のり巻きの細長い平版って感じですかね😅

• 5月5日
arar*

うちも1歳ごろから大人と同じものあげてます‼

歯がまだ少ないので、噛みにくいものは切ってます🙆

保育士をしていましたが、このぐらいの子どもはほとんどが普通食を食べていました。

少しずつあげてみてもいいかもしれませんね(^^)

なつまる

子供のご飯作り大変ですよね(^▽^;)
私も未だに冷凍ストック作ってます!

とりあえず主食は
朝は、サンドイッチ
(かぼちゃ、玉子、さつまいも等)

昼は、納豆ご飯
(ひきわり納豆に、おくらや鮭
しらす、鰹節を混ぜた物)

夜は、乾麺類
(スパゲッティ、うどん、マカロニ)

副菜には、茹でた野菜やハンバーグ
チキンナゲット、サラダチキン
豆腐や厚揚げ等あげてます!

ハンバーグには、ひじきを混ぜ込んだり
味噌汁には牛乳も入れてます!

乾麺類の味付けには、サンドイッチで
余った具材にケチャップと牛乳で
味付けしてます!

以前は、おにぎりにしても
握り潰してグチャグチャにされてましたが
最近、混ぜこみわかめで作ったら
すんなり食べてくれました!

上に挙げた物で豆腐以外は
全て冷凍してます(^_^;)
味付けも薄味にしなきゃと思うと
私の場合は今の、やり方の方が
楽かなと思ってましたけど
大人用の物を水で洗ったり
お湯を足して薄くしたりも出来るので
今度、挑戦してみようと思います!

ちなみに少し前までバナナは
輪切りで与えていたんですが
凄い勢いで食べるので
思い切って、そのまま与えてみたら
ちゃんとモグモグしてました!
両手でバナナを持って食べる姿が
何とも可愛いですよ♡
心配でしたら少し潰してから
あげてみると良いかもしれませんね♪

• なつまる

なつまる

ちなみに、こんな感じです(^▽^;)

• 5月6日
ぺこ

うちは10ヶ月くらいから大人と同じ固さのお米食べてるので、そろそろ一緒でいいと思いますよ💡
おにぎりは持たせると大変なことになるので、私が持って口まで運びかじらせてます😂
おかずも大人とほぼ同じで、鶏肉の麹漬け・塩なしの焼き魚が最近のお気に入りです!笑
麹はお味噌屋さんから買っていて、お肉漬けると余分な脂落としつつ柔らかくしてくれるので、サイコロ状に切っても食べられます✨
あとはブリ大根・切り干し大根の煮物・ひじき煮・ジャーマンポテト・トマト煮込みハンバーグ・鳥つみれのスープ・カレー・シチューなどは冷凍してます!
サンドイッチは砂糖不使用のジャムやシーチキンを挟んで食べさせてるので、野菜ペーストから一歩踏み出してもいいと思います😊
4月から保育園に通っているのですが、献立を見ると大人顔負けのお昼ご飯を毎日食べてますよー😵

ゆぅ

うちも味は薄めで同じようなものを食べています!!

おにぎりは心配でしたら刻み海苔とか揉み海苔でやってあげるのもいいかもです(*´-`)

ヘンリエッタ

まとめての返信で申し訳ありません💦
皆さん沢山工夫されていて、大変参考になります!
ありがとうございます(*^^*)
私も焦らず頑張ります!