※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことまま
家族・旦那

長くなりますが吐かせてください(><)旦那は同じ職場でチェーン店のフ…

長くなりますが吐かせてください(><)

旦那は同じ職場でチェーン店のフランチャイズの店長を任されています。自店舗は高校生1人とパートさん私、旦那の4人で責任者の私か旦那どっちかが交代して1日出勤しないといけない状況です。
妊娠後期、出産後すぐは働けないと旦那に伝え、旦那も理解したのか周りにも伝えてくれました。
その間は旦那が毎日出勤することになるので他店舗から休みまわしを借りて休むって感じに過酷ですがなりました。
でも他店舗に頼るのは悪いからって旦那自身がしんどいシフトを組んで案の定、

しんどいから出勤交代して、疲れた、どこどこが痛い。

最初はまだ働ける状況で変わりに働いてたのですが、臨月入ってからも続き結局お産5日前まで働かされました。
それが出産終えて3週間たたないうちにも、変わりに働いてと言われ、それはあまりにもしんどいし産褥期だったので断ったのですが、
じゃあ産まんかったらよかったやん
と言われ心がズキっと痛みました。
その後もそれは続きずっと断ってたら終いには、
俺は金だけ持って帰ってこればいいんか。お前は俺がしんどい思いして働いてるのになんとも思わんのか。
と言われました。

当然そんな事思ってないし感謝してるし、交代できる状況であればしてあげてます。しんどいのもわかってます。
でも、私は慣れない育児、家事頑張ってます。
今はなるべく赤ちゃんの側にいてあげたいし産後の体休めたいです。
この時期は夫が働いて妻は育児に集中が一般だと思ってます。
こう思うのは間違いでしょうか。

もう毎日毎日しんどい、しんどいっていう旦那の体に気を使うことがしんどいです。働けと言う旦那が理解できないです。
イライラして言い返してもそうゆう暴言吐かれるので
辛いです。産後うつが心配です。

コメント

ゆり(24)

旦那さんは産後8週以内は働いてはいけないという労働基準法を知らないのですか?
それに、完母なのかミルクなのかは知りませんが、赤ちゃんには栄養が必要です。すべてをゆーちさんのかわりにやるんですかね?
自分から辛い道選んで何言ってるんだって思います🙄
それなら、ゆーちさんを頼るんじゃなく、他店舗から人借りたらいいじゃないですかね。見栄張ってるんですかね。

こっちゃん

ゆーちさん実家は頼れないのですか?

わたし自身実家には頼れなくて、里帰りしてない身ですが産後1ヶ月は里帰りして体を休めたり赤ちゃんにつきっきりになるお母さんがほとんどですし、それが当たり前でいいと思います。それが一般的です。

旦那さんはそういうのが理解できてないのかな、、、大変なのは分かるけど産後1ヶ月に働けなんて酷すぎると思いますし、お母さんも夜中の授乳で寝不足だったり赤ちゃん泣いたら抱っこしてあやして家事もやらなきゃだしで大変です。
いくら言っても説明しても男には理解できないですよね。

男の人は確かにしんどい思いして働いてるかもしれないけど、女だって10ヶ月しんどい妊婦生活してきてしんどい思いして何時間もかけて赤ちゃん産んでるんです。。。
なんとかわかってほしいですね、、、

あゆっぺ

出産はしんどくないと思ってるんですかね?
お腹大きくて体重も増えた体で動き回るのがどれくらい大変なことかわからないんですかね?
育児はしんどくないと思ってるんですかね?
じゃあ仕事する代わりに育児してくれるんですかね?って感じですね😥
子供作るだけ作って、育児はお任せ?勝手に大きくなるとでも?
産後8週間は働いてはいけないと労働基準法で決まってるんですけど。
なんかなんて言えばいいかわからなくなってきましたが、絶対今は赤ちゃんと一緒にいるべきだと思います!

ななちゃん

しんどいなら他店に頼むべきだと思います。頼るのが嫌だって自分がシフト組んどいて、後になってゆーちさんを頼って文句言ってって、おかしいです。うちは、あたしが働けない分旦那が掛け持ちで働いてます。今のところ用事がない限り1週間休みなく仕事です。それがいつまで続くか分かりません。一家の大黒柱なんだから働いて家族を守るのが当たり前です。その代わりに家のこと子供のことは出来る限り主婦であるあたしがするからと旦那をサポートしています。

おゆき

ご主人、誰の子供かわかってますかね?
出産は命懸けです。そしてその後無理をすれば一生引きずることもあります。

というか、産後しばらく仕事ができないのはご夫婦で合意してますよね?
言っちゃ悪いですが、ご主人の認識が甘すぎですよ。自分の体力も過信してるし、お産を甘く考えすぎです。

それに臨月まで代わらさせる状況で危機感なかった貴方もちょっとどうかと思います。

ご主人、恐らくゆーちさんが家で何してるかわかってなくて楽してると思ってるんでしょう。
1ヶ月健診の結果が良好なら、夜中の授乳も含めて1度全部代わってみるのも、お互いを理解するためにはありだと思いますよ。

ちび

昔店長として働いてました。
旦那さん店長として、父親としてまだまだ未熟って感じですね。
主さんが相当頑張ってるなぁと思います。
ただでさえ身重で臨月なんて辛いはずなのに。(*_*)
働く上でしんどいのは店長として当たり前、しかも父親という当事者、周りに迷惑かけたくないなら自分がふんばれですよ。主さんなんて命一つ抱えて働いて立派に命掛けて産んだのに、自分のことしか考えられない子どもかって叱ってやりたくなります。
一般常識なのか分かりませんが、産休入る前、「産後21日間は絶対休まなきゃ今後の体に響くよ」ってお客様から会うたびに言われてました。その方は産後無理をして目が見えなくなったそうです。
それだけ体力戻すのも大変ってことですよね(;・ω・)
今はお子さんとゆっくり休むことをおすすめします!