※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★JilLE★
家事・料理

この間取り、どう思いますか?希望は・玄関はベビーカーから降ろさずその…

この間取り、どう思いますか?

希望は
・玄関はベビーカーから降ろさずそのまま入れる
・自転車1台玄関内に入れれるように
・お風呂1.25坪
・パントリー21坪くらい
・来客時ダイニングキッチンが隠せるように間仕切り
・子供部屋は東側
・主寝室は南側
・2階トイレ内に手洗い置くため広め

希望は叶えられてますが、皆さんからみて改善点ありましたらぜひ意見ください😣✨

コメント

★JilLE★

2階の間取りです!😣💦

しろくま

1枚目の画像が見られないのは私だけでしょうか(´・ω・`)
コメント欄に貼ってくれると嬉しいです!
見てみたいです

• しろくま

しろくま

ごめんなさい見れましたぁ!

• 5月5日
  • ★JilLE★

★JilLE★

良かったです!
    よろしくお願いします😣✨

• 5月5日
  • しろくま

しろくま

シューズボックスはどこに配置されますか?

• 5月5日
  • ★JilLE★

★JilLE★

青く色つけたところにシューズクローゼットがつくと思います。
    奥にも靴類や、スノボ板など置けるようにする予定です!

• 5月5日
  • しろくま

しろくま

そこですね!90cmくらいの幅だといつも使う靴を置く感じですね。
    奥は手前に遊び道具と、奥はたまに使う分には良いと思います(*´-`)
    キッチンからソファーに座る人とテレビが見えないのはOKですか?
    私そこ優先だったもので気になりました。
    2階で加湿器や水拭きなどする場合は、トイレ内より外に洗面台あると便利です。
    朝1階の洗面台が使われている時、2階でも顔洗えますし。

• 5月5日
  • ★JilLE★

★JilLE★

キッチンからテレビが見えないことに関しては問題ないです!
    今の賃貸でも見えなくて、タブレットで海外ドラマ見ながらご飯作ったりしてます🤣
    でも、子供の様子を見るのには、少し監視しにくさがありますね!
    確かに、気になるかもです…🤔

• 5月5日
  • しろくま

しろくま

タブレット良いですね!私も欲しい(*'ω'*)
    テーブルは大きい物にしますか?
    もし伸縮テーブルや小さい物にできるのであれば、LDKの矢印がある部分を扉の収納場所?にして、ソファー後ろがオープンにできるなら私ならするかもです。
    一見真ん中の壁が邪魔そうですけど、掲示物はったり、バッグかけたりできます。
    LDKの一体感もできそうです。

• 5月5日
  • ★JilLE★

★JilLE★

テーブルは伸縮テーブルで、MAX170センチになるものです!
    間仕切りの収納、もう少し引っ込めないか聞いてみます😑👍

加湿器の水入れ、確かに!と思いました!
    たしかに、外に洗面つけたら便利ですよね!
    そこも話してみようと思いました!
    ありがとうございます!

• 5月5日
あーさま

せっかく、来客時に隠せるように間仕切りをつけて、もしも『お手洗いをお借りできますか?』なんて言われたら、ダイニングキッチンが見えてしまうかと…
そんなことも、そうそう無いとは思いますがf^_^;

• ★JilLE★

★JilLE★

それ、私も思ったんですよね…
    しかしながら階段の位置を変更するのが難しそうで…😭

• 5月5日
ねこま

来客時、みんなの座っているとこらからトイレが近いと来客の方が気遣うとよく聞きます。実際、音が聞こえないところに配置して住みだして、よかったと感じてます。(子供がいるとママ友の来客なども多いので)
パッと見、そこは少し気になりました😊
でも、他に場所もなさそうに感じますし、防臭壁紙やなかなかないかもしれませんが防音壁紙などでもなんとかなりそうな気はします。

• ★JilLE★

★JilLE★

一応、トイレ前のところは扉つけて欲しいと要望だしてます!

• 5月5日

トイレとダイニングが近いのが気になります。音とかにおいとか気を使ってしまいそうです😫

• ★JilLE★

★JilLE★

一応、扉つけて欲しいと要望は出してます。
    あと、ダイニングキッチンにはオプションでエコカラットつけるので、においも軽減されるといいなとは思ってるんですが😥

• 5月5日
ねこま

そうなんですね!
あ、でもそうすると、来客の方はその距離で3つの扉を開け閉めするわけですね…💦
うーん、いっそ、ダイニングとリビングの仕切りはやめて、キッチンとダイニングの間に(上から降ろすタイプの)仕切りを付けてもいいのかなー?と思いました!ロールスクリーン、シェードカーテン、ブラインド、のような。
空間的にも広々感じますしダイニングで親はお茶、リビングで子供たちは遊ぶ、とかもしやすいのかな?と。子供いるとお茶やお菓子は高いところに上げたくなりますし😅

• ★JilLE★

★JilLE★

本当は、来客の方がトイレ使いやすいように、リビング→トイレとしたいんですが、そうなると2階の子供部屋が東側に2部屋取れなくなっちゃうみたいなんですよね😭

やっぱり来客時トイレ貸すとなった時のこと気になりますよね…😩💧

• 5月5日
  • ねこま

ねこま

すみません、なぜか下に反映されてしまって💦

間取りって、あっちを立てればこっちが立たず…みたいなところがあって難しいですよね😫
    個人的には結構気になりました💦

• 5月5日
  • ★JilLE★

★JilLE★

大丈夫ですよ😊
    以前リビング→トイレがしやすい間取りもだしてもらえたんですが、これだと子供部屋が西側だったんです😭

• 5月5日
  • ねこま

ねこま

西側は西日が気になるからとかですか?
    あんまり気になさる要素?がわからないのですが…💦

• 5月5日
  • ★JilLE★

★JilLE★

朝起きるのに陽が全く入らないのが気になりませんか?😥💦

• 5月5日
  • ねこま

ねこま

あ、そっちですね!
    一軒家で南側に窓つけてたらそんなに気にならないかなーと思いました😊
    我が家は南に大きな窓をつけて、東西には窓のない2部屋を子供部屋にしてます。子だくさんにする予定なので、一部屋は東に机を並べて西に造り付けの収納、隣接するもう一部屋は西に机並べて東に造り付けの収納、といぅたイメージです(両部屋とも南に大きな窓、北に扉です)。
    光のあまり入らない北側の部屋を親の寝室にしました。
    今は子ども部屋で子供と寝てますが、暗さは感じたことないです🙆

• 5月5日
ぷぷぷ

パントリーってことは食品系を片付けるってことですよね⁇
となると1階にそこしか収納がないのが気になりました‼︎掃除機やタオル系を収納するスペースが他にまったくないので😅
後はやっぱり、階段、トイレ、脱衣所のスペースがくっつきすぎてて使い勝手が悪そうなのと、せっかくお風呂広く取ってるのに脱衣所が狭い、、、2畳の家にもお邪魔したことがありますが、アパート感が出て少し狭いと感じました🤔
私なら自転車やスノボ用品は倉庫とか外に置いたら仕舞うことはじゅうぶんできるのでその分収納や各部分をもう少し広くしたいです😫
多分これでは、1階の収納が少なすぎます😣うちは大きな収納より細々をたくさん作ったのですがそれは正解だったなーと感じます‼︎

• ★JilLE★

★JilLE★

収納の少なさ、気になり指摘しましたが、「平均的な収納量は確保してます」と言われました😥
    自転車収納に関しては、電動アシスト自転車を外に雨風に晒したくないので、屋内に収納するとしました😅

• 5月5日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

2階は今のままでも足りるのかなと思いますが(うちは同じくらいで足りてます)、1回は掃除機とかタオル用の棚とかでも置かれる予定なのですかね⁇そうじゃない限り足りないと思います😫
    パントリーを少し小さくしてでも他の場所に収納作らないとこれだとパントリーがゴチャゴチャ、食べ物と日用品、掃除用品、タオルなどすべて1つの所にしまうようになるかと思うのですがその辺の衛生面が気になります😫
    後は今の収納だとパジャマとかもすべて2階にしまわないといけないので、1階と2階をかなり行き来しないといけない生活になるかと思います😱

• 5月6日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

ちなみに私も収納についてそんなに不便さをわかっていなかったですが、担当の営業さんが収納たくさん着いた間取りプランを出してくれたのですが、住みだして収納の大事さ実感したので、参考になればと思います😊

• 5月6日
  • ★JilLE★

★JilLE★

洗面広く出来ればいいんですが、施行面積が決まってるので、なかなか大きく取れなくて。
    ただでさえ、和室諦めたのに、これ以上どうすればいいんだと悩ましいです😅
    パントリーに掃除用具を置くことは考えていません。
    玄関収納に仕舞います。
    確かに元々収納は多いに越したことはないと思ってたんですが…
    間取り白紙に戻します😅

• 5月6日
ゆーあ♡

1階の収納がパントリー2.5帖しかないのが少ないかなと思います。
洗面にタオルやお風呂上がりの着替えをしまえる収納があれば便利ですよ♪
間取りの感じから後からタオルとか収納する棚とかも置けなさそうだし。。
あと、パントリーを2.5帖にして何を収納する予定ですか??
食品、日用品、掃除用品など1つにまとめてここに収納するのは上の方も仰ってますが、衛生面でも良くないかと思います。
それぞれの使用用途の所に収納つけた方が良いです。

ダイニングのテーブルですが、写真のように6人掛けのやつだと圧迫感がすごく出ると思います。
キッチンカウンターからリビングに繋がる扉までの間が1.25帖分(約186.5cm)しかないのでテーブルを置くと窮屈に感じると思います。

• ★JilLE★

★JilLE★

タオルを置くところは洗濯機置き場の上に棚を作るつもりでいます。
    パントリー内は食料です。
    飲み物箱買いやコストコ(その為に冷凍庫もあるくらい)です。
    掃除用具に関しては、玄関収納のところでもいいのかなとは思ってました。
    元々パントリーに置くつもりは毛頭ありません😅

DKとリビングの間仕切りは、来客時のみ閉めるつもりでいますので、ダイニングを使う時に狭く感じることはないと思います。

とりあえず、やっぱり収納の少なさは気になりますので、白紙に戻して考えようと思います。

• 5月6日

靴箱を置く位置が、他の方への返答の位置ですと一度土間に降りて取るような感じになってしまいます。
自転車を置く予定の位置も他のものも収納されるかと思いますが、ウォークスルーにしなくて大丈夫ですか?

子供部屋も、東寄りもいいかもしれませんが、
南側の部屋取り合いにはならないでしょうか?平屋ですが自分がそうだったので(^_^;)(立地の景観次第なところもあると思いますが!)

白紙にされると他の方のコメントで見たので、
次に検討される際のご参考までに…!

• ★JilLE★

★JilLE★

我が家は普段履きのサンダルは出しっぱなしになると思うので、靴箱の位置は問題ないです。
    ホール下にスペースを作り、サンダルは普段見えなくしようかなと思ってます。
    子供部屋は、じゃんけんだ!と夫が言ってますので、それに従わせるつもりです。
    朝目覚める時に朝日を感じて起きてほしい。というのが私の願いですので、東に子供部屋を持っていくことにしました。

新しく間取り案でたので、また質問します!
    今回はありがとうございました!🤗✨

• 5月8日