※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
その他の疑問

麻疹についてです。大阪住みなのですが沖縄で流行っている麻疹か怖くて…

麻疹についてです。

大阪住みなのですが沖縄で流行っている麻疹か怖くて特にGW明けが本当に心配です。私自身生後8ヶ月の息子がいるのですがインターネットなどで調べると1歳まて予防接種?ワクチンが打てないと書いてあったのですがお金かかってもいいので打てないのでしょうか?1歳までは母親からの免疫?かなにかで守られてて予防接種も跳ね返してしまうから意味がないみたいな事書いてあったのですが本当なのでしょうか?ニュースも流れないし周りの人に聞いても全然危機感がないのでびっくりしています。

後私自身妊娠初期の検査の時に麻疹の抗体?か何かを調べて確か少ないと言われ出産した日にワクチン打っておくね〜と言われたのですが、今の麻疹の抗体などを調べる事は可能なのでしょうか?その場合どこの医療機関に行けばいいですか?

コメント

紬

麻疹の抗体のないお母さんだったら赤ちゃんもないですし、少なかったら赤ちゃんも抗体が少ないかもしれないですね。

うちももうすぐ6ヶ月になるので予防接種を打ちたいのですが、かかりつけはやってくれず、別の小児科では相談して必要ならとのことでした。
ですが、1歳未満だと抗体がつきにくいのでする必要ありますか?みたいなことも言われました。
生ワクチンなので中のウイルスに負けてしまったり、打っても抗体がつかなかったりすることもあるので未だに悩んでいます。
感染後70時間以内だとワクチンを打てば重症化を避けられるかもしれないと聞き、どうせ抗体がつかないのなら感染したときにワクチン打てばいいのかなぁ?なんて考えたりもしてます。

麻疹怖いですよね。
みんななんで気にせず出掛けられるのか不思議で…💦
近くのスーパーとかくらいしか出掛けてません😢

  • はな

    はな

    紬さんは妊娠初期の時に抗体の検査などはしましたか?

    そうですよね。。私の所も家の近くのかかりつけの病院はやっていなくて電車で二駅隣の所まで行かないといけなくて、今むやみに出して病院とか行く方が危険かなと思い悩んでいます。副作用などもあると書いてあったので打って効かないうえに副作用あるなら感染してからの方がいいのかな、?とも思っています。

    本当に怖いです。周りの人達は平気で旅行など行っててびっくりしています。

    • 5月5日
  • 紬

    検査結果を確認したら麻疹はしてないようでした。
    わからないので来週に受けようかと思ってます😊

    • 5月5日
deleted user

麻疹怖いですよね💦私は北海道でまだ感染は報告されてないですが、心配でお医者さんに相談しました!1歳未満で予防接種は出来ないこともないですが、万が一副反応があっても国からの保障が受けられないそうです💧大人の抗体検査も、検査の道具がなくて血液を採取しても検査できず数ヶ月待ちらしいです😓ワクチンも不足していて、いつ入荷するかわからない状態だそうです😭

  • はな

    はな

    本当に怖いです!私自身若く知識も無くて調べるしか方法がないので、こういった命に関わる大切な事をニュースでどうしたらいいか放送してほしいです😓病院も色々な所に電話して聞いたのですが言ってる事がバラバラでどうしたらいいの状態です。何よりGW前に沖縄で流行ったのでGW明けが本当に怖いです。保育園も行かせているので😥😥

    • 5月5日