※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわママ
産婦人科・小児科

小牧市民病院で出産経験のある方、設備や看護師の態度について教えてください。義母に勧められて検討中です。

小牧市民病院で出産された方いらっしゃいますか?
お金は安いと聞くのですが、その他、設備や看護師さんの態度などはどうでしょうか?

里帰りで義実家にお邪魔する予定です。
義母に小牧市民病院は近いし安いからいいと思うよ〜と言われているので、そうしようと思っています。

そのため実際に出産、入院された方の感想を伺いたいと思って投稿させていただきました🙏

コメント

ミッチ

こんにちは。
私は小牧市民病院で出産経験はないですが、市民病院は安いです。出産一時金も、若干戻ってくるほど、安いです。
しかし、小牧市民病院はとにかく古くてボロくて、病室がせまいです💦
今、新しく病院を建設中ですが、あと2年はかかります。

周りに、小牧市民病院で出産した子は一人もいません。
小牧でしたら、エンゼルクリニックか、ミワレディースが人気ですよ!

• さわママ

さわママ

とにかく古くてボロくて狭い😂😂
    あまり良い印象は無さげですね😇笑

エンゼルクリニック、ミワレディース、調べてみます!✍️
    ありがとうございます😊

• 5月5日
ゆう

小牧市民病院、、安くない(`・∀・´)
看護師さんの態度当たりハズレがある。。ご飯美味しくないらしい。
高齢出産になるから総合病院にしようか迷って、何軒か総合病院受診してみたけど、、結局家の近くの個人病院に決めました(๑╹ω╹๑ )参考になれば!

• さわママ

さわママ

わー!ありがとうございます!
    すごく参考になります🙏
    48万前後!!🙄🙄
    看護師さんの態度に当たり外れあるのは嫌ですね、、😅
    市民病院だしご飯は美味しくないだろうな〜という印象ですが、、。
    どうしようか迷ってきました😂

• 5月5日
べるりん

周りで市民病院で産んだ人は聞いたことないです😭💦
たくさんいるとは思いますが、外人の方が多いイメージですw

私はミナミクリニックで出産しました!
手出し6万でしたが、先生はもちろん、助産師さんもお部屋もお料理も全てにおいて満足でした💓

• さわママ

さわママ

外人の方かぁ〜、、
    それはちょっと、、ですね笑

日時や時間帯はいつだったんでしょうか??
    ミナミクリニック調べてみます!✍️
    ありがとうございます😊

• 5月5日
  • べるりん

べるりん

月曜日になった午前4時から入院して、出産は9時半でした\( ¨̮ )/

出産日含めて5日の入院です💓

ミナミさん、私の周りではすごく多くて大人気です\( ¨̮ )/

• 5月5日
  • さわママ

さわママ

なるほど🤔🤔
    じゃあ基本的に出産一時金に収まることはなさそうですね🤔

ホームページ見てみたのですが、とっても行きたくなりました😂笑笑

• 5月6日
  • べるりん

べるりん

ミナミさんだと基本6万はオーバーみたいです(笑)
    産後のケアもしっかりしてますし、毎回4Dエコー撮ってもらえるし、色々な面でよかったですよ💓

初診だと待ち時間も少し長いかもしれないですけど、完全予約制なので普段は待ち時間も少ないです\( ¨̮ )/

• 5月6日
∞まぁみん∞

兄のお嫁さんが2人産んでます!
一時金内で収まると聞きました。
市民病院なのでご飯は美味しくないとは聞きましたよ。
箸とかコップとかも持ち込みとかだった気がします。
個室ではなく大部屋でした。
あんまりいい印象はないですね。
安いのがよければ市民病院でいいと思います。
私はエンゼルで出産しましたが、新館の個室にしたら気は楽でしたよ。
シャワーも時間帯は決まってるけど、いつでも入れますし。
もし次あるなら、ミナミで産みたいと思ってます。
なんでも揃ってるので。

• さわママ

さわママ

そうなんですね🤔
    日にちや時間によって変動ありそうですね🤔
    大部屋、気を使いますよね、、😥

エンゼルはいくらぐらいかかりましたか?

• 5月5日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

エンゼルは子供の何か忘れましたが任意の検査と自分の風疹?の予防接種を受けたので細かい値段はわかりませんが、一時金プラス八万くらいだったと思います。

• 5月6日
モンブラン

私は出産はみわレディースクリック、産後はミナミクリニックでお世話になりました。

ただ、昨日まで息子が市民病院の小児科に入院してましたので、雰囲気などは書きますね💦
大病院なので、何かあったときの安心感はあると思います。
そういう意味での設備はいいと思います☺️
ただ、病室等がきれいかと言われると、汚いです。
個室もランクがあって、3000円だとトイレもシャワーもありません😣

看護師さんは隣のフロアだったので、直接接することはありませんでしたので、小児科の看護師さんについて書きますね☺️
基本的にはみなさんいい人でしたが、この人とこの人は仲悪いんだろうなぁというのが見え隠れするのが気になりました。
ただ、患者にたいしては皆さんとても優しかったですし、対応は丁寧でした。
食事ですが、こちらも息子の離乳食と私の付き添い人食しか分かりませんが、美味しくはないです😅😅
付き添い人食は朝は300円、昼と夜は500円で安いですが、味が濃いなぁと思いましたよ😣

また、いきなり大病院を指定すると、初診料が5200円とられるのではないでしょうか❓
今は基本は個人病院へ行って、理由があれば市民病院へ回される形だと思います😣

私はミナミクリニックをおすすめします☺️

• さわママ

さわママ

トイレ、シャワーは共同ということでしょうか??🚿

看護師さん同士の仲の良さ、悪さが見え隠れするのはちょっと気になりますね😅笑
    患者に対して優しいのであればいいのかもしれませんが、、笑

味が濃いのですね!😟
    薄味好きなので食事は期待できそうにないですね、、😔😔

ミナミレディースクリニック、調べてみます!ありがとうございます!😊😊

• 5月5日
  • モンブラン

モンブラン

個室は5000円以上のところ出せばトイレついてきたはずです。
    シャワーも7000円ぐらいから部屋つきかと💦
    でも、そうすると一泊の金額が個人病院よりも高いですよね😣
    三千円の個室はトイレもシャワーも共同で、私は今回なぜか3日目からしか使えませんと言われました😣

ミナミクリニックはとてもきれいなのはもちろんの事、先生も気さくです。
    また産後ケアルームがあり、産後のケアが手厚いです。
    入院費もみわレディースクリックでかかった金額を助産師さんと雑談で話していたら「うちならその金額で無痛分娩できるよ!」なんて言われてしまいました😣
    しかも、ミナミは手ぶらで入院できるし、なんでここにしなかったのかと後悔ばかりです😣

赤ちゃんのエコーもとてもきれいです。

• 5月5日
  • さわママ

さわママ

高いですね😳😥😥
    3日目からしか入れないのは辛いですね😣😣

産後のケアが手厚いのは嬉しいですね😊
    そんなに違うんですね!!
    一度調べてみます😊
    義母にも相談してみます、、笑

• 5月5日
  • モンブラン

モンブラン

なぜお風呂が3日目からと言われたのかは謎ですが…(付き添い人だからだったのか?)
    私はみわレディースクリックで約50万円(一時金を引くと8万円)で出産しました💦
    ので、ミナミクリニックはもっと安いってことですね😅
    ミナミクリニックの産後ケアルームは母乳のトラブルはもちろんの事、離乳食や生活リズムの事も相談に乗ってくれますよ☺️

• 5月5日
  • さわママ

さわママ

ミナミクリニックと比べると少し高いですね🤔
    でも日にちや時間帯によって大分変わってきますよね😅笑

産後のケアが手厚いのは本当にポイント高いです!!笑

• 5月6日
  • モンブラン

モンブラン

私は火曜入院の土曜日退院だったので、そこまで高いコースではないはずなんですけどね😅
    ただ、ミナミは4日で退院と聞きましたよ☺️
    ミナミは産後ケアルーム本当にいいです。
    おっぱいマッサージ初回は3000円ですが、次からは1000円です。
    桶谷や助産院行くと4~5000円かかるので、本当に助かります😣

• 5月6日
なあにができた

去年年末に市民病院で産みました!
年末はどの医療機関も手薄だし、何かあると怖いので、安心をとり市民病院にしました。

NICUがあるので、何かあっても対応は速いと思います。
産婦人科医もベテランの先生が多く、帝王切開の実績も多いです。
近隣のクリニックで出産しても、何かあれば結局市民病院に運ばれます。
バースプランもあります。胎盤触らせてもらいました!

わたしは普通分娩でしたが
年末の特別料金と
個室がシャワーつきの一番いい部屋で+一万円/日
退院日が正月だったので、1日早く退院して7万円プラスで支払いました。

個室はすごく綺麗ではありませんが、わたしはあまり気になりませんでした。
食事は基本健康的な質素な食事です^_^; 白ご飯が大盛りできます。1日だけお祝い御膳があります。

看護師さんはみんないい人です。
助産師さんもいい人が多いです。ただ1〜10まで教えてはくれません。聞いたらきちんと教えてくれます。
出産は淡々と進みました。家族がいたせいか、陣痛中は子宮口の確認をするくらいで基本放置プレイでした。もちろん出産時はきちんと対応してくれます。

わたしの基本的な考えとしては、出産のリスク回避が一番の優先事項でした。
食事や部屋の清潔感などは5日過ごすだけの事だし、贅沢しなくてもいいかなと思いました。

実際わたしの職場の人で、小牧市内で5人出産してますが、2人は出産時のトラブルで結局市民病院に運ばれました。
わたしが陣痛に耐えている時も、他の方が緊急帝王切開になってました。

• さわママ

さわママ

1人目の時も昭和感漂う病院だったので、病室の綺麗さは目を瞑ればいいかな〜と思っています😂

ご飯は美味しいのがいいな〜と思ってしまいます😂😂
    そこをとるかって感じですね笑笑

詳しく教えてくださってありがとうございます🙏
    参考になります😊🙏

• 5月5日

予定帝王切開にて出産しました。
1週間シャワー付きの個室(1日10000円ぐらい)利用で、お金は66000円返ってきました。
ご飯はザ・病院食です(笑)写真はお祝い膳です😅
私が出産した時は、最初は5人ぐらい入院していましたが、ラスト2日は外人さんと私だけでした。外人さんはひとりで6人部屋にいました。建物の古さと食事からしたら、納得ですけどね(笑)
出産時は、妊婦健診とは違う先生でしたが、ベテランの先生が2人でやって下さいました。麻酔科の先生もずっと枕元にいて安心できました。
助産師さんは、話しやすい人とそうでない人(淡々とした感じ)といましたが、不満は感じませんでした。
ちょうど公立看護学校の実習生さんが来ていて、私の検温などや息子の沐浴をやってもらいましたが、きちんと指導しておられ、問題ありませんでした。(嫌なら断って大丈夫でした)
総合病院なので、安心して出産できましたよ。

• さわママ

さわママ

シャワー付個室で66000円も返ってくるのはすごいですね!!!😳😳

お祝い膳なのか?というメニューですね😂😂笑

あまり人気はないみたいですね、、😅
    というか他の所のサービスがとっても良いというか。笑

出産一時金内に収まるのはすごく魅力的です😂

• 5月6日

私はミナミクリニックで出産しました♡おすすめです♡
診察はネットで予約できて、待ち時間も少なかったです。早い時は入ってから出るまで10分なんてことも。笑
常勤の先生が3人みえるのも私的にはポイント高かったです。先生も助産師さんもみなさん優しい♡
ごはんおいしいし、入院中は至れり尽くせりで、もう一回、出産したくなります。笑
ご参考になれば

• さわママ

さわママ

ミナミクリニック、皆さんの話しやホームページを見るだけでも、すごい😳ってなります笑

旦那さんはどこでもいいよーって言ってるんですけど、お義母さんが市民病院でいいんじゃない?と言ってるので、なんだか言い出し辛くて😂😂

• 5月6日

退会ユーザー

旦那さんから言ってもらったらどうですか?旦那さんは小牧の方ですか?旦那さんのお友達に聞いたらミナミクリニックの評価いいよ!って感じで。直接お話も聞いてもいいと思いますよ。

私は急遽促進剤使うことになったんですが、トータルでプラス8万でした。1人目は小牧市民病院みたいな総合病院だったんですが、個室のベット差額代がかかって、プラス10万でした。
    ミナミは、妊娠中もはじめこそ払いましたが、それ以降は自費ゼロでした。胎児スクリーニングもあったり、NSTすると大抵プラスでとられるんですが、それもなく、金銭面でもとても良心的でした♡

• 5月6日
にょ

最近知り合いが小牧市民病院で産みましたが個室で普通分娩で一時金+14万円かかってました。
ご飯も美味しくないし設備も古く看護師さんなどもみな業務的であんまりよくない印象でした。
ご参考までに。

• さわママ

さわママ

普通分娩でプラス14万もかかったんですね😥😥
    お金が安いこと(だけ)が魅力なのに、そこがプラス14万もかかってしまうとなると、他の所行きたくなっちゃいますね😂笑

知り合いの方はなぜそんなにかかったのでしょうか??
    もしご存知でしたらお聞きしたいです、、🙏🙏

• 5月6日