※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんな
産婦人科・小児科

休日当番医は、その日の緊急を受け付ける医師です。普通に受診して大丈夫です。

オムツかぶれと乳児湿疹がひどいので小児科にいきたいのですが、いきたいとおもっている小児科が本日、休日当番医となっています。とホームページに書いてありました。

休日当番医とはなんですか??
普通に受診しにいっても大丈夫なのでしょうか??

コメント

🌺

私も今日休日救急受診してきました!
いつもと違うお医者さんでしたがいつも通り受診できました☺️

• なんな

なんな

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月5日
さゆ

小児皮膚科または皮膚科はないのですか?
その2つの症状であれば私なら皮膚科に連れて行きます❣️

• なんな

なんな

小児皮膚科はないです😭
    はじめての病院なので最初は小児科なのかなとおもいましたが皮膚科でも大丈夫ですかね?

• 5月5日
  • さゆ

さゆ

熱がないなら皮膚科で充分です❣️
    他の風邪もらってくると面倒なので💦

• 5月5日
  • なんな

なんな

今日空いてるのが小児科しかなくてとりあえず行ってきたのですがオムツかぶれの薬はくれたのですが、乳児湿疹についてはこれは綺麗な方だからといわれて薬いただけませんでした💦
    やっぱり皮膚科に行ったがよかったのかな😭
    乳児湿疹て綺麗とかあるんですか😭
    出来てるものはできてるし、、っておもってしまいました😅

• 5月5日
  • さゆ

さゆ

私のかかりつけの小児科の先生はプツプツくらいでは何も言われなかったし、薬ももちろん出ませんでした😢他のことで小児科に行ったので、まぁいいかくらいにしか思いませんでしたが…😅掻きむしってカサブタが出来てしまってから痛々しいねとは言われましたけど…😢
    熱や咳など感染症など他の症状もあってプツプツができたとかでなければあまり言わないのかもしれないですね😊

そんなこともあり、熱がなければ少し気になる湿疹は皮膚科にしてます😊救急で行かなくては‼️というほどではないと思うので、できれば小児皮膚科がある皮膚科に行ってみてください😉

• 5月5日
  • なんな

なんな

湿疹、ちょっとでも気になりますよね😢
    気にしすぎ!これは綺麗な方なんだからっていわれちゃって萎えてました、、

気になったら皮膚科いってもいいですよね😢
    小児皮膚科あるとこ探して1ヶ月健診のあと行こうとおもいます。
    はじめてのこどもだしはじめてのことだから少しのことですごく気にしてしまって、、😵💦

• 5月5日
  • さゆ

さゆ

ちょっとの乳児湿疹なら赤ちゃん用のローション塗ってその上からワセリンをこまめに塗るとかしてあげると良くなってきたり、我が子はしましたね😢ローションも変えながら一番合うのを探しました😢
    うちの場合、そのうち治るだろうと放っておきすぎて悪化して皮膚科行きだったので😰

皮膚科に行くと割と軽傷な子もいっぱいいます😍小児科よりも敷居は低い気がします😉

• 5月5日
  • なんな

なんな

そうなんですね!
    ベビーワセリンを塗ったら荒れたのでまた変えてみます!
    ローションはまだピジョンのしか試したことないので様子見てみます!
    なんか小児科ほんとに酷くないとあつかってくれないんだなっておもってしまいました!
    酷くなる前に予防しておきたいので皮膚科受診してみようとおもいます!!
    軽傷な子いっぱいいるって聞いてなんか安心しました☺️💗
    丁寧に回答ありがとうございました🌟

• 5月5日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

休日に順番で診察をする病院に指定されている病院、または今日は地域の休日指定病院になっているのではないでしょうか?
小児専門の救急扱いで、休日は急患のみ受付する病院もありますよ!

• なんな

なんな

なるほどです!
    病院に確認したところ通常受診も大丈夫とのことでした!
    コメントありがとうございます😊

• 5月5日
えみみ

夜間・休日診療しているところ(その地域の医師会病院とか)に、出勤しているということではないですか?
今が連休中で病院は休みなので、夜間・休日診療所での対応となるのでそこにその小児科の先生が当番で出勤しているってことだと思います。

• なんな

なんな

詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 5月5日
マーちゃん

風邪とかではないなら皮膚科に行く方がいいですよ。
ウイルスとかもらってしまうので…

0ヶ月なら尚更。

• なんな

なんな

はじめての病院なので最初は小児科なのかなと思いましたが皮膚科でも大丈夫ですかね??

それとわたしが行こうとおもってる病院は待合室も診察室も個室に案内されるみたいなんですけど、、

• 5月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

皮膚なら皮膚科でも大丈夫ですよ!

別で案内してくれるといいつつ、なんだかんだ大きい子供と同じ空間にいることが多かったりしました笑

どうしてものウイルスではなければ、保湿をしっかりして月曜に診てもらいます☻

• 5月5日
  • なんな

なんな

鼻がすごく詰まってたのでとりあえずいってきたんですけど会計まで個室でした!

ですが乳児湿疹についてはこれくらいなら綺麗な方だからとしか言われず薬くれなかったです😭
    やっぱり皮膚科にいったほうがいいですかね??皮膚科でも同じこといわれますかね??

• 5月5日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうだったんですね☻

乳児湿疹はよくできることですし、ジュクジュクしたらよくないですがそうでなければ優しく泡で洗ってあげてよく流して保湿をしっかりして清潔に保っていれば結構早く治ることが多いので今回は様子見でもいいかもしれないですね!

• 5月5日
  • なんな

なんな

様子見にしてみます😢
    保湿こころがけます!
    丁寧なコメントありがとうございました😊

• 5月5日