※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの顔に石鹸を使って洗っていることについて、普通は石鹸を使わないのが一般的ですか?

生後2ヶ月なんですけど、毎日沐浴で顔も石鹸で洗ってました😨
ママ友に言ったらびっくりされたんですが、普通顔は石鹸使わないんですか😭?

コメント

sayamaru★☆

私は洗わないですが主人は洗ってました。皮膚が弱いので洗わないようにしてとお願いしました。

カリカリ梅

うちも顔を石鹸で洗いますよ🙌

たむりん。

2歳8ヶ月ですが、いままで石鹸で顔洗ったことありません( ˆ ˆ )
湿疹ができたこともありません。

3kidsmama

赤ちゃん用の石鹸ですよね?洗ってますよ😊新生児の時から…1ヶ月検診の時にも洗ってください言われましたよ😄目とか口に入らないようにして洗ってます⭐️

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

え?!そうなんですか?!
私普通に石鹸で洗ってました👀

A A A大好き💕

私は、石鹸使わずに濡れたガーゼで軽くトントンと拭いてキレイにしてあげてます!
身体と頭だけ石鹸、シャンプー使ってます★

げーまー

わたしは石鹸使ってないです!
言われたこともないので!

みう

顔はポンポンと軽く拭くというか水を吸い取るくらいでいいと言われました\( ・ω・ )/

ゆってん

洗いますー。
助産師さんに大人だって毎日顔洗うでしょ?って言われました。
石鹸で洗った方が乳児湿疹も出ないと言われました。
ウチは乳児湿疹に悩むことはありませんでした。

ゴロゴロ

こんにちは。私は逆に石鹸使わずにガーゼだけだったのですが、湿疹が酷く友達に相談したら、顔も石鹸で洗った方がいいって言われ、そしたらとても綺麗になりましたよ😄もちろん泡立てて✨今は毎日石鹸で洗ってます✨

上の子の時に洗わないようにって
習いましたが、
下の子で今回ちょうど2週間前に
顔は石鹸で洗ってあげてくださいと
習いましたよ✩︎

その方がデータ的にも乳児湿疹が
お顔に広がらず綺麗な子が多いとか
話してました( ˊᵕˋ* )

退会ユーザー

ちなみに上の子は乳児湿疹が顔に酷かったです!
    洗わなかったせいじゃない!?って
    昨日家族で話してました😂

• 5月5日
ともともぞー

わたしは、顔を石鹸であらっていなかったら、湿疹がでて。小児科で受診すると皮脂がたまるので新生児から顔も石鹸をつけて洗うように指導を受けました。二件、小児科へ受診し同じことをいわれました。2人目は生まれてすぐ石鹸で顔を洗っています

やま

最初は使ってなかったですが、乳児湿疹が出来たので石鹸で洗うようにしました!

ぽん

顔に乳児湿疹が出来て病院に行ったら、石鹸はしっかり泡立ててから、優しく洗って下さい。と、病院で指導されましたよ〜〜。

桜花

子供用のボディソープを使ってるのなら顔洗うのは良いと思います。
病院の先生に洗って下さいって教えていただいたので!

新生児のときはガーゼで拭くだけだったんですが、1ヶ月健診のときにちゃんと泡だてて石鹸で洗うように!って言われました。

あさこ

牛乳石鹸なら、赤ちゃんの肌にも大丈夫と聞き、毎日使ってます😊✨

まる

思春期並みに皮脂分泌活発なので石鹸で洗ってくださいと言われましたよ☺
1人目の時から助産師さんに石鹸使ってきれいにしてあげてと言われてたので、むしろ使わない方に私は驚きました。
病院の指導によりますよね。
どちらでも赤ちゃんの肌にトラブル無ければ良さそうですけどね😅