※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるっこ
ココロ・悩み

自宅で夫と製造業をしている自営業の奥様が、育児と仕事で束縛感を感じて自由になりたいと相談しています。

自営業の奥様いらっしゃいますか?
自宅で夫と二人でなんとか自営業やってます。
お店ではなく、製造したりしてます。
お休みは仕事があれば休まないし、時間が取れれば平日でも休んだりする感じです。
私は育児、時間が出来ればお仕事手伝う感じですがいつも束縛されてる感じで気が休まりません。
[好きなことしろ~]みたいに言ってはくれますが、忙しいのがわかっていながら買い物ですら行くのが申し訳ない感じでなかなか自由な気持ちになれません。
人を雇う予定もありませんし、結局二人でやらないといけなそうで…なんかこのままじゃ何かにぶちギレそうです。
自由になりたいです。

コメント

はるえ

親が自営業です。伯父、祖父母も。
女性は、適当に息抜きし、梅田、イオンへ行ってます。まるっこさんは、まじめですね。あまり考えなくても。
仕事だけの人生は、つまらないです。

私は、20代までは、勉強、婚活、仕事の人生で後悔しました。たまに空手、
プールは行ってましたが。29から
結婚し、イベントへ参加したり、
お忍びで空手を週4したり。

もっと自由に生きていいのでは?
気を遣わず

寛ちゃんまま

こんばんは。
うちも自営業です。

私は顔を付き合わせてしている訳ではないですが、まだペースがつかめてないのかな?と思いました。
束縛かもしれないですがある程度自分の流れができるといいですよね。

買い物行くのもバタバタせず、気分転換と割り切ると気持ち楽になると思います☺
多忙な時ほど余裕なくなるので、ぶちきれる前にガス抜きされることをお勧めします。

• まるっこ

まるっこ

そうですね、ペース掴めてません!!笑
    産後少しづつ手伝わなくては…と焦っていましたが離乳食の献立もおろそかになり、不器用な自分にイライラしてました。
    正直仕事中心になりたくないし、子供が、小さい時を大切にしたい反面、言葉はなくてもそろそろ仕事復帰しないと…みたいな圧を感じてなんとか両立しないと!
    と思っちゃいました。
    子供と家事が一番で仕事五番くらいにしたいです。笑

• 5月5日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

はじめから全てを器用にやりこなせる人なんていないですよ😃
    焦るとミスしたり、出来ない自分に落ち込んだりとか。イライラ解ります❗
    両立って言うほど簡単なものではないですよね~(泣)

主婦でお母さんでお仕事って。
    私は優先順位つけて出来ないものは出来ないって旦那さんにも宣言してます🎵
    目標としてはスーパーお母さんですが、ムリや無茶はしない‼
    私がきつくなると全てが回らなくなるからです(笑)😁

• 5月5日
  • まるっこ

まるっこ

そうですね!
    家事と育児も両立させてないのに+お仕事って…私みたいな性格じゃ頭の中だけで焦って行動が全然伴わないんで、まずは寛ちゃんままさんのように優先順位つけてみたいと思います!
    家事、育児で手いっぱいになり仕事の順番が回ってこなそうですが笑
    落ち着いてまず目の前のことやりこなしてみます‼
    ありがとうございました🎵

• 5月5日
  • 寛ちゃんまま

寛ちゃんまま

BAありがとうございます☺
    まるっこさんまじめな方なんだと思います。充分頑張ってらっしゃるのは旦那さんも見て理解していますよ😃
    家事育児だけでも年収にしたら700万円以上の価値があるらしいです✨
    力を配分して、疲れないようにお互い頑張りましょう🎵

• 5月5日