※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらお
子育て・グッズ

育児を楽しむ方法や同じ気持ちの人がいるか相談者です。周りの友達の有無が関係しているでしょうか。

どうしたら育児が楽しくなりますか??
夫の転勤で地元を離れ、もうすぐ2歳になる息子がいて、現在妊娠8ヶ月です。
毎日何していいのか分からず、家に居てもしんどいので公園出たり、児童館行ったり、買い物に行ったりしていますが、妊娠中ですぐ疲れたりして、身体が付いていけないのもあるかもしれませんが、息子と一緒に楽しめません。
楽しそうにしてる息子を見ればもちろん嬉しいし、かわいいです。
でもなんか満たされることなく、あーしんどいと思ってしまいます。
土日、家族で出かけることはすごく楽しいです。3人で笑ったり、かわいい息子を夫と見てるのは楽しいのですが、
平日がほんとに楽しくなく苦痛です。
周りの人のようにもっと育児を楽しみたいです。
どうしたらなれますか?
同じような気持ちになる方いますか?
周りに友達が居ないからでしょうか。

コメント

とらお

苦痛に思う度に、ダメな母親だなと思ってしまいます。周りは楽しそうなのに、なんで自分はしんどいんだろうって。

cz

妊娠中私もそうでした。

二人目の育児どうかな、不安もありました。
仕事もしてて、育児、家事をして

出かける時もなく、ピリピリ全然楽しくありませんでした。

でも、産まれたら、心が解放されました笑っ

そこから育児また、楽しくなりましたが家に帰ったら赤ちゃん帰りした上の子が待っていました( ;∀;)

cz

私もそうです!

皆そうですよ!

はたから見たら皆そう見えるだけで皆必死です。

私もいつも情けなくて皆なんであんなに出来んだろうっていつも不思議です。

たぶん妊娠したことで“上の子可愛くない症候群”になってるんじゃないですかね?
私は1人しか産んでないしこの先妊娠するとはないので分かりませんが…
(妊娠を医者に止められています)

頑張っているから辛いんだと思います。
頑張りすぎてませんか?
“周りは楽しそうなのに”と言いますが、隣の芝生は青く見えるものです。

肩の力抜いて素直にお子さんと向き合えば楽しくなると思いますよ。

kmk

一種のマタニティブルーかもですね。ホルモンバランスが通常と違うから、一人でいると悲観的になってしまうのかも??
でも、それは女性なら誰でも起こり得ること。ホルモンが正常に働いているから。
お友達や親や、とにかく話をしたりする人がいないとどんどん落ち込んでしまいますね。わたしもこの世の終わりか?ってくらい落ち込む日があります。特に理由もなく。そんな日は、とにかく何もしません。何もしない自分を責めてもいけません。自分に優しくしてあげてください。
妊婦さんなので、身体動かしてストレス発散!とかできないから、大変ですけど、あと少し!がんばってくださいね!
生まれたら、気持ちが変わっていきますように

すー

育児キツイです*\(๑• ₃ •๑)*
上の子保育園行くとホッとします(^◇^;)
でも、子どもたちはとても可愛いです❤️
でも、ずっと一緒にいるとキツイです💧連休長っ!!笑
私から見ても、子育てサロンで会うママ友はいろんなイベントに参加したり、ママ友同士でお出かけしたり、とても充実してみえます。いいなー羨ましい、と思いながらも、私も一緒に行きたい!とまでは声掛ける勇気なく(´xωx`)そこまでの仲ではないかなと。。
毎日一日長いなー早く寝てくれないかな、と思ってて、寝顔見て、ごめんねーもっとたくさん遊んであげれたよねーとかも思います(´・ω・`)

私も最近そんな感じです。
妊娠中というわけじゃないのですが…
刺激がないというか…
子供はどんどん成長して、どんどん大変になってきてるし、体と心がついていけなくて😅
モヤモヤしてます。。
もしかしたら少し疲れてるのかもですね😢
たまにはリフレッシュしてくださいね😂