※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sulley
子育て・グッズ

便秘とゲップについての相談です。便秘が続いており、対策を知りたい。ゲップが出にくい子どもで、臭いも気になる。母乳が出ないため完全ミルクです。

便秘について質問です。生まれて2〜3週間くらいから便秘気味だったので綿棒でグリグリしたりすると出たりしてたんですがここ最近、3日出ないことが多くなり綿棒グリグリでも効果なくて困ってます。このくらいだと便秘は当たり前なんですかね?同じような方はいらっしゃいますか?対策何をしてるとか教えてほしいです!あと、ゲップがうまく出せない子です。おならはたくさん出てるんですが大人並みに臭いです。これも関係してるんですかね?
あと、母乳が出ない体質みたいで完全ミルクです。よろしくお願いします。

コメント

うちも便秘で
5日出ないとかありました😂
ココ最近2日1日のペースになりました( 笑 )
機嫌もよく苦しそうでなければ
3日目に綿棒浣腸して
5日くらい様子みていいそうです!
1週間でなかったら病院へ行くといいみたいです!

• sulley

sulley

そうなんですね!ミルクも飲むし、機嫌もよくて苦しそうではないんですが顔を真っ赤にして踏ん張ってて出ないから辛いみたいです。
    5日くらい様子見てみます!ありがとうございます!

• 5月5日
なっちゃん

ミルクにもよるかもしれませんね、うちも便秘でしたがアイクレオを勧められましたよ🎵
オリゴ糖が結構入ってるみたいです🍀

• sulley

sulley

ミルクによってかわるんですか!アイクレオですね!試してみます!ありがとうございます!

• 5月5日
ままり

私もその頃から一時期まで便秘になりました
綿棒ぐりぐりしてもでず、 2日続けてすると翌日に多量に出る感じでした(笑)あとは、気持ちおっぱいやミルクの量が足りないのかと思い少し増やしました!
ウンチが出ていないときはかなりにおいがありましたよ😂
でも1ヶ月経ったくらいから便秘も収まり1日に1回は出るようになりました!!

• sulley

sulley

そうだったんですねー!ミルクの量をずっと120mlであげてるので少し増やして様子見てみます。
    ウンチとおなら臭いと出かけた時とかに周りに迷惑かかるから気になってます。
    ありがとうございます!

• 5月5日

うちも便秘でした。お腹のマッサージや足の運動をしてました。

ミルクはどこのものを使ってますか?メーカーによって便秘になりやすいとかあるみたいですよ!確かはいはいはウンチが柔らかくなりやすいって聞きました。

もう少し大きくなってから便秘で小児科に行ったんですけど、その時にもらったマルツエキスは効果ありました!それでもダメならイチジク浣腸ですね。

• sulley

sulley

そうなんですね!私も全部試してやってます。
    ミルクは明治のほほえみです!病院でこれだったので同じのでそろえたくて使ってます。
    はいはいですね!今度、試してみます!
    マルツエキスは病院でしかもらえないんですかね?

• 5月5日

退会ユーザー

ほほえみってキューブのやつでしたっけ?うちも産院でそれをもらって、せっかくもらったし飲ませてみようと思ってあげたことあります!でも、その頃から便秘が気になってて、ミルクと便秘について調べてみたらほほえみは便秘になりやすいって書いてあったような気がします💭

マルツエキスは確か和光堂とかからも出てたと思います!全く同じではないんですけど、赤ちゃん用で成分は同じようなものなんじゃないかなと思います!病院ならタダなのでうちは病院でもらってました(笑)

• 5月5日
  • sulley

sulley

そうです。病院ではスティックタイプだったので大きいサイズを購入してあげてます。
    そうなんですねー便秘になりやすいんですね。

マルツエキスはタダでもらえるならありがたいですよねーミルクって意外と高いので…。ちょっと試してみます。
    ご丁寧にありがとうございました!

• 5月5日
ETOS

完ミなら、和光堂のはいはいがいいと思います。メーカーのなかで一番、ラクトフェリンが多く入っているらしく、便通に良いと聞きました。
うちの息子は、はいはいを飲むと便がゆるくなっていました。安価だし、スティックとかで試す価値あると思います。

• sulley

sulley

そうなんですね!はいはいですね!

その子によってゆるくなっちゃうんですね。いきなり大きいサイズ買うの合わなかったらもったいないと思っていたのでスティックタイプあると気軽に試しやすいですねー!探してみます!ありがとうございます!

• 5月5日