※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

生後一ヶ月の女の子が泣いたらおっぱいをあげるのは問題ないでしょうか?みなさんはどうしていますか?

生後一ヶ月の女の子ままです。

ふと思ったのですが、泣くとおっぱいを吸わせてしまうのですが、それってダメなのでしょうか?😢
抱っこしてあやして、おっぱい、なのでしょうか?

基本、泣いちゃうとおっぱいあげる。
そのまま寝落ち、なので授乳クッションの上で寝てる。

て感じが多いのですが、みなさんは、どうされてますか?😭

コメント

りぃ(26)

完母で育ててますがそんなことないです!

未だに訳わかんなく泣いてたり
抱っこであやしてもダメな時は

授乳して1時間も立ってなくてもカポって吸わせちゃいます!笑

• まる

まる

コメントありがとうございます!

混合なのですが、抱っこじゃなかなか泣き止まなくて、すぐおっぱい吸わせちゃいます😢
    それは、ダメな事なのか!?楽をしてしまってるのか!?とふと疑問に思ってしまって😢

なんか、おっぱい吸うと安心するのかすぐ寝ちゃうんで、ついつい・・・。

• 5月5日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

母乳なら全然🙆🏻‍♀️ですよ!

• 5月5日
  • まる

まる

そうですよね😂
    おっぱいもあげつつ、抱っこも極力しつつ!頑張っていきます!!

• 5月5日
陽

声かけながらスキンシップ→抱っこであやす→おっぱい

って順が多いですが、前回の授乳から時間が空いてたりするとすぐおっぱいあげます😊
完母は泣いたらおっぱい!と言われますが、ほんとにそれでいいのか迷ってしまいますよね💦

• まる

まる

まだまだミルクよりの混合で、おっぱいでいけそうやし、頻回授乳心がけて、泣いたらおっぱいね。て言われてたので、泣いたらおっぱいおっぱい!て思っちゃってて😭

冷静になってきたら、正解!なんてものはないんだろうけど、みなさんどうされてるか、気になってしまいました😫

• 5月5日
としたろう

母乳なので、いくら飲んでも害はないし、赤ちゃんの精神安定剤ですから、全然いいと思いますよ

• まる

まる

精神安定剤かな、と思ってます!😂吸うと泣き止むし、寝てくれるし、正直助かってます😂🙏🏻

• 5月5日
  • としたろう

としたろう

全然楽しちゃって、なんてうしろめたくなんかないですよ🎶
    オッパイもあやしのひとつの方法だと思ってます!しかもママにしか出来ない!

私も、添い寝オッパイで良く寝かしつけしてますよ😁💫

• 5月5日
  • まる

まる

後ろめたくないですかね、?😂そんな風に考えてしまって、止まらなくなってしまって💭

おっぱいであやせるのは、世界で1人だけのママの特権ですよね!😤👌🏻

• 5月5日
とっち

吸わせてくださいぜひ!!
私は混合で、いずれ完母になれば〜と思ってたんですけど、無理でした!
泣いたら吸わせる!とにかく吸わせる!っていうのが、おっぱいよくでるためにはとてもいいことみたいですよ♪
母乳量増やしたいのであれば、そんな感じがバッチリだと思います〜✨

私もそうすればよかったって後悔してます😭

• まる

まる

私も同じ感じです!
    完母なればな〜、と思い、助産師さんにもこのまま頑張れば完母いけるよ!泣いたらおっぱい!で頑張ってね、て言われたので、泣いたらおっぱい!て思ってたのですが、なんか、おっぱいばっかに頼って抱っこしてないけど、良いのか?と不安になってしまって・・・😢

• 5月5日
  • とっち

とっち

友達に、ひたすらおっぱい!泣いたらおっぱい!1時間くらいくわえさせてたこともあるっていう子がいて、その子は3ヶ月くらいから完母になってめちゃ出るようになったって言ってましたよ😊✨
    抱っこもおっぱいもこどもは大好きだと思います♪
    育児は不安だらけですよね💦

• 5月5日
  • まる

まる

よく3ヶ月から〜、て話聞くんですが、やっぱり赤ちゃんも吸うのが上手くなったりお母さん自身も少しストレス無くなったりで完母になれるのですかね☺️

おっぱいもいっぱいあげて、抱っこも出来るだけしてあげれば良いですかね、本当に不安だらけです😢咳がちょっと出たり、吐き戻すだけでもすぐ不安になってしまいます😢

• 5月5日
うっちー

まだ1ヶ月ならあやしても泣くようだったら母乳あげて大丈夫だとおもいます!

• まる

まる

頻回授乳心がけてね、と言われていたので、ついつい泣いたらおっぱい!とと思ってたのですが、おっぱいに頼りすぎてるのかな(抱っこじゃ泣き止まず😢)と不安になってしまって・・・💭

• 5月5日
  • うっちー

うっちー

お母さんも大変かもしれないけどがんばってください!

• 5月5日
  • まる

まる

ありがとうごさいます😢!!

• 5月5日
ツム

母乳は消化にいいし生後間もない赤ちゃんは飲みだめ出来ないので飲ませて大丈夫だと思いますよー😊‼️

1ヶ月過ぎた頃から昼間あんまり寝なくて💦ぐずったらすぐにおっぱいあげていたのですが、30分とかでも泣くので保健センターに相談したらグスッでも抱っこしたり話しかけたり歌ってあげたりして気を紛らわせて、時間を開けてガッツリ飲ませた方がいいとも言われたので、あまりにも頻回授乳の場合はママが授乳のペースをコントロールしてあげるのも必要だそうです😊

• まる

まる

ガッツリ時間を空けるやり方!参考にさせてもらいます!確かにあまりにも頻回授乳するよりガッツリ時間あげた方がぐっすり寝れるのかもしれませんね!
    今日がまさにそうでした!!何をしてもグズグズ😢おっぱいあげても離すとグズグズ😢それを見てるとおっぱい頼ってるからかな?とか不安になってきて💭そんな方法もありますね!☺️ありがとうございまさ!

• 5月5日
  • ツム

ツム

母乳の場合は1日に平均で10〜15回の授乳回数だそうです(母乳外来で言われました😊‼️)

でもこれから暑くなるし、クーラーを使うようになると冬よりも乾燥するって聞くので、回数はあくまでも目安で喉が渇いてそうだったらあげても良いとは思います👍

ただママが疲れないために時間をあける方法も試しておくと楽ですよ✨

• 5月5日
  • まる

まる

私は8~10回なので、まだまだ授乳回数が少ないですね😢

喉が渇いてもあげてもいいんですか!夏が初めてなので、それも気にしつつエアコンを使用しないと、ですね😭

私が疲れて倒れてしまっては元も子もないですもんね!時間あける方法も実践してみます😤👌🏻

• 5月5日
  • ツム

ツム

私も退院した頃はそれくらいの回数でしたよ‼️
    病院の授乳ペースがそれくらいだったので頑なに守ってましたけど💦💦

まだおっぱいやミルク以外は飲めない月齢なのでお腹すいたー😖だけじゃなくて喉渇いたー‼️って時もあったりお散歩やお出掛けすると喉が渇きやすいので欲しがることも👌

うちの娘は鼻風邪で鼻水ズビズビやってるので頻回授乳になってます😑

• 5月5日
  • まる

まる

なかなか夜中は頻回授乳がしんどくて・・・、ミルクで結構寝てくれるので授乳回数がなかなか増えないんです😭ただ、睡眠不足はストレス過ぎるので夜中の授乳はもう諦めちゃってます😭

喉乾いたー!もありますよね、そりゃ😫そしたら片方のおっぱい吸ってすぐ寝ちゃうのは喉が乾いてる、とかもあるのかもですね😂

• 5月5日
ゆめまま♡

コメント失礼します。

私も泣いたらオムツの様子とか少し見たら、
すぐにおっぱい吸わせてます。
顔を真っ赤にするぐらい泣いてしまう事もあるのですが、
授乳の間が短くても普通に娘も、吸ってくれるので、
泣いたら吸わせて、落ち着かせてます。
それで、自分もお昼寝とかをたまにしてますよ!

• まる

まる

私もそんな感じです!
    泣いたらオムツ見て、おっぱいあげてしまいます💭おっぱいあげる時に抱っこして落ち着くようならそのまま抱っこするんですが、だいたい泣き続けるので、おっぱいあげてしまいます💭

おっぱいあげたら寝てくれるので、わたしもその隙にお昼寝したりします😂

• 5月5日
  • ゆめまま♡

ゆめまま♡

抱っこして落ち着くのですが、
    座ったり、布団に置くと5分ぐらいで、
    ぐずってしまうので、

おっぱい吸わせてます。
    正直自分もキツくなりますが...。
    吸ってスヤスヤ寝てくれるので、
    いいかなーって、!

• 5月5日
  • まる

まる

そうですよね😭おいちゃうと起きてグズグズしちゃうんですよね😭

おっぱい吸わせて寝ちゃうと、そのままの体勢から動けなくなるので、なかなかすぐにやりたい事出来なかったりするのですが・・・😫

• 5月5日
  • ゆめまま♡

ゆめまま♡

すごくその気持ちわかります!

• 5月5日
  • まる

まる

おっぱいあげて寝て30分くらいすると本格的に寝てくれるので布団に移動出来るのですが、それまではずーっとポンポンしてるので、なかなか😂

• 5月5日

抱っこしてすぐおっぱいあげてました✨
まだ生まれて1ヶ月✨1番安心する方法で泣き止ませてあげればいいのかなって思います✨

大変でしょうが頑張ってくださいね✨

• まる

まる

一番安心する方法で泣き止ませてあげればいい、の言葉すごく、グッときました😂!そうですよね!まだまだ生まれて何も分からない時期ですもんね😂安心出来るのが一番いいですよね!

• 5月5日
アキ

混合ですが、うちも泣いたらおっぱいあげると寝ちゃいます。
その場合ゲップはどうしてますか?
せっかく寝たのにゲップで起きちゃうと(~_~;)

• まる

まる

私も混合なのですが、あまりおっぱいが大量に出てないのか😂おっぱいを飲んでげっぷが出ることも吐き戻す事もないので、げっぷ出させてません😫

勿論、ミルクを飲ませた時げっぷさせますが、何故か縦抱きでげっぷさすと、気持ちよくて寝ちゃうんです(笑)でも、げっぷが毎回毎回出なくても大丈夫、と私は思ってるので、あまり神経質になってません😫
    参考にならないかもですが、こんな回答ですみません・・・😅

• 5月5日
  • アキ

アキ

ありがとうございます‼
    こちらこそ、質問への質問ですみません(^o^;)

• 5月5日
  • まる

まる

いえいえ!本当に色々と不安だらけですよね😭

頑張りましょうね!☺️

• 5月5日
はらぺこあかむし

ママがそれで辛くなければ、良いのではないでしょうか?
うちは①オムツ ②便秘 を確認して、それでも泣いてたら基本おっぱいあげちゃいます。逆に、おっぱいあげようとしても嫌がる時とか、頻回すぎるときにあやしてみてます。
ただ、母子手帳にも「あやすと笑う」って書いてあるの3-4ヶ月検診ですし、本当はあやすのが効果あるのはまだ先なのかも?と勝手に思ってますー。

• まる

まる

私は辛くないです!ただ、おっぱい頼ってるのは良くないのかな、と不安になってしまって・・・💭

母子手帳にそんなことが書いてあるんですね!😚

• 5月5日
.-・*sugar*-.・

私も最近泣いたらおっぱいを都度あげてます‼

少し前までは吐き戻しが多く頑張って抱っこであやしていましたが、今は吐き戻しも少ないのと、吐き戻しに慣れてきたので、泣いたら→おむつ?→抱っこ?→おっぱいかー!という感じでおっぱいあげてます😍
母の特権ですからね!旦那はこの順でみて泣き止まなかったら、しょげて『おっぱい…』っと悲しそうに私に渡してきます笑

はいは~い❤️という感じでおっぱい吸わせてます笑
それが授乳後すぐ、5分後とかでも、多分おっぱいふにゃふにゃなんでどんなに吸わせても20mlでてるかな~?位ですが、段々目がとろ~んとなるのと、緊張していた手がふにゃ~となるのをみると、おっぱい最高!と思います😍
仕事復帰が近くなると卒乳の予定なので今だけのあやし方法だと私は思ってますよ😌
なのでおっぱい枯らさない様に、お米1食一合に水分2リットル程度を、 ひたすら飲食してます笑

まる

おっぱいは世界に一人だけのママの特権ですよね!😤💗私の旦那もオムツ替えて抱っこしてダメなら「おっぱいかぁ」と悲しそうに連れてきます(笑)一緒ですね(笑)

そうですよね!あんだけギャン泣きしてたのに、おっぱい吸っただけで、(しかも混合なのであまり出が良くない上に、授乳から1時間も空いてなくてふにゃパイなのに)眠たそうにしてくれるのは、最高ですね!!今しかないですもんね!!おっぱい最高!💕ですね!(笑)

一食1合!水分2L!すごいです!私はお茶碗1杯です😭そりゃおっぱい増えないですね😭おっぱい枯らさないために私も見習わないと!😫

s.love

母乳なら全然いいと思いますよ💓
あたしもすぐ咥えさせます🤣🙌笑

おっぱいわ赤ちゃんの精神安定剤
だからって母に言われました😘✨

• まる

まる

遅くなってすみません。
    精神安定剤ですよね!😖
    くわえさせたらすぐ泣きやみますし😂👌🏻

• 5月5日