※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小鳥遊
妊娠・出産

仕事と家庭の両立でストレス。赤ちゃんに負担を感じています。同じような状況の方、赤ちゃんは元気でしょうか?

赤ちゃんに負担しかかけてない…罪悪感がやばいです。

現在繁忙期で10連勤してます。毎日8時間くらい立ち仕事しており、体の負担がやばいです。
家から職場までは1kmくらいで、GW前はずっと歩いて通っていたのですが、
GW中は朝早くから出勤しなくてはならない為、ギリギリまで寝ていたくて自転車で通勤しています…
お腹の子が心配でなりません。。

旦那は、3月末に仕事を辞め1ヶ月くらい無職でした。
やっと次の職場が決まったのですが初出勤が8日からです。
なので私が働くしかなく、、
とても辛いです。仕事の負担もですがこのストレスでお腹の子に更に負担がかかると思うと…

私と同じように1日8時間くらい働いていたママさんいますか?赤ちゃんは元気に育ってますか?

コメント

Sugarlala235

ずっと立ちっぱなしの仕事ではありませんでしたが普通に働いていました😊
22週までは自転車通勤で4キロ25分くらいを毎日電動自転車で往復していました😊36週の産休まで時短勤務なので6時間半でしたが働いていて、上の12キロの子もよく抱っこしていました😊

赤ちゃんは強いので大丈夫ですよ😊
ただママが辛いなら赤ちゃんも辛いでずっと😭あんまりキツいなら仕事内容や量を調節して貰った方が良いと思います💦
どうか無理なさらず過ごしてくださいね😊✨

ちょこみんと

産休ギリギリまで1日8時間労働してました!
通勤距離も長く、車で40分の距離でした。
一日中動いてる立ち仕事でしたが、何事もなくすくすく育ってくれました🌟
毎日動いていたおかげか、予定日より前に6時間の安産で生まれてきました☺️

1男1女のママ

忙しいのはわかりますが自転車は今すぐ乗るのをやめてください!!
私が妊娠した時に自転車は乗るなと病院に言われましたよ!

罪悪感感じる前にもしそういうのが原因であかちゃんいなくなったら後悔しかありませんよ?

私は居酒屋で働いてました。お腹大きくなる頃には6時間ほどコールセンターで働いてました。
ゆっくりギリギリまで寝てたいけど走ることもしてはいけないし、頑張って起きてましたよ。

もか

私も妊娠前からずっと立ち仕事で
1日8時間、当直だったら一回
16時間働いたりしてました!
妊娠中も変わらず同じ働き方を
していたら切迫流産、早産になり
安静指示が出て仕事を休みはじめて
入院もしたりしてました、、😭
入院のおかげで早産は免れましたが
仕事でお腹が張って息子にも
負担かけてたなと反省しました、、
かおんさんも無理しないで下さいね。
仕事だから仕方ないとは思わず
自分と赤ちゃん第一で!!!

chqr

全然8時間働いてました!!
介護職で妊娠8ヶ月前まで
夜勤もしてました笑笑
もちろん体を気にしながら
周りの職員方にも助けてもらいながらですが😅
特に切迫流産や切迫早産にならなかったです!!
赤ちゃんも順調に育ちましたよ!!

はじめてのママリ🔰

妊娠中は残業することもあって
1日8〜9時間程度働いていました💧
結構しんどいですよね😢
妊娠後期はお腹も大きく張ることが
多かったので残業なしにしてもらってました!
自転車で転ばないように注意して下さい😭🌟
少しでもお腹の様子がおかしいなと
思ったら休ませてもらって下さいね!

妊娠中期までは1日12時間くらい外回りの営業で働いていました!その後は産休まで8時間労働でした!
元気に育っていますよ^^

辛い時座ったり休憩したりできませんか?本当に大事な時期なので無理はしないでください💦
上司や同僚に相談したり、どうしてもできなければお手洗い休憩を多めにとったり。
10連勤は働きすぎです(><)

めいしゃん

もう出産しましたが💦
管理職だったのでフルタイムで10-20定時の会議や残業で23時過ぎることもしばしば…
通勤も電車で片道1.5時間でした。
休暇は妊娠前は月6休だったものを妊娠してからは月8休(会社規定)、上司に報告した5ヶ月目からは月9〜10日(有給1〜2日利用)休みにしてました。
結局のところ産休に入ったのは36週になる頃で、予定日より2週間早い38週で産まれました。
わたしはいまとなっては元気な子が生まれて大丈夫でしたが、ママに負担なら出来る限り時短勤務のほうが良いと思います。
切迫になりかけたことも何度かあったので💦

ままり

赤ちゃんが心配だけど働かなくちゃいけないのはすごく辛くて大変ですよね

私も妊娠34週まで働かざるを得なかったため、残業も含めると毎日8時間以上病院で動き回っていました(^^)
赤ちゃんは無事に育って問題なく出産を迎えることができましたが、同じ職場には切迫早産で入院になった人もいます…
万が一のこともあるので、可能なら仕事の調整をしてもらえればいいですね!

私の母は私を妊娠して元々生理不順だったため6ヶ月まで気付かず普通に働き(工場立ち仕事)
自転車通勤もしてました。
妊娠がわかっても臨月まで普通に働いてましたよ。
妊娠後期自転車に激突され尻もちついて
もうダメかもと思ったらしいですが私は大丈夫でした。
母は出産時大量出血し生死をさまよいました。
くれぐれも無理しすぎないように身体に気をつけてくださいね。

やわもち

8時間どころか、12時間以上働いてました😂
わたしも身体を動かす仕事だったので
赤ちゃんのことは心配でしたが
元気に生まれてきてくれました。
ただ、自転車は振動があるので
わたしは不安で妊娠中は控えてました💦

こぶたまま

連勤に立ち仕事、辛いですね(;o;)
私は妊娠9ヶ月になるまでフルタイムで看護師やってました!
立ち仕事だし重労働だし残業ばっかりだし、妊娠7ヶ月までは夜勤も入ってたので身体はきつかったですが、切迫になることなく無事に出産しましたよ(^^)
ただお腹が大きくなると、動きすぎると張ってきてしまうので、1分とかでもちょこちょこ座るようにしたりしてました。
妊娠したら無理のない範囲で仕事した方がいいに決まってますが、なかなか、現実は難しいですよね。
お身体大切になさってください(^^)

みたらし

産休に入るまで8時間労働で初期と中期は月3~1日くらい残業もしました。
でも会社に妊娠の報告をすると負担の少ない仕事に回してくれました。
8時間立ちっぱなしって辛いですよね…。お腹が大きくなってくると特に大変でしたが周りの社員も気をつかって座らせてくれて助かりました。なかなか辛くても自分から言いづらいですよね💦💦
でも妊婦に10連勤は酷すぎます!!