※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
ココロ・悩み

友人の結婚式での態度に疑問。お祝いに感謝なし、料理は最低ランク。モヤモヤする。

結婚式で友人への見方が変わってしまいました….。
そんなの本当の友人じゃない!と思われるかもしれませんが、共感してくれる方いらっしゃいますか?

1人目は
◯妊娠中で体調が悪く、式に出席できませんでした。なのでお祝い金を現金書留で送ったのですが、届いたよ等の連絡やお礼もなし、もちろん内祝いもなし。
正直、常識がないのかな…と思ってしまいました。

2人目は
◯ゲストへの料理は最低ランクのもので品数も少ない。それなのに何度もお色直しをして、それもすごく高い衣装。
それを平気で私に言ってくるので…

何だか、自分には考えられないことばかりで、これまで合うと思って付き合ってきたのですが何だかモヤモヤします。
私の心が狭いのは十分にわかっているのですが😣

コメント

ままちゃん

1人目はありえないなって思って距離をおくかもです😫2人目もなんだかなぁ、って思います。笑

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます!
    郵便事故で届いてないのかな…と思うくらいです😂

• 5月4日
いるかちゃん

そーいうお友だちは、周りもどんどん離れていきますよ。

金の切れ目が縁の切れ目?親しき仲にも礼儀あり?

もうこの歳になったら、付き合う相手は選んだ方がいいと思いますよ🙂

• 夏花

夏花

今まで非常識だと感じたことはなかったので、友人のそんな一面をみてショックを受けてしまいました…,

• 5月4日
咲良

お二人とも普通の感覚ではない感じがしますね😅ただ お一人目の方は、おかしいかと、、内祝いはさておき連絡は欲しいですよね。

• 夏花

夏花

もう、郵便事故で届いてないのかな…とすら思えてきました😣

• 5月4日
まりの

1人目はありえないです💦
2人目は…難しいところですね。
人によってどこにお金をかけるかが違ってくると思うので…それがたまたま衣装だったのかな、と私は思います💦

• 夏花

夏花

そうですよね、それを聞いてしまったからいけなかったと思います😣

• 5月4日
みつ

1人目は私も距離を置こうと思ってしまいます。内祝いがなくても連絡くらいって感じですね😥
2人目は衣装にお金をかけたかったのかな?と思います料理は最低ランクで品数が少なくてもゲストへの感謝の気持ちなどがあればいいと思います。結婚式はご夫婦が主役なのでどこにお金をかけるかは自由なので

• 夏花

夏花

連絡なさすぎて、郵便事故で届いてないのかなとすら思っています😣
    結婚式の主役が夫婦、という考え方を私はしていなかったので、今まで合う!と思っていた友人と違ったことに寂しさを感じたのかもしれません💦

• 5月4日
ユリ

わかります。。
なんか自分が満足したいだけの結婚式をやるために集金されたみたいな・・😅
純粋にお祝いに行ったのに、残念ですよね。。
でもそういう方とは自然と疎遠になりました。感覚の違いなんですかね💦

• 夏花

夏花

そうですね…私は来ていただくゲストの方に一番お金をかけたいと思っていたので友人の考え方とは合わなくて💦
    これまで合うと思っていたのに、とても残念な気持ちになってしまいました。

• 5月4日
ちはる

私自身は結婚式してないので、私も一般的なことは分かりませんが、、
1人目の方はちょっと非常識かな?と思います😅
お金ですし、やっぱり届いたかどうかくらいは連絡すべきですし、式の準備に追われて忙しいとはいえ、何か一言でも寄越すのが筋かなと。。。

2人目の方に関しては、やっぱり結婚式は一生に一度のことだし、カップルによって何に重きを置きたいかは違うと思うので、お色直しもたくさんしたいなって女心と、予算の都合でお料理はケチって、、ってのも有ると思います😅💦
ただ、それをはなこさんや他の出席者などにペラペラ言うのは違う気はしますね😅
言うのはせめて、両親とか兄弟とか本当に気心知れた親友とかかな、と😅💦

女同士の友情って、本当に一生もんってものだけじゃなくて、上辺だけってのも多いですし、難しいですね😭💦

突然の長文失礼しました🙇🏻‍♂️💦💦

• 夏花

夏花

連絡がなさすぎて、郵便事故で届いてないのかな…とすら思ってしまいました😳
    そうですよね、何に重きを置くかは違いますもんね。でも聞いちゃうと、やっぱり良い気分ではなかったです😭

いえいえ、コメントありがとうございました🌸

• 5月4日
久しぶりのママさん☻

1人目みたいな常識ない人はお付き合いしないのが一番!
そして2人目もイライラします!
全然心狭くない💪そーいうの見えてきたら自分だけても周りにしっかりとした態度や常識を持って居よう。と常に思います!!!

• 夏花

夏花

2人とも、これまでそんな風に感じたことがなかったので、何だかとても残念でした😣
    はい、自分も気をつけたいと思いました。

• 5月4日
non

ひとり目は間違いなくアウトかな🙂👍🏻💭
2人目は品にもよるのですが、
まあ本人たちの結婚式だから
1番満足すべき点だし、見え的な気持ちも
わからなくもないかなあ、、っても
思うところはありますね🤔💭
ただそれを口に出すべきことではないとは確かに思います!

• 夏花

夏花

何の連絡もなさすぎて、郵便事故で届いてないのかなとすら思っています😣
    そうですよね、やっぱり聞いてしまったら良い気分はしないですよね。
    共感していただき、ありがとうございました。

• 5月4日
amy.mama

1人目の方は非常識だなって思います。連絡は欲しいですよね。

2人目の方は‥うーん。
その方がそれを言わなければよかったんじゃないかな?とは思いました。
結婚式に何にお金をかけるかは主役が決めることなので‥

• 夏花

夏花

そうなんですよね…聞いてしまったら良い気分はしませんでした💦

• 5月5日
えりぃ

1人目の方は本当に失礼だと思います。。
届いたの連絡か、内祝いどちらかはして欲しいですね💦
お祝いなら額も大きいですし、本当に事故か気になりますよね💦
私もお祝いして内祝い貰ってないこととかあります。
心狭いと思われるかもですが、自分は内祝いなど必ずするのでなんだかなぁ、、と少し思ったことありますよ💦

2人目の方はそのうちお友達いなくなるかもしれませんね。
思いやりや、おもてなしは人間関係大事ですよね!
絶対いつか自分に返ってきますよ!!

• 夏花

夏花

コメントありがとうございます
    分かります。内祝いが欲しくてお祝いするわけではもちろんないですが、その常識のなさに悲しくなります。
    私も思いやりやおもてなし大事なのにと思ってしまいました。
    共感していただきありがとうございました🌸

• 5月5日
はるえ

一人目は、違和感です。
私も、前日、ドタキャンされました。
ありえない。

二人目も、違和感です。
ふと、一時帰国パーティの友達を思い出しました。料理は、なし。しかも
二時間遅刻で、外人さんとだけ話し
三時間前から待っていた友達、私達とは、会話をせずに。

二人とも、距離を置きました。
20代までは距離を置かなかったのですが、30代になり、価値観が変わりました

• 夏花

夏花

前日ドタキャンですか…もしかしてその後にご祝儀を渡すなどの埋め合わせも無しでしょうか😣?
    分かります。何のために呼んだのかな?って思いますよね…

• 5月5日
  • はるえ

はるえ

埋め合わせもなしです。
    腹が立ち、彼女には、お礼、ハワイの新婚旅行のお土産は、なしです。

• 5月5日
  • 夏花

夏花

埋め合わせなしは誠意を感じないですね😣それは嫌な思いされましたね。結婚式などのきちんとした場で、なんとなくその人の本性見えちゃいますよね….

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

一人目は私も似たようなことありました!
私は腰を痛めてしまって急遽参加できなくなってしまったのですが…。
お祝い+会費だったのでその分を現金書留で送りました。申し訳ないので内祝いはいらないと伝えていましたが、届いたよの一言がなかったのが気になりました💦

二人目は考えられないですね💦
心狭くないと思います!

• 夏花

夏花

出席はできないけれど、お祝いはしたくてお金を送ったのですが、届いたよ、の一言くらい欲しいですよね。私は郵便事故で届いてないのかなとすら思えてきました😣
    共感していただきありがとうございました!

• 5月5日