※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶を拒否して困っています。母乳は飲むが、哺乳瓶は飲まない。良い哺乳瓶や方法はありますか?

ずっと完母できたせいか息子が哺乳瓶拒否です😭
助産師さんにお風呂上がりも白湯をあげる必要はない、母乳で大丈夫と言われたのでお風呂上がりも母乳でした
用事で母に見てもらう時やこれから暑くなるので水分補給などで哺乳瓶で飲んで欲しいのですが、、、
Pigeon、母乳実感、NUK、アンパンマン、と色々試したけどどれも無理でした
腹ペコの状態であげたり、お風呂上がりにとても喉が乾いている時にあげたりもしましたでも泣いて飲んでくれません
でも、母乳あげるとごくごく飲むんです😓
何か良い哺乳瓶、方法はないでしょうか?

コメント

ママ

預ける予定が実際にあるのでしょうか?
直近でなければとりあえずそのままで、5ヶ月くらいからストロー使えるようになりますよー!
うちは哺乳瓶はだめでしたが離乳食開始と同時にストローマスターして、一度だけ私が点滴を受けるためにおっぱいあげられない時はストローでミルクあげました😅

  • たま

    たま

    整骨院に通っています、治療が1時間ほどかかるのでその間母に見てもらっていますその際ミルクを欲しがった時に哺乳瓶で飲んでくれた方が良いなと思いました
    もうすぐ4ヶ月なので1ヶ月ちょっとすれば離乳食も始まるので5ヶ月からストロー練習してみます😌

    • 5月4日
ぴっぴ

水分補給については哺乳瓶じゃなくても大丈夫ですよ。
スプーンやコップ、ストローですぐに飲めるようになるはずです👌

哺乳瓶の練習するなら、ママ以外の人があげるのが大切だと思います。
ママは母乳のにおいがするので、なんで母乳じゃないの?となるからです。
ちなみに、白湯は飲まない子いるので、もしかしたら白湯が嫌いなのかもしれないです。

  • たま

    たま

    3ヶ月でも、スプーンであげて大丈夫ですか?

    私以外の人にあげてもらってみます😊
    ちなみに、白湯だけじゃなくミルクも飲みません

    • 5月4日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    生まれてすぐからでも、スプーンで大丈夫ですよ😊ちなみにコップでも飲めますよ!でも首がしっかり座ってないとコップは難しいかもです💦

    私、緊急帝王切開で子供産んで、はじめての授乳が助産師さんがあげてくれるミルクだったのですが、いきなり哺乳瓶ではなくて、スプーンやコップであげていましたよ。

    ミルク飲まないなら、ミルク拒否の可能性もありますね😣搾乳した母乳でもダメですか??

    • 5月4日
  • たま

    たま

    初めて知りました!
    明日スプーンであげてみます😊
    首ももうすぐ座りそうなのでコップも練習してみようと思います!

    搾乳した母乳もダメなんです、
    哺乳瓶自体がダメなんでしょうね、
    哺乳瓶は諦めて1ヶ月ちょっとすれば離乳食も始まりますしスプーンやコップで練習してみようと思います!!!

    • 5月4日
てぃえり

私も上2人は完母で哺乳瓶拒否でした😓
同じく何やってもダメ🙅
なので2人とも長時間預けたことがありません😅
水分補給はスプーンで少しずつあげたら何とかなると思いますが
半日以上預けるのは離乳食始まるまで
難しいですね💦

なんかお返事になってなくてすみません😭

  • たま

    たま

    哺乳瓶がダメなので私も1時間ほどしか預けれません😓
    スプーンであげてみますありがとうございます😊

    • 5月4日
ぴっぴ

保育士してますが、哺乳瓶慣れてない子は、とことん拒否しますね💦

根気よく与え続ければ飲む子もいますけど、はっきり言って可哀相です💦

哺乳瓶使えたほうがいいと思いますけど、今から慣れさせるのはお子さんもストレスかと。

離乳食開始したらスパウトやストローなど試してみてはどうですか?あとコップやスプーンもいいかと思います😊

o

哺乳瓶じゃなきゃいけない理由がありますか!?保育園いれるとかですか?

うちも3ヶ月から哺乳瓶拒否で、何の哺乳瓶を試してもダメでした。なので諦めてとりあえずずっと母乳で頑張りました!多分何を試しても哺乳瓶で飲まないなら飲みません!なので5ヶ月からストローの練習をしました!今はミルクをストローで飲んでます(笑)もし哺乳瓶をどうしても飲ませなきゃいけないなら根気強く泣いても毎日頑張るしかないかと、、、。

しーまま

私も完母で、哺乳瓶は使える方がいいと思っていたので週1で搾乳して哺乳瓶であげてましたが、途中2週間開けたらもう哺乳瓶拒否になりました💦
色々試してもダメで、とりあえず母乳あげられなくなるほどの時間を誰かに預けることもなかったので、諦めました😅
4ヶ月半頃からスプーンでベビー麦茶をあげ始めて、麦茶自体は受け入れてくれたしスプーンも🆗だったので、今はストローの練習中です😊
まだ口に入れた分の半分近く出てきますが、段々上手になってきて、外でもタオルあてて飲ませられます✨
リッチェルのいきなりストローマグ使ってますよ♪

もう3ヶ月過ぎてらっしゃるみたいですし、直近に預ける予定がないなら、1ヶ月くらいしたらスプーンやストロー、コップ飲みなどの練習を始めてはいかがですか?✨

  • たま

    たま

    もうすぐ4ヶ月なので4ヶ月過ぎたらスプーンであげてみます♪
    しほさんありがとうございます😊

    • 5月4日
ABC

うちも2ヶ月過ぎから断固拒否でした!たまに試してみても、全力拒否…

久々に、ミルクあげてみようかなーと思い、8ヶ月過ぎにあげてみました。
最初はスプーンで飲む→◯
哺乳瓶からコップに移して飲む→◯
その哺乳瓶に乳首をつけて飲む→◯
と、順番にやってみたら飲みました笑

あれ、これで飲んだら楽に美味しいじゃん!って顔をして飲んでる気がしました笑

この時期から無理に哺乳瓶にしなくても…とも思いましたが、乳首に傷ができて授乳が辛かったとき、搾乳したのを飲ませられたのは助かりました!

  • たま

    たま

    その方法でやってみます🌟
    ありがとうございます😌

    • 5月4日