※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんまま
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず焦っています。改善策を教えてください。

こんばんは(^_^)🌙
6ヶ月1日に離乳食開始しました!

3週目に入りあげてる量は、
10倍がゆ小さじ4野菜小さじ3麦茶です!

あげる時間を変えたり白湯で伸ばしたり
自分なりに色々と工夫をしているのですが、、、
3日連続おくちを全く開けてくれなかったり
ぐずぐず泣いたりスムーズに進めてないです。

普通は、5ヶ月ぐらいから始めるのに
1ヶ月遅くしたので焦っています、、、

改善策等アドバイス頂けると
本当に嬉しいです。
よろしくお願い致します(﹡ˆˆ﹡)

コメント

ままり

全くお口を開けないなら無理に進めず1度お休みされてもいいと思います。

  • ごんまま

    ごんまま


    お返事遅くなり申し訳ないです😢
    時間経つにつれ開けてくれなくて、、
    昨日は、
    しょっぱな開けてくれませんでした
    お休みも検討させていただきます!
    ありがとうございます(〃˘ ˘〃)

    • 5月5日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

うちは5ヶ月半スタート→お休みして6ヶ月に再開しましたが、まともに食べるようになったのは8ヶ月になってからでしたよ。それでも月齢目安の一半分くらいの量しか食べませんけど🤣

こればかりは、あかちゃんのやる気が出ないと、大人がどんなに食べさせようとしても難しいです( ღ'ᴗ'ღ )

うちの場合、自分でスプーンを持ちたがったり、皿の中身をつかみたがったりしたので、食べ物に興味はあったようですが、一方的に食べさせられるのが嫌だったようです。
月齢少し進んで、歯も生えてきたので、ある日試しにバナナやチーズを細切りにしたものを渡してみたら、パッと奪い取ってハミハミし出しました🤩ここに至るまでに離乳食はじめて2ヶ月かかりました。それまでは口を開けず、全く食べない日とかザラにありましたので、、、長かったです🤣

また、ベビーフードは手作りのものよりまだ少しは食べたので、何でかなと思ってたのですが、栄養士さん曰く、素材だけの味に飽きてきたら、風味がきちんとついてるベビーフードの方をよく食べる子がいる、とのことでした。要は、あかちゃんもグルメだということです🤣

焦らず、気長にいきましょう!

  • ごんまま

    ごんまま


    お返事遅くなり申し訳ないです😢

    半月ほどお休みされていたのですか?
    量あまり食べれなくても
    気にしなくて大丈夫なんですね!
    安心しました!!!!

    なるほど🤔一方的に食べさせるの
    嫌ってことありそうですね!

    ベビーフード買ったことないので
    検討させていただきます(〃˘ ˘〃)

    ありがとうございます😊

    • 5月5日
はじめてのママリ

小児科の先生から6ヶ月過ぎて大人の食べ物に興味持っているようなら離乳食始めたほうがいいよって言われたので、6ヶ月過ぎてスタートしましたよ^ ^!
私の周りも6ヶ月頃から始める人が多かった気がします!
離乳食進まないようであれば一度離乳食お休みして、お風呂上りに麦茶をスプーンであげて、スプーンに慣れさせることを始めてみてはどうでしょうか^ ^?

  • ごんまま

    ごんまま


    お返事遅くなり申し訳ないです😢

    なんでしょうね?普段麦茶を
    スプーンであげているのですが
    その時は、あーんって自分から
    あけてくれるんですよね( ´°̥̥ω°̥̥`)

    お休み検討させていただきます!
    ありがとうございます(〃˘ ˘〃)

    • 5月5日