※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳のお子さんとの遊び方に悩んでいます。外出や絵本の読み聞かせについてアドバイスを求めています。

皆さんは1歳のお子さんと1日をどうやって過ごしてますか?

あんまり娘と遊んであげられてないかな〜と思っているんですが、今の時期は何して遊ぶのかなぁと毎日悩んでます^^;

お天気も良くて風のない日は外に連れて行ってあげていたのですがこれから出産したらしばらくそれもできそうにないし。。

絵本とかもおとなしくしててくれないので皆さんはどんな風に読み聞かせたりするんでしょうか?
ページをめくりながら娘の行動に合わせあげれば良いのでしょうか(o_o)
わからない事がどんどん増えていきます^^;
よかったら教えてください(o_o)

コメント

ゆきる

20数年保育士で働いた経験の
ある、今井和子さんの著書は
月齢に合わせたおもちゃの与え方など載っていて、私は保育士資格
ありますが、勉強の為に購入して読みましたよ。

• まま

まま

すごいですね^ ^
    写真ありがとうございます✳︎
    上の本は読む時間が取れそうにないですが
    わらべ歌はいいかもです^ ^
    ありがとうございます✳︎

• 10月27日
ミスト

手遊び歌を歌ったり、画用紙とペンやクレヨンで一緒に落書きしてみたり、積み木で遊んだりですかねー(^^;;

絵本は大人しくしてくれるのは最近になってからで、それまでは絵本を読むより捲る方が好きだったんで、好きにさせてました!
適当に見えた絵に勝手に物語作って私が喋ってたりします(笑)

あとはかくれんぼですかね(o'ω')ノ
違う部屋に隠れて名前を呼んで、探させるって感じです!

• まま

まま

手遊び歌は興味を持ってくれますか?
    あまりそうゆうことをしたことがないせいか歌を歌ってみても興味を示してもらえなくて^^;
    寂しいばかりです…笑
    積み木はやはりいいですよね!
    積むタイプの積み木やブロックのはめ込むタイプもあって悩んでまだ買ってないんですがもう少ししたら買ってみようかなぁとおもいます!✳︎

• 10月27日
  • ミスト

ミスト

うちは小さい頃から私が歌ってた事もあってか、私自身が手遊びしながら歌うとじっと見て来ました(o'ω')ノ
    子供の手を持って歌いながら動かしたりしても、興味を示しませんかねー?
    どういうのが子供の好みなのか手探り状態かもしれませんが、色々試しても良いと思います♪
    妊娠中で大変でしょうが、無理しないでくださいね!

• 10月27日
  • まま

まま

素敵なお母さんですねT^T
    子供の手をとってやっても最初だけで^^;
    何回もやってたら興味示してくれますかね?
    そうですよね!
    好きなおもちゃ探していきたいとおもいます^ ^

• 10月27日
ゆきる

わらべうた遊び120というCDを
購入して胎教がてらにCDを
かけて覚えたり、わらべうたベビーマッサージを人形使って練習したりしています。