※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がうんちが出ていない。おならは出るが臭い。便秘か心配。体調は変わらず、ミルクも普通に飲んでいる。

生後1ヶ月の息子を育てています。

一昨日からうんちが出ていません。
おならはよく出ているのですが、一昨日からうんちが出ていないせいかいつもより臭いです。

これは便秘なんでしょうか?
体調はいつもと変わらず、ミルクもいつも通り飲んでいます。
お腹が苦しくないか心配です😭

コメント

龍妃

おならが出ているならそれ程苦しくないのでは?苦しかったらぐずって泣きますから。お腹を時計回り優しくなでなでしてオムツ替えのとき、あんよを持って曲げ伸ばししながら遊んであげたりするといいですよ。

• 83

83

お返事ありがとうございます🙏
    おなかをマッサージしたら、今朝3日ぶりにうんちが出ました!
    一安心です☺️
    アドバイス頂きありがとうございました😊💕

• 10月28日
  • 龍妃

龍妃

良かったですね(*^_^*)どういたしまして(*^_^*)

• 10月28日
あー

うちも、毎日うんちが出ていたのに、1ヶ月半くらいから急に2〜3日に1回になりました。
毎日出ていた時は、水っぽくほぼ液体のような状態でしたが、2〜3日に1回になってからは、少しドロッとしています。
(ちなみに完母です。ミルクだと母乳よりうんちが固めだと聞いています)

1〜2日だったら気にせず、3日くらい出ていないとお腹のマッサージをしてあげています。
うんちが溜まっている時は、おなら臭いです(笑)

• 83

83

うちの息子もそれぐらいのペースでうんちしてます!

お腹のマッサージをしたら、今朝3日ぶりにうんちが出ました!!
    よかったです☺️☺️

お返事ありがとうございました😊💕🙏

• 10月28日
🧸

綿棒を肛門に入れて刺激してあげたらウンチ出ますよ(*´˘`*)♡

• 83

83

お腹のマッサージをしたら、今朝3日ぶりにうんちが出ました!!
    お返事ありがとうございました😊🙏

• 10月28日
なつめろ

うちもお腹がよく張って、うんちがでないときがあるので、お腹のマッサージや足の運動、あとはいきんでるときに足をお腹の方に少し押してあげたりしてます。

それでもなかなかでないときは、綿棒で浣腸してます!
大人用綿棒を指で少しほぐして柔らかくして、ベビーオイルやワセリンなど潤滑剤になるものをつけます。
綿の部分くらいまで赤ちゃんのお尻にいれて、刺激してあげるとでますよ(*^_^*)

小児科の先生曰く、日に1度程度ならクセになることもないらしいです。
ただ、2日でてないと結構な量がでるとおもいますので、新聞紙などをしいてやった方がいいと思います!

• 83

83

お返事ありがとうございます🙏
    よかったです〜😭
    アドバイス頂きありがとうございました😊💕🙏

• 10月28日