※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
子育て・グッズ

1歳半の男の子が食事を拒否し、心配しています。保育園を休むかもしれず、GWの予定もキャンセル。食事工夫しても食べず、ストレスでイライラ。どうしたら食べてくれるかアドバイスを求めています。

長くなります



1歳半の男の子を育てています。

4月27日に胃腸炎になり
5月1日には下痢も治り
治ったと思ったのですが
2日から高熱、鼻水、咳、目ヤニがひどく
小児科受診したところ
ヒトメタウィルスと言われました。

今は熱も下がりたまに咳と鼻水だけなのですが
ご飯を全く食べません。

小児科の先生には
1.2日食べやなくても水分とれれば
大丈夫と言われ
いつもはお茶をがぶがぶ飲むのですが
飲まなくて
アクアリウムなら飲めたので
そちらを飲ませてました。

熱が下がり水分をお茶に変えても
首を振ったり口に含んで出してを繰り返したりで
全く受け付けず💦
食事も胃腸炎のときは
しっかり食べていたのに
今は作っても1口しか食べず
後は床に落として遊んだりです


これなら食べるかなと工夫して作っても
1口しか食べず後はゴミ箱です

GWの予定も全部なくなり
家でずっと泣いている子どもの相手して
ご飯作っても食べてもらえず
イライラして息子にぶつけてしまいました


ダメと分かっていても止められません

主人はGW中ずっと仕事で
ワンオペです


どうしたら食べてくれるのか
みなさんアドバイスください


このままご飯が食べれないと
月曜の保育園を休まなければいけません

4月27から休んでいて
わたしも仕事を休んでいるので
これ以上休むと
いろいろややこしい職場なので
気まずいです

よろしくおねがいします

コメント

ゆきこ

毎日とてもがんばってるんですね!
受け付けないときは無理にあげなくていんじゃないでしょうか。
飲みたいものを好きなだけ、食べたい量を好きなだけ。
脱水症状を起こさない程度に。

ふたりっきりで泣きっぱなしだとお母さんもイライラしてしまいますよね😫
でも深呼吸してください。
子供にあたってしまうとあとで自己嫌悪になって悪循環になっちゃいます😫

職場には「ご迷惑かけてすいません!」って言うしかないですけど、そこは子供のためを思ってがんばりましょ!!
私もこの連休休まなければいけなくて、職場の人に言いました😂

  • Kmama

    Kmama

    お返事ありがとうございます

    大好きなバナナも1口しか食べず
    ポテトが好きですが
    脂っこいかなと思い
    あげてません💦

    毎日イライラしては
    寝顔みて自己嫌悪の繰り返しです

    休みすぎ、これ以上休むなら辞めさせて!とお局さんが
    上司に言っているのを聞いたので休みにくくて💦

    でも1番は子どもなので
    イライラしないように
    深呼吸して落ち着きます!

    • 5月4日
  • ゆきこ

    ゆきこ

    大好きなバナナも食べないとなるとやっぱり体調が良くないんですね。
    ポテト少しなら大丈夫じゃないですか?
    食べれる物を少しでも。

    えー!ムカつくそのお局😡
    子育ての理解がない人なんだね。
    そこをカバーすんのがあなたの役目でしょ!
    気にしなくていいですよ!
    女優になったつもりで、今私はこのお局に謝る役。と思ってやってみてください(笑)
    子供ちゃん、早く良くなりますように。
    寝顔見ると疲れも吹っ飛びます!😊

    • 5月5日
  • Kmama

    Kmama

    ありがとうございます
    心配なので休日診療に
    行ってきます💦

    お局に負けず仕事面で
    カバーしていきます!

    • 5月5日
はるママ

イライラするのも元気になってもらいたい気持ちもわかります!が、息子さんはもっと辛いと思います。それをまだうまく相手に伝えられないし、自分が体調を崩し食欲もないのに無理やり食べさせられたらどうでしょうか?

看護師ですが、無理に食べささなくても良いかなと思います。無理に食べても吐くかもしれません。
ただ、子どもは簡単に脱水になるので私ならもう一度、連休中なら救外に受診して点滴などを考慮してもらいます。
あと、どうしても仕事が休めない、家族に頼れない時は病児保育を利用してはどうでしょうか?

  • Kmama

    Kmama

    お返事ありがとうございます

    言葉で伝えれない分
    行動で示してくれているのに
    見逃してたら母親失格ですよね💦

    お茶飲まないので
    アクアリウム飲ませて
    脱水には気をつけます!

    田舎なので病児保育しているところが近くにないんです💦

    • 5月4日
  • はるママ

    はるママ

    母親失格なんてとんでもないですよ💦色々工夫されてるし、すごく頑張ってらっしゃると思います!
    病児保育近くにないんですね。月曜までに元気になるといいですが…
    しかし、ひどいお局さんがいるんですね💢私なんて育休復帰してから子どもや自分の病気で休みまくりですよ😅菓子折り持って平謝りばっかりです😂

    • 5月4日
  • Kmama

    Kmama

    ここ1週間イライラしっぱなしで
    毎日自己嫌悪です💦
    もっと落ち着いて
    息子に接してあげれるよう
    余裕を持ちたいです


    育休明けで戻ってきた人を
    ターゲットにしてて今わたしみたいで😥

    • 5月4日
ゆきこ

子供が大好きなのはお母さんです!!
お母さんは強いです!

笑ってくれるお母さんが大好きなんですよ😉

  • Kmama

    Kmama

    お返事ありがとうございます!

    イライラしてちゃダメですよね
    余裕を持って息子と
    接してあげたいです

    • 5月4日
はな

うちの子は先日溶連菌感染症になった時に、食欲がなくなり、麦茶も好きなミルクも全然飲まなくなりました。

発熱とか鼻詰まりのせいかと思っていたら、耳鼻科でノドが痛いせいと言われ、数日間乳幼児用の経口補水液を飲ませ、ゼリーとかバナナとか、たまごボーロ、りんごのすりおろしなど、とりあえず好きな物を食べられるだけ食べさせていたら、数日してもとどおりになりました。

顔をしかめたり、痛そうなそぶりがなく、横に頭をふったり、手で払いのけるだけだったので私もすぐに気づけなかったのですが、お子さんが、ノドが痛むということは考えられないでしょうか?

お話を聞くかぎり、ワンオペで、お子さんの体調がそのような感じだと、今毎日とても大変ですよね💦

私もその時は1週間保育園を休ませることになって、辛かったです。とりあえず経口補水液でも飲めたらいいかなと思いました。お大事にしてくださいね。

  • Kmama

    Kmama

    お返事ありがとうございます!

    体は元気そうなので
    喉が痛くて食べないかも
    しれないです💦
    主人も今朝起きてきて
    喉が痛いも言っていたので😥

    はやくよくなってほしいです
    ありがとうございました!

    • 5月4日