※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみるく
子育て・グッズ

離乳食モグモグ期の野菜の下ごしらえについて教えてください。少し固い野菜を柔らかくする時短テクニックはありますか?現在はみじん切りにしてから鍋で15分ほど茹でています。

離乳食モグモグ期(7~8ヶ月)の野菜の下ごしらえについて教えてください。
少し固い野菜(にんじんや玉ねぎなど)をどのように柔らかくしていますか?
今は、みじん切りにしてから鍋で15分ほど茹でています。
時短テクニックなどあれば教えてください!

コメント

人参は細かくしてしまうと柔らかくなるのに時間がかかるので、細長く切ってから茹でて柔らかくなったら細かく切ってます。
ジャガイモは洗ってフォークで数カ所穴をあけてラップに包んでレンジでチン。
色んな野菜を大きいまま一緒の鍋で茹でて、野菜の下ごしらえと野菜スープを作ったり、余裕がない時は小さめに切った野菜をアルミホイルに包んでご飯を炊く時に炊飯器に入れて、ご飯が炊き上がったら取り出して細かく切る。
こんなところですね。
何かいいアイディアがあったら逆に教えてほしいくらいです(^_^;)

タブレットゆみ

介護食の知恵ですが、野菜を柔らかく煮るのでしたら重曹(食用)をほんの少し入れて煮ると短時間で柔らかくなりますよ。
野菜の色もきれいに仕上げられます。

みみるく

ありがとうございます!細かくしない方が早く柔らかくなるんですねー!試してみます!
炊飯器で一緒に…というのも思い付きませんでした。試してみます!

みみるく

ありがとうございます!重曹ですか。試してみます!