※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

混合育児の方、混合スタイルはいつまで続けましたか?離乳食が進んだら完ミに切り替えようか悩んでいます。愛しくて辞められず、悲しい気持ちもあります。

ミルクよりの混合で育児されていた方、混合スタイルはいつまで続けましたか?
私もミルクよりの混合なのですが、授乳回数がだんだん減ってきて、夜間授乳もなくなった、遊び飲みをし出したのもあり、母乳量が減ってきている気がします。もともと搾乳してもあまり出ませんでした。私は離乳食が軌道にのったら、完ミに切り替えようかなと思っていますが、出ないおっぱいを懸命に吸ってる子供見ると愛しくて、辞められず、出ない自分が悲しくなります。

コメント

KxSxNxD

夜間授乳が減ると生産は確かに落ちますね。
1番作る指令が出るのが0時〜みたいなので。

ただ、【搾乳ででない】=【母乳が少ない】というのではないので気にされなくて良いと思います。
搾乳はやはり子供が飲むのと吸い方(出し方)が違うので比例はしないみたいで。
私は1人目ミルク寄りの混合で3ヶ月あたりから『出ないんだ、母乳』と勘違いして完ミにしました。
2人目も勿論出ない、少ないと思ってたんですけど無知なだけで出るんだと知りました。
助産師さん曰く『八割のお母さんが母乳が出るのに間違ったやり方をして出ないと思ってる』って話でした。
お子様が飲みたがって居て、主様が飲ませたいのであればまだ試してみる事が残ってるかもしれませんよ( ᐛ )و

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。搾乳よりも飲めてるよって言われるのですが、ミルクを多量に、美味しそうに飲むので出てないのかなって。ミルクでも元気に育ってればよいから、母乳にこだわらなくてもよいのになんか気にしてしまいます。

• 5月4日
  • KxSxNxD

KxSxNxD

ミルクを美味しそうに飲むなら素敵な事だと思いますよ!
    羨ましい限りです!!
    うちは哺乳瓶嫌いだったのでそのストレスが凄かったです…
    ミルクなら出先ではゆくゆく大変かもしれませんが、預ける事も出来るし薬も飲めるし、夜もぐっすり…なんてこともできますからね!
    母乳神話はなかなか消えませんが、あんな身勝手な話なんで気にする事ないです!!

• 5月4日
  • けろっぴ

けろっぴ

すみません。下↓にお返事してました☺️

• 5月4日
みるくてぃー :)

うちも全く同じで、
ミルクよりの混合でした!
先月頃から頭痛が増え
薬飲めないのが辛かったのと、
4月に実家に帰り、
お出かけが多くなり、
離乳食ももうすぐ始めるし...と思って
4ヶ月半頃から完ミにしました!

• けろっぴ

けろっぴ

ありがとうございます。
    頭痛とお出かけ、、、私も同じことで完ミの切り替え考えてました。でも、なんか母乳にこだわってしまって。完全に母親都合です😅。

• 5月4日
けろっぴ

妊娠した時は、母乳が出るものだって当たり前に思ってたので、出ないのがすごくショックでした。でも、ミルクのおかげで元気に育ってきたんですよね。母乳神話、本当嫌です。お金はかかるけど、ミルク様々です。
おかげで気持ちが少しスッキリしました✨。ストレスのない程度でやれることやってみます😁