※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

義母との付き合い方に悩んでいます。結婚してから義母の態度が変わり、…

義母との付き合い方に悩んでいます。
結婚してから義母の態度が変わり、私を除け者にしたりバカにした発言をしたりされて苦手になりました。

でも妊娠した途端に態度が変わり、子どもが産まれれば会いたいと連絡してくるようになりました。
義母と会っても子どもを独り占めにされたり、泣いてても抱っこをかわってくれなかったり、勝手に黙って外に連れて行かれたり、ダメって言ってるものを食べさせたり、「この子は私のオモチャだから」って言われたこともありました。
優しく接してきたり、意地悪になったり、その変わりようについていけずにどんどん苦手になっていきました。

そんな義母との付き合い方に悩んでいるんですが、旦那にも不満があります。

帝王切開での出産だったんですが、旦那にも義母にも何度も何度も「義母には体調が落ち着いてから病院に来て欲しい」とお願いしていました。
実際術後の経過が悪くて、本当に体も心もしんどかったです。
でも義母が病院に行きたいと暴走してしまい、旦那はそれを止めることが出来ずに「すこしだけ我慢して」と言って義母を病室に入れてきました。

こっちはお腹を切って手術して、術後の経過も悪いのに、なんで私が我慢しなくちゃいけないんだと腹が立ちました。
なぜ旦那は自分の母親に「今は那菜の体調が良くないから勘弁してあげて。体調が良くなったら呼ぶから。今は那菜のことを優先に考えてあげて。」と言ってくれなかったのかとショックを受けました。
こんなときにまで手術をした私ではなく、義母を優先するのかとショックでした。

そして去年の12月に2人目を妊娠したんですが初期に自然流産をしてしまいました。
そのときも出血がひどく、1週間はベッドから起き上がれませんでした。
あまりにも貧血がひどくて病院に行くとヘモグロビンの数値が6しかありませんでした。(正常だと12はあるみたいです。貧血の人ですら9はある。)
家の階段を登るだけでも息があがって、動悸がして、めまいがして、頭が痛くなり倒れ込んでしまうほど酷い状態でした。
毎日点滴に通い少し良くなった頃、気分転換にドライブしようと旦那が外に連れ出してくれました。
そこで旦那が「実家に取りに行きたい荷物があるから寄らせて」と言って義実家に行きました。
子どもはチャイルドシートで寝ていたし、私も体調が良くなかったので車で待っててと言われて旦那だけ家に入って行きました。
そしたらなかなか家から出てこなくて、ようやく出てきたかと思ったら、「お母さんが家にあがれって言ってる。ご飯食べていけって言ってるけどどうする?」と聞かれました。
正直まだまだ出血も続いていたし、貧血もあったし、今日は無理だと旦那に伝えたんですが、旦那は「お母さんに那菜が体調悪いって言っても通じないんだ。いくら言っても家にあがれしか言わない。少しの間我慢してくれない?」と言われました。
外でそんなやりとりをして、なかなか家に入ってこないから義母まで外に出てきて「なんで?嫌なの?」とか言われ、仕方なく家にあがりました。
このときも旦那には、なんで体調悪いってわかってて私に我慢させるのか。義母も私が体調悪いって知ってて、なんでしつこく誘ってくるのか。
この親子は私の体調なんかよりも義母のことが優先なんだと本当に悲しくなりました。
帝王切開のときと同じだと、、、その時の記憶や感情が蘇ってきて、家に帰ってから旦那と大ゲンカしました。
旦那は「ごめん。俺がはっきり断れなくてごめん。次はちゃんと断る。ちゃんと那菜のことを守るから」と言ってくれました。

そして昨日の出来事です。
先日5日前にまた流産をしてしまい入院しました。
そのときに掻爬手術を受けました。
水曜日に退院してきたばかりなんですが、義母から「GWは休みがないのか。なかなか会えないね。」とLINEが来たと旦那が言っていました。
そのときに「会えるなら会わせてあげたいんだけど、、、」と旦那に言われ、ブチギレてしまいました。

「私、昨日退院してきたばっかりなんだよ!流産したばっかりで手術も受けて、それなのに義母に会えって言うの?
なんでいつも義母ばかりを優先に1番に考えるの!
私は手術をしても、流産しても、体調が悪くても、それでも義母を優先に考えなきゃいけないの?
少しはこんな私のことも考えてよ!」
と声を荒げてしまいました。

旦那は「そんなつもりで言ったんじゃない。体調が悪ければ会わなくて良いよ。なんでいちいち怒るの」と逆ギレ。

私からしてみたら、旦那には「お母さんから会えないか誘いが来たけど、今は那菜が体調悪いから断っておくね」って言って欲しかったんです。
私にいちいち聞かなくても、旦那の方から断ってほしかったんです。
帝王切開をしたときも、前回流産をしたときも、そのたんびに自分の気持ちを旦那には伝えてきました。
こういう時ぐらいは義母の言うことではなく、私のことを優先に考えてほしいと。。。

なのにまだそんなことを言うのかと腹が立ってしまい、イライラが止まらず、旦那に声を荒げて怒ってしまった私は心が狭いんですかね。

正直、義母が嫌いすぎて、義母が絡むたんびに旦那とはケンカになります。

先月旦那の誕生日だったときも、家でお祝いしようって言ってたのに、義母がアポなして突然家にやってきました。
「今日は〇〇(旦那)の誕生日だからご飯食べに行こうかなと思って。」と言ってきました。
そのときも旦那は私に義母の目の前で「どうする?」と聞いてきました。

私からしてみたら義母の目の前で旦那に「どうする?」と聞かれたら、私には断ることができません。
旦那に「どうする?」と聞かれたら、それはもうOKするしか道がないんです。
それも何度も旦那に伝えてきたのに、旦那は毎回私に「どうする?」と聞いてきて、義母の無理な誘いにいつも答えてきました。
だからそのたんびに旦那には「私にいちいち聞かないで断ってよ、旦那に聞かれたら私はOKとしか言えないでしょ」って言ってるのに、毎回毎回聞いてきます。

こういう旦那には何を言っても考えは変わらないんでしょうか。なんて言えば伝わるんでしょうか。
旦那の義母を優先するような発言があるたんびにイライラしてしょうがないです。

ちなみに旦那自身はマザコンだとは思ってなくて、旦那も義母には逆らえないところがあり、強く言えないみたいです。

長々と分かりづらい文章ですみませんでした。

コメント

Yがすき

義理母よりも旦那さんが悪い気がします。暴走する母親を止められないなんてありえないです。
ビシッと言ってないと思います

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます。
    返事が遅くなりすみませんでした🙇‍♀️

なんだか義母に気を使っていてビシッと言えないみたいなんです🖐💦
    思い通りにならないと怒る義母なので💦

• 5月7日
  • Yがすき

Yがすき

男の子はお母さんに優しいですからね(>人<;)

• 5月7日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

その優しさを少しでも私に向けてくれたら良いのに。体調が悪いときくらい。

• 5月7日
  • Yがすき

Yがすき

お母さんも大切なのわかりますけどそれと同様に嫁さんも大切にして欲しいものですね(>人<;)

• 5月7日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

毎回義母からの誘いを断ってほしいって言ってるんじゃなくて、手術後や体調が悪いときくらいは断ってほしいって言ってるだけなのに。

義母も体調が悪いって言ってるときくらい心配してくれても良いのに、どんな症状なのかすら聞いてきません。
    私に興味がないのがわかりやすいです。

• 5月7日
  • Yがすき

Yがすき

親離れ子離れして欲しいですね(>人<;)何のために結婚したのかわかりませんね。

• 5月7日
mm♡

立派なマザコンだと思います。うちもそうです。私は普通に断りますが。旦那は母の言いなりです。姑になんて思われても構わないし、順番でいけば先に逝かれる方だと思っているのでほってます。彼だけ行っておいで〜と返しますね!何度かありましたが、「あんただけ行っておいで」で終わりです。デリカシーのない人は苦手です。それに親がそうなら子も子ですよ。早いうちに諦めさせた方が楽かもしれません。一生ズルズルいきそうなので。(私の母親です)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私も旦那はマザコンだと思ってます。
    でも旦那は義母にハッキリ言えないだけと言っていて。。。

厄介なのが旦那が断ると「那菜ちゃんがそう言ってるの?」と義母の中では私が言わせてると返還されるみたいで🖐💦
    それもあって義母にはハッキリ断れないみたいです。

• 5月7日
たろう

旦那が悪いですね…。
私は毎回言わせてますけど…。
ご実家には頼れないのでしょうか?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

毎回毎回、義母からの誘いを断れって言ってるんじゃなくて、体調が悪いときくらいは私を優先してほしいだけなんですけどね。

実家の母は流産したときに泊まり込みで手伝いにきて看病してくれました。
    旦那が夜勤勤務なので。

• 5月7日
あや

はぁぁ~ツライですね😭😭😭
なんで分かってくれないんだろ‥
お義母さんもすごい人ですね💦
ななさんストレスでどーにかなっちゃいますよ💥

旦那さんには伝わらなそうなので、義実家に近寄らない方向で‥
行ったら寄ってけって言われちゃうんだもんね💨
行かない‼️行くなら旦那だけで😠
帰りに寄るとかでも、ななさんは1回家に帰ってから出直してもらう‼️

そうやって拒否しないとダメそうですね💦

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

ほんと、、、なんでいつも分かってくれないんだろうと辛くなります。
    今回に関しては、俺の言い方が悪かったと言ってますが。

毎回毎回、義母からの誘いを断れって言ってるんじゃないのに。
    私の体調が悪いときくらい、義母の誘いを断ってほしいだけなのに。
    旦那は義母に気を使っていてハッキリ断れないみたいです。

• 5月7日
トゥトゥ

旦那様はお母様が大事なんですね。読んでてひしひしと伝わってきました。結婚したのであれば奥様を一番に考えてあげないと。
実母に対してハッキリ言えない旦那様、変わるのには時間がかかりそうですね。孫に会わせてあげたいんでしょうね。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

孫に会わせてあげたいって良く言ってます。
    私も旦那と結婚したからにはアノ義母とも付き合っていかなければならないと覚悟はしてます。
    だから私もワガママばっかり言ってられないなとは思ってるんですが。

私の体調が悪いときくらいは義母ではなく私を優先してほしいって言ってるのに、それでも義母に気を使ってハッキリ断ってくれない旦那にイライラします。

義母が大事というより気を使っていて、なるべく怒らせたくないみたいです😓
    自分の思い通りにならないと分かりやすく不機嫌になって怒るので。
    それがめんどくさいみたいです。

• 5月7日
たろうちゃん

義母も厄介ですけど、ダメなのは旦那さんですね。

ななさんは良く耐えてらっしゃるし、ちゃんと要点を整理して旦那さんに伝えてるのに!
これだけ言ってもダメなら、もう次のステップに行って良いと思いますよ。
もう旦那が困ろうともNOと言ってやりましょう!
車で待ってるときに「ご飯どう?」と言われたら「どう?じゃないよ…無理に決まってるでしょ…うっ体がしんどい…早く帰ろう…」とそのまま挨拶もさせず帰っていいと思います。
子供のこと「おもちゃ」なんて言われたら、もう二度と会わせませんよね。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那には本当にしっかりしてもらいたいです。
    義母は自分の思い通りにならないと怒るので、それで気を使ってハッキリ言えないんだと言ってますが。
    私から見たら、旦那が義母に怒られたくないからハッキリ言えないだけなんじゃないかと思えてきてイライラします。
    旦那は自分の身を守ることが優先だから、私の体調のことは後回しなんじゃないかと。。。

• 5月7日

そこまで頼りないご主人様なら、もう自力で断った方が早いですよ。

で、多分ですがご主人様は強い方に付くと思うので、義理実家に寄るとなっても「私は子供と帰る、寄らない」と言ってさっさと帰ってしまえば、追ってくるような気もします。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

帝王切開のときは私も自分で断りました。
    だけど私が断ると旦那に言って、旦那に断わられると私に言って、、、という感じで、何度も何度も同じことを毎日言ってきて、手術が近づいてきて不安なのに、義母からの連絡で病んじゃいそうでした。

その他でも私に連絡があっても義母の思い通りの返事をしないと、旦那に同じことを言ってくる義母なので、私が断ったところでどうせ旦那にも同じ連絡がいくんだと思ったら、旦那に言わせれば良いやと思ってしまいました😅

• 5月7日
2児のママ

なんか読んでて申し訳ないけど義母にも旦那にもイライラしてしまいました💦
この親にこの子ありですね。

次の旦那の誕生日は自分たちはお祝いをせず旦那だけ実家に帰って貰えばどうでしょう?
義母がお祝いしてくれるから良いでしょ?みたいな😛

デリカシーがなさすぎて確かに嫌いになりますよね。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

きっと義母も断わられても強めに言い続ければ通ると思って、旦那が断ってもしつこいし、旦那も義母を怒らせたくないからハッキリ断わらないし、、、っていう感じです。

• 5月7日
みみこ

義母さんも非常識極まりないですが、旦那さんが頼りないですね。。新しい所帯を築いたあなたが守るべきはまず妻だと認識させた方がいいですが、わかってくれなさそうですね。。手術後に義母に我慢して会ってくれって、、無理にも程があります。。うちもそんな感じなのでとてもお気持ちわかります。うちの場合は実母から旦那に話してもらい少し落ち着きました💦ほんとしっかりしてほしいですよね😤

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母が絡むと本当に頼りないです。
    その他ではしっかりした旦那なんですけど、、、

帝王切開のときは旦那も強めに断り続けてくれてたんですけど義母が「とにかく今から行く!」って聞かなくて。
    でもそれから流産したときも、体調が悪いときも、義母の暴走を止められない旦那に本当にイライラしてしまって。

毎回毎回義母からの誘いを断れって言ってるんじゃなくて、体調が悪いときくらいは私を優先してほしいだけなのに。
    義母に気を使ってハッキリ断ってくれない旦那に本当にイライラします。

• 5月7日
jj

読んでいて旦那さんとその親にイライラしました
もう主さんがビシッと親の前で断るや嫌ですと断るしかないと思います!
一度言えば凄くスッキリしますよ💓
私は凄くスッキリしました!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

私にも義母の目の前でハッキリ断れる勇気があれば良いんですが。
    まだまだ猫をかぶって良い嫁を演じてしまう自分がいます。

帝王切開のときは自分も断ったんですけど、私に断わられると旦那に言ってきて、旦那に断わられると私に言ってきて、、、っていうのを何度も繰り返されたので。
    結局私が断っても旦那に同じ連絡が行くんだと思ったら、別に私が言わなくても良いやって思ってしまってます😓

• 5月7日
れたす

育った環境ですかね…きっと旦那さんこれまで親に反抗したことないんじゃないんですかね?
そういう人結構いますよ!

本当に最低な義母さんですね。呆れます(=_=)
旦那さんが変わろうとしないなら次の手段を取るしかないと思います…
那菜さんが直接義母さんに話す。とか
突然の訪問には今日今から友達と予定がある。(なくても)とか。
それか旦那さんだけ行かせる、とかどうですか?

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

そうみたいです。
    親に言い返したり、反抗したことがないみたです。
    一度思春期の頃、アトピーに悩んだ旦那がヘビースモーカーの義母に「お母さんたばこをやめて。」って泣いてお願いしたにもかかわらず、「そんなの関係ないよ」って言われたことがショックで、義母には何も言えなくなったって言ってたことがあります。

だから義母には気を使ってハッキリ言えないし、義母も旦那から言い返されることに慣れてないんだと思います。

• 5月7日
たぁ

うちのことかと思いました。
義母の態度のかわりよう、私の体調おかまいなし、ご飯食べていけといって断ると「失礼だ!」と言って怒る。
緊急帝王切開で産後辛すぎて朦朧としてるのに義母の突撃、暴走。。。。

うちの夫も言い方は優しいものの、結局は私に我慢しろと。
ほんっとに色々あり、義両親に直接話したこともありますが、全く効き目なし。夫とも色々あり、不満が爆発し私は離婚届までいきました。
本当に離婚しようと思ってました。義実家にも実家にも離婚しますと言いにいきました。

夫はこれまでのことも泣いて土下座までして謝ってましたが、そんなの私は求めてないし、もう無理でした。
その後、別居してましたが、今は離婚にならず、一緒にくらしてます。
一番の理由は夫がちゃんと守ってくれるようになったこと。それまでは、夫とは価値観が違って私の気持ちが分からないんだと思ってたんです。何度言っても通じないと。
でも、離婚にまでなってはじめて、夫が「本当は大変なの分かってるのに、私ががまんしてくれることに甘えていた。」といい、それから、本当に私の気持ちを汲んでくれて先回りして義両親の対応をしてくれるようになりました。
私としては、今までも本当は私の気もちわかってて、こんなに気を遣えるのにやってなかったんかい!!と突っ込みたくなりましたが、本当に今は私のことを考えて発言してくれます。

うちも何度も大喧嘩しそれでも改善しなかったです。
離婚切り出すのはおすすめはできませんが、うちの場合は分かってて私が我慢してくれるからと甘えてるだけでした。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

まさにうちの義母と一緒のタイプですね😓
    そして旦那も。

実は去年の12月に流産したとき、義母からのしつこい誘いや、それを断れない旦那に我慢できなくて実家に帰りました。
    旦那にもハッキリと「流産をして心も体も辛いときに、義母の誘いを断ってくれない旦那とはもう一緒にいれない。帝王切開したときも、流産したときも我慢をさせられるなら、これから一緒にいるのが苦痛。旦那と一緒にいることで義母から逃げられないんだったら、旦那から逃げる。」と言って家を出ました。

そのあと泣いて謝ってきて、「これからは那菜を守るから」と約束してくれたのに、また今回の流産したあとでも義母を優先かと思ったら、旦那の言葉も涙も信用できなくなりました。

今回は俺の言い方が悪かったと謝り、義母の誘いも断ってくれたんですが、自分の思い通りにならないと怒る義母なので、分かりやすく今不機嫌になってます。
    それもめんどくさいです。

• 5月7日
うに

手術で身も心もぼろぼろなのに、ますます心労が溜まりますね。。
お気の毒すぎます😢
流産してしまうのも、義母や旦那さんのストレスによるものが大きいのではないですか?

そういう方って真正面から意見しても通じないので、旦那さんから義母が家に来たいって言ってて〜…とか言われても、で?だから?どうしたいの?と旦那の意見を言わせた上で、キッパリ体調が悪いから絶対無理!と断言するように断るのが良いと思います。

旦那さんは実のお母さんに逆らえないんでしょうけど、それよりも那菜さんの方が逆らったらやべえなってことを分からせないと一生続くと思います。
何なら一度実家に帰ってしまうとか、離婚届チラつかせるとか、お前なんか母親のところへ帰れくらいの勢いで接して行った方が良いですよ!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母がストレスになるのは旦那も理解してくれているので、そんな中でもうまく付き合っていこうと私も考えて、

不妊治療で体外受精をしているので、移植したあとはストレスなく過ごしたいから移植の前に義母に会っておいて、判定日までは義母に会わないようにしたりして気を使ってます。

それなのに義母がアポ無しで突然家に押しかけてくるので本当にストレスです。
    居留守を使っても玄関あけて入ってきたりします😓

実は去年の12月に流産したあと、義母からのしつこい誘いを断ってくれない旦那に我慢できず実家に帰りました。

そのときは泣いて謝ってきましたが、今回もまた義母優先な発言を聞いてイライラしてます。
    そう簡単に人は変わりませんね。

• 5月7日
ia *

まずは、体調大丈夫ですか?
読んでいて、私まで辛くなりました。

義母も義母ですが、旦那さんももう少しなんとかしてほしいです。
うちの旦那はそこまでではないのですが、それでもやはり両親に気を遣うというか、なんというか。
私だったら自分の親なんだからもっとはっきり言えるのに、と思うことが多々あります。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

体調は出血もだんだんと収まってきて、明日診察なので少しドキドキはしてますが、だいぶ気持ちも落ち込みが減りました。

私も自分の親にはハッキリと言えるので、旦那ら義母にハッキリ言えないのか疑問です。
    まあハッキリ言ったところで簡単に納得する義母ではないんですが。
    それでも義母に気を使って断れない旦那にはイライラしちゃいます。

• 5月7日