※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eririn★
妊娠・出産

妊娠中、運動してましたか?出産前に脚がつり、体力心配。要注意です。

妊娠9ヶ月目に入りました。妊娠してからは、専業主婦なので、時間に余裕はあるけれど、面倒くさがりなこともあり、今までほとんどウォーキングなどの運動をせず、家事以外は毎日ダラダラ。最近、よく脚がつるし、出産で体力がもつか心配です。皆さんは、妊娠中、しっかり運動していましたか?

コメント

同じくらいの週数の専業主婦です(^^)
悪阻が治まって体調が落ち着いた25wくらいから犬の散歩を兼ねて30分くらいですが天気のいい日は歩いてます。
最近は30分でもお腹が張ることがあるので私もあんまり運動できてません💦

• Eririn★

Eririn★

私も最近は、おなかが張りやすくなってきましたよ。出産に向けて寒い季節になるので、お身体には気をつけてください。

• 10月27日
Kanayan୨୧

全然してませんでしたー(:з っ )っ
足は2.3回しかつりませんでした!
14時間の出産になりましたが
体力は大丈夫でした✨
痛みで精神的に来ますね😳笑

• Eririn★

Eririn★

14時間ですか〜、精神的にも肉体的にも自信がないので、不安です💦

• 10月27日
momow

妊娠後期に足がつるのはよくあるので、運動不足だけが直接の関係とは言い切れません(*^^*)
私も最近よく足がつりますww
助産師さんに、相談したら
理由として
○子宮が大きくなるので骨盤まわりがゆるくなり、足の筋肉に影響が出るから
○マグネシウム、カルシウムの不足
○運動不足や冷えなどによる血行不良
だそうです。

適度な軽い運動、ストレッチが必要だそうです(^^)
出産は体力勝負ですから、今からウォーキングで体力つけること
お腹に負担のかからないストレッチをすること
食生活でミネラルを多く含む食材を取り入れること
身体を冷やさないようにすること
に気をつけると良いそうです( ^ω^ )

• Eririn★

Eririn★

アドバイスありがとうございます😃ミネラルはあんまり意識していなかったです。まずは、短時間からのウォーキング頑張りたいと思います。

• 10月27日
ぽんママ★

34週で仕事辞めました!
暇すぎて辛かったので、片道1時間弱歩いて、いろいろなパン屋さんに行ってました!笑
お腹張った時は立ち止まって深呼吸したりして、てくてく歩いてました。

出産は破水で促進剤だったのでなんとも言えませんが、いきみ始めて1時間かからなかったです(^^)

• Eririn★

Eririn★

私も、パン屋やケーキ屋巡りよくしてます🍴食べたらその分、体動かさないといけないんですけどね…。

• 10月27日
  • ぽんママ★

ぽんママ★

食べても、歩いてれば大丈夫だと思いますよ!(^^)スーパーに歩いて行ったり、そんな感じでもいいと思います!

Eririn★さんと同じ時期に助産師外来を受けて、その時プラス10キロで、体重増加防止でダイエットをしていることを伝えたら、やりすぎは良くないと言われました!指導は病院によると思いますが。。

結果プラス15キロでしたが、結構戻って、あと3キロで元の体重ですし、むしろ体力つきました(^^)産前にパン食べて笑、歩いてよかったと思いました!

• 10月27日
miyu1021

はじめまして!!!

私も専業主婦で時間ありましたが
運動してなかったです( ꒪⌓꒪)

旦那が休みの日にはお買い物に行って1時間くらい歩いたり
のんびりゴロゴロしてましたよ!
生まれたら寝たいときに寝られなくなると思って(⑅ ॣ•͈ᴗ•͈ ॣ)❤️

出産の時の体力ですが
私はなんとか大丈夫でしたよ!

• Eririn★

Eririn★

趣味が、主に家の中でやれることなので、ついついそっち優先で、疲れたらゴロゴロ〜。昼寝もめっちゃしてます😅

• 10月27日
ちびまるさん♡

安定期入ってから運動してました!
出産する前日も😊

臨月でバレーボールもちょこっと
やったりで😊

スクワット、腕立てなどやってたので
出産時、元気でした 笑
直後は貧血でクラクラしてましたけどピンピンしてました!

陣痛中、お団子食べて腹もちもよくしました!笑

• Eririn★

Eririn★

四つん這いで床掃除とかしてますが、上半身支えきれてないのか腕はプルプル…😲頑張って筋力アップします♬

• 10月27日