※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもが急に母乳を拒否し、フォローアップミルクを飲むようになりました。毎食後と寝る前に100mlずつ飲んでいますが、寝る前に普通のミルクを飲ませた方がいいでしょうか?お茶やお水はスプーンで飲むが、マグではほとんど飲まないようです。

無知で恥ずかしいんですが…
教えて下さい。
11ヶ月になる子どもが、先週の金曜日から急に母乳を拒否するようになりました。
それまでは、離乳食もあまり食べない事もあり母乳ばかり飲んでいました。
急に母乳を嫌がり離乳食もあまり食べなかったので、ミルクじゃなくフォローアップミルクを飲ませたらゴクゴク飲んでくれて、何故か離乳食も食べるようになりました。

質問なんですが…いま毎食後に100mlと寝る前に100ml飲んでます。
サイトか何かで、フォローアップミルクは、母乳やミルクの代わりじゃないって見たんですが、寝る前には、フォローアップミルクよる普通のミルクを飲ませた方がいいんでしょうか❓

お茶やお水はスプーンで飲ませれば少しは飲みますが、マグとかに入れるとほとんど飲みません💦

コメント

😆スマイル😆

うちは10ヶ月で母乳拒否したからそのまま卒乳✌️✨
ラッキーって感じ😊
ミルクの代わりしゃないけど、もうフォロミの方が栄養あるのでそれのみで寝る前も飲ませてるなら同じで使い分ける必要ないと思います😊
マグではなくもうストローマグでもいいんやないですか??
それかコップとか😊
中身が見えないから興味がないとかそーゆーのもありますよ✨

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます‼︎なんで突然拒否するんでしょうね😅
    ストローのパックジュースは、一度あげたんですが飲まず。また、ストローマグであげてみます‼︎

• 5月4日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

紙パック飲ませる時に箱を押して飲み方のサポートするとストローマグへの移行がスムーズに進みますよ😊
    うちはスパウト??あれがむせて全くダメで紙パックからのストローマグへの移行で1週間で習得しててびっくりでした😳

• 5月4日
  • まめこ

まめこ

なるほど🤔もうすぐ3歳の上の子がいるんですが、どうやってストローで飲めるようになったか全く思い出せなくて😅やってみます‼︎

• 5月4日
Sayuyu✳︎

読んでいると自然に卒乳する感じな気もしますね!もう三回食ですよね?
11ヶ月ですしフォローアップミルクで良いと思いますよ。

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!3回食です☺︎けど、ちゃんと食べるようになったのは、先週からです😅
    ミルク買わずにフォローアップミルク飲ませます♫

• 5月4日
のん

うちは9ヵ月で急に母乳を拒絶され、そのまま卒乳しました。びっくりしますよね😅ちなみに完母でした。

3回食にしたばかりでしたが、離乳食はもりもり食べていたので離乳食で栄養をとらせて、ミルクやフォローアップミルクは使わず。
まだ9ヵ月だったのでストロー飲み練習もほぼしておらず、紙パックの麦茶から始めてそのうちマグからも水分をとれるようになりました。

離乳食を食べてくれるのであれば、鉄分やカルシウム多目のメニューを心がけて卒乳でもいいかもしれませんね😃

私はいきなりの拒絶でびっくりしたのと栄養不足の不安から、かかりつけの小児科に行き相談しました。
そしたら、血液検査をしてくれて少し鉄分不足でしたが問題ないと。
栄養士さんもいる病院だったので、栄養士さんから離乳食アドバイスをいただきました。

病院で相談してみるのも手かもしれませんよ🏥

• まめこ

まめこ

ごめんなさい💦
    下に書いちゃいました‼︎
    コメントありがとうございました✨

• 5月4日
のん

保健師さん?から聞いた話ですが、フォロミはミルクを飲まなかったり離乳食を食べなかったりで栄養が足りてない子が摂取するもので、かならずミルクからステップアップするものでも飲ませなきゃいけないものでもないそうです!
母乳もミルクも飲まないなら、フォロミを飲ませて大丈夫だと私は思いますよ(ㆁωㆁ*)
離乳食を食べるようになったのは、母乳を飲まなくなってお腹が空くようになってきたのもある気がします‼︎
お茶やお水はもしかしたら味が嫌なのかもしれないし、マグが嫌なのかもしれないですねー(´・ω・`)
お茶の種類変えてみたり、コップ飲みさせてみてもいいかもですね!

• まめこ

まめこ

コメントありがとうございます!保育所では、栄養のあるご飯を食べてますが…わたしの料理ではバランスがイマイチだろうし…フォローアップミルク飲ませときます😅
    マグは、同じのを使って飲まず、お茶も家で作ってるのや買ったのをマグに入れても飲まず😂
    こぼしながらコップで飲ませてみます‼︎

• 5月4日
まめこ

コメントありがとうございます!もう横抱きして飲ませようとしただけで大激怒でした😅
わたしの作る離乳食では、鉄分足りなさそうだし…💦もうしばらくフォローアップミルクを飲ませてみます☺︎