※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の頭の洗い方について相談です。仰向けにすると大暴れして危ないので、お座りにさせたいけど頭の洗い方がわからないです。何かオススメの方法はありますか?

お風呂の入れ方の質問です!今まではお風呂場の椅子に座り膝の上に赤ちゃんを仰向けにして洗っていましたが、最近は仰向けに寝るのが嫌いみたいで大暴れし、一度は落としかけました💦仰向けにしなければいいのでお座りにすると、頭をどうやって流せばいいかわかりません💦皆さん頭はどうやって洗ってますか???顔に泡がかからないように、何かオススメの洗い方ありますか?😭

コメント

頭からじゃーってしちゃってます(笑)
顔にかからないようになら、私の親に入れてもらってる時はガーゼにシャワーのお湯を含ませて吹いてるみたいです!!!
うちの子薄毛なので、、、、
薄毛であればそれで十分流せます♪
髪の毛多いですか???

• ぴよまま

ぴよまま

めちゃめちゃ薄毛です!笑
    座った状態でガーゼで顔にお湯かかるのはやり方が下手なんですねー😭💦
    頭からジャーしたい…笑
    けど一度やったら鼻で水吸ってしまって泣いちゃったので😭💦

• 5月4日
さぁや

私は暴れる時は寝させないで
普通に座った体制で
手やガーゼで頭を拭き取るような感じで洗い流してます

• ぴよまま

ぴよまま

座った状態でガーゼですね!
    やり方が下手なんですね😭
    明日から挑戦して見ます!

• 5月4日
あみさ

オススメかは分かりませんが私のやり方は、
①手で耳をカバーし横を流す。反対の耳も同様
②シャワーをつむじより前にかけつつ、おでこの生え際から手のひらで水をガードし、多少水が溜まったら一気に溜めたお湯ごと後ろへ流す!
③流れ切ったと思うまで繰り返す
ですかね💡
多少顔にもかかりますけど、プールに顔つける事前練習ってことで顔に水かかるの慣れてくれって思いながらながしてますね(´∀`*)笑

• ぴよまま

ぴよまま

詳しくありがたいです✨✨✨
    ちなみに①〜③は赤ちゃんの顔の向きは自分向きですか??そしてガードの手はどっちの手でやってますか?😫

• 5月4日
  • あみさ

あみさ

自分から見て赤ちゃんの右側面が見えるように座らせてます💡
    …無意識過ぎてどっちの手だろう。。
    ①は右手シャワー、左手ガード
    ②は左手シャワー、右手ガード
    が、やりやすい位置ですかね(´∀`=)

• 5月4日
ママリ

バスチェアに座らせて、シャワーで流してます( *'ω'* )
一応おでこに手で堤防みたいにしてますが、ちょっとは流れますね 笑

シャンプーはピジョンの目に入ってもしみにくいと書いてあるものにしてます〜
もし入ってもシャンプーが嫌いにならないようにと思ってます(`・ω・´)

• ぴよまま

ぴよまま

皆さん上手に座らせてやるんですね!
    そんなシャンプーがあるんですね!!ちょっと調べて見ます!🙄✨

• 5月4日
  • ママリ

ママリ

うちの子は顔にお湯をざばーっとかけても泣かないので楽なんだと思いますw
    試行錯誤ですよね、頑張ってください(`・ω・´)

• 5月4日

あみささんのやり方とうちも同じです😄
手で耳を押さえ流し
シャワーでおでこに手のひらでカバーして洗い流してます😊
シャンプーもピジョンの使ってるので入っても染みないので泣いてません😊
たまにめんどくさいときは手でカバーせずジャンジャン洗っちゃってます-w

• ぴよまま

ぴよまま

なるほどですね!その染みないシャンプー手に入れようと思います✨✨

• 5月4日
夏菜子

おでこ支えて垂直に座らせて頭からザバーっとシャワーかけます、真上からだと耳に入りません(⍢)
今から顔にかけておくと、先々も顔にかかるの平気な子になりますよー(⍢)
ちなみに息を止めるのも数回で上手くなるので大丈夫です。必ず「頭ジャーするよー!」の掛け声でかけて、3秒数えてあげてます。

• ぴよまま

ぴよまま

数回で上手くなる!説得力があります😂✨頑張ってみようと思います✨声かけとカウント試して見ます✨✨

• 5月4日