※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arar*
家族・旦那

主人は小売り業をしており、この度昇格とともに異動になりました。勤務…

甘い考えだとは思いますが、よければ聞いてください😣

主人は小売り業をしており、この度昇格とともに異動になりました。
勤務先は電車と徒歩で1時間半弱のところなのですが、昇格したことで労働時間がとても長くなりほぼ始発で出勤して終電で帰ってくるような生活になります。
今日がその初日だったのですが、帰ってくるととても疲れていて、単身赴任も考えてみようかなと言いました。

主人はとても子煩悩で、昇格したら息子と普段関われなくなるのが嫌だと前から言っており、今回あがってしまったときはとてもショックを受けていました。

今後いつかまた異動があり近くの勤務先になる可能性もありますが、それからまた遠方になる可能性も高いです。
また、この勤務形態はほぼ変わらないまま定年までいくことになります。

もし単身赴任をしたら、手当ては出るし通勤時間が短くなると体力的に楽になると思います。

が、どうしても私は気持ちがついていけません💦
単身赴任はしてほしくないし、かといって毎日長時間働いて通勤時間が長く身体を壊しては困ります。

私は専業主婦で、主人は週休は2回あります。
夫婦ともに3歳頃までは家で息子を見てあげたい方針で私は家にいさせてもらってる身分です。

でも、この先の人生を考えてみるとこれからずっと家にあまりいられないのかと思うと色々と不安ですし、一緒に子どもの成長を近くで喜びあいたいと思ってしまいます。
世の中には単身赴任で頑張っていらっしゃるご夫婦や、更に共働きをしてらっしゃる奥様もたくさんいるのはわかっているので、私が甘い考えなのは承知のうえなのですが…
転職を視野に入れてほしいという話をするのは身勝手でしょうか?

主人は30代後半で、大学を出てからずっと今の仕事をしています。
家族のために頑張ってくれている主人に、そんな話をするのは悪いでしょうか?

まとまりがなく、長々とすみません😣💦
同じような方もいらっしゃったらどうなさったかもお聞きしたいです。

コメント

さぁや

話すだけ話しするのはいいと思いますし
家族なんですから
話すだけなら
いう権利もありますよ
でも最後に決めるのは旦那さんですね

• arar*

arar*

遅い時間に返信ありがとうございます‼

そうですよね、最後に決めるのは主人だとは思っています😣

主人は今のところ転職は視野にはないと思いますが、折を見て話をしてみようかと思います‼

ありがとうございます‼

• 5月4日
ゆめ

今後も転勤が考えられるなら正直持ち家を売ることも選択肢に入るかと思います。

転職をお願いするのではなく、『仕事が大変で単身赴任がもしほんの少しでも嫌なら、たとえ給料が下がっても転職には反対しないからね』というあくまで私は転職の選択肢も見据えていますよというのを匂わせる程度がいいと思います。

• ゆめ

ゆめ

それか転職して給料下がって専業主婦が辛いならお子さんが3歳になって主さんが働きに出れるまでは単身赴任で共働きになったら転職して自宅近くに勤務も考えられますね。

ただ40歳近くでの転職はかなり頑張らないとですけど。

• 5月4日
  • arar*

arar*

近畿在住なのですが、遠方でもなんとか通勤できなくもない範囲しか勤務先はなく同じ勤務先で働くのは長くても2~3年で異動になること、私の実家がとても近いこともあり持ち家はおそらくこのままになるかと思います。

ニュアンスや伝え方、アドバイスありがとうございます‼
    言葉やトーンをきちんと考えて話してみようと思います。

ありがとうございます‼

• 5月4日
♡Mママ子♡

私の夫も始発、終電は普通なくらい職業的に激務です😢
なので大体通勤に1時間以上となれば単身赴任で単身用の部屋借りてもらえます。
妊娠中から一歳まで単身赴任でしたが家族でいたいと言う夫のわがままを上司が飲んでくれ一歳から車通勤で2時間になりました💦
家にいる時間は6時間ほど。10ヶ月で身体こわしました😢
なので、ご主人が単身赴任を視野に入れてるなら受け入れてあげた方がいいと個人的には思います。
私の夫の場合は転職するにも職種を変えないとあまり改善はしません。
sayaさんのご主人はどうでしょうか??
会社を変えるだけで改善するならいいと思いますが、30代後半で職種も変えようとなると今の仕事のスキルとか資格が使えるならいいかも、しれませんが簡単な話ではないように思います💦
人間関係もありますし。
転職を希望するならsayaさんも働くつもりで話すのは大前提だと思います!
私はきつい仕事だとわかってるので色々心配もありますけど、今の給料目安でマンション買ってるし減給とか転職に失敗とかは避けたいので、私からは何も言わないけど夫が転職も視野に入れてるなら反対しないよと伝えてますが、内心転職したらとりあえずは給料下がるしドキドキしてます💦

• arar*

arar*

同じような状況の方からのお話、ありがたいです。
    主人も帰って入浴してすぐ寝ても4時間半ほどしか睡眠時間がとれないことがザラになると思います。

仰るとおり、職種を変えないと改善は見込めず、余計に劣悪になる可能性があり現実難しいと思います😣

少し前に主人より1歳年下の方が職種を変えて転職されたと聞き、色々と条件は厳しいでしょうがそういう視点もあるのかと思ったのです。

私もいずれは働く意志があり資格を持っていて人手不足な職種のため、職につこうと思えばすぐに見つかることは見つかるとは思います。

♥Mママ子♥さんの旦那さまは現在、単身赴任に戻られたのですか?

私も身体を壊してしまっては大変なので、単身赴任を本気で希望したら反対できる立場にはないと思っています😣

• 5月4日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

それは大変ですよね😢
    私のとこも6時間の間に食事、お風呂があるので睡眠時間はそんな感じだったと思います💦
    私の夫はその時20代後半でした。
    年々衰えてしまう身体の回復時間や体力のこと考えたら30代後半でその生活はかなりつらいと思います😢
    何歳でも転職自体は可能だと思いますけど、特別次に活かせる資格や経験がないと年齢とともに雇ってもらえても、条件は選べなくなる可能性はあると思います💦
    そういうところはずっと働いてきたり中途採用の人見てきたりしてる男の人の方が不安も強く感じるかもしれませんね😢
    ご主人が退職したタイミングでsayaさんが就職すると言う話なら少し不安はとれるかもしれませんね!
    私の夫は身体を壊したあと、スキルアップの資格試験とか控えていたので、そのまま当分は内勤勤務になり今は自宅から通えるところなので単身赴任は一旦終わりました(^_^)
    ですが、また次同じような状況になったら夫も同じこと二回したら上司や周りの信頼もなくなるし単身赴任にするって言ってるので私も同意してます😢

• 5月4日
  • arar*

arar*

返信ありがとうございます‼

ご主人も♥Mママ子♥さんも大変でしたね😣

単身赴任をしようかなと初め言われたとき、反射的に嫌だとひとこと言ってしまい反省しています💦

その前後で、これはこのままいったら早死にするなーまぁでも俺が死んだら保険おりるし家のローンなくなるからそれはいいかーと呟いており、そんな風に考えさせてしまうほどしんどいのにどうしてあげたらいいのかわからなくなってしまいました😢

せっかく結婚して子どもにも恵まれたのに、色々と本末転倒になってしまいそうで。

現状を変えることはなかなか難しそうですがひとつの選択肢として、私の考えを話して主人の考えも聞いてみないといけないですよね。

なんだかとてもショックで、ぼーっとしてしまいます😰

• 5月4日
  • arar*

arar*

私の結婚前の仕事は保育士でした。
    ご存知のとおり内容のわりに給料はとても少ないので、仕事はすぐ見つかる代わりに私だけの収入での生活は成り立ちません💦

遅い時間になんども返信ありがとうございます😣✨

• 5月4日
あず

私は少しでも贅沢したいので共働き派ですが、
決して甘い考えじゃないと思います。
数ある価値観の一つです。

気になったのが勤務時間の長さです。どんな風に働いてみえるのかわかりませんがかなりの長時間労働をされているのでは…ご主人の体が心配です。

転職の件ですが、ご主人がその仕事に生き甲斐を持っているのならば転職の提案をしづらいかもしれませんが、生活のために自分から転職したいとは言い出しにくい可能性もあるはずです。
ご自身のためだけでなく、ご主人のため、お子さんのためにも話された方が良いと思いました。

• arar*

arar*

管理職になるため、残業代がつかないことと、法には触れない範囲だということなんです😣
    でもどう考えても勤務時間が長すぎますよね。

主人の職種の中ではこれでも今いる会社は条件がいい方らしく、管理職の勤務形態の改善もしていくとは上層部から言われているそうなのですがこのままでは身体を壊してしまうんじゃないかと心配です😢

たとえ単身赴任をしても、家にいる時間は2時間強増えるだけですし。

仕事に生き甲斐は感じないタイプで、出世にも興味がないタイプです。

が、収入が大幅に減るとなると生活はとても厳しくなります…

色々と1人で考えてみましたが、単身赴任をして続けていく選択を主人がする線が濃厚だろうと思います😣
    でも1度話はしてみたいと思います。

ありがとうございます😣

• 5月4日

我が家と似てます。。
主人は、
小売り業というなのサービス業です(笑)😅
私も同じ職場です。

うちは、単身赴任も経験しましたが、
9ヶ月でやめました(笑)
今は、家族でいたい気持ちを最優先にした結果
長年の夢の持ち家は諦めて、
なるべく職場の近くに住むようにしてます✨
転勤の辞令の度に引っ越してます。。
定年になったら、
転勤で住んだとこで一番住みやすかったと思えるところに
家を建てるかマンションを考えてます😃
やっぱり、悲しいことですが、
なにかを犠牲にしないといけないと思います😭

• arar*

arar*

同じような状況なのですね。
    そして姫ちゃんさんも同じ職場とのことで、きっと私なんかよりもたくさん大変なことがおありだろうと思います。
    転勤族を選ばれたのですね。
    そこに行きつかれるまで、色々あったことと思います😣

主人の仕事は、1ヶ所の勤務先で数年働くこともあれば、1年以内に異動ということもありえなくはない状況で、その時期がきたら1ヶ月前に人事発表があります。
    なのでその度に引っ越しというのは現実的には難しいです…

なにかを犠牲にしないといけないですよね。
    日付が変わってから、1人で考えを巡らせていますがそれではなにも意味がないので、主人の次の休みの前にでも1度話してみようと思います😣

ありがとうございます‼

• 5月4日

退会ユーザー

私たちは、入社の時から全国転勤で入ってるので
    仕方ないんですけど、
    なかなか厳しいです(笑)😅
    そして、半年から三年で転勤です。
    しかも辞令が出て2週間で次の転勤先なので、
    実質3日で家を決めて
    10日目には引っ越してます。。😅(笑)
    もう、笑えますよ😅
    そんな生活も11年です😌💓
    現実的には難しいと言われてますが、
    ごめんなさい、
    辞令から1ヶ月もあるなら十分と思ってしまいます✨😅
    慣れだと思います✨

どんな決断を出すかは
    ご夫婦でよく話し合ってくださいね✨

• 5月4日
  • arar*

arar*

返信ありがとうございます‼

すみません、1ヶ月と書いてしまいましたが、3週間後には次の勤務先でした‼💦
    姫ちゃんさんご夫婦は、その中でも家を探して生活なさっているんですね。

やっぱり私は色々甘いですね😣

遅い時間になんども返信ありがとうございます😣✨
    主人の次の休みに1度話をしてみようと思います‼

• 5月4日

退会ユーザー

いや、甘くは無いです😁
    何事も経験だ思います✨
    我が家は辞令が出て翌日に、
    引っ越会社の段ボールが来ます(笑)
    家も決まってないのに
    引っ越し業者が家のなかを見に来ます(笑)(°∀°)
    家は会社がある程度、物件を用意してくれますが、
    主人が実際見たい人なので、最終見て決めてます✨
    会社が毎月家賃補助出してくれて、
    引っ越し代や入居にかかるお金(敷金礼金)も会社負担だから出来ることであって、
    もし、sayaさんの会社はそうでないなら、
    現実的ではないと思います。
    うちは、主人が37歳のときに結婚したので
    その時点で転職はしませんでした。。
    だから、それから転職してとは
    一度も言っていません。
    無言の禁句です(笑)
    だけど、一生懸命頑張ってくれているので😃
    こちらこそ、遅い時間にすみません😭
    でも、悩むと寝れないですよね。。
    話すときは、まずご主人の話を全て聞いてからにしてくださいね✨
    人によると思いますが、
    男の人は隠したり、本音がなかなか言えない人が多いというので😭
    同じような職場っぽいので、
    いつでも悩みなら聞きますよ❤️

• 5月4日
  • arar*

arar*

ありがとうございます✨

翌日に段ボール…ほんとに大変な中頑張ってらっしゃってただただ尊敬です😣

主人の会社は、レオパレスのような単身用の住まいを用意してくれる制度があるとだけ聞いていたので詳しくはわからないんですが…💦

そして主人は今年38歳になります😓
    若くないので色々厳しいですよね、やっぱり。
    主人より1つか2つ年下の方が去年、職種を変えて転職したので、絶対にできないことではないと思いますがやっぱりあまり現実的ではないように思います。

単身赴任をしても休みの前の日に帰ってくるとは言っていましたが、離れて暮らしていくことに私の不安が大きくて😢
    ほんと眠れないです💦苦笑

アドバイスありがとうございます😣
    1度主人の話をしっかり聞いてみようと思います。
    主人はタイプ的に嘘はつかず思ったことは言うので、本音は聞けそうだと思います‼💡

ご親切にありがとうございます‼✨
    頼りにさせて頂きます😣✨

• 5月4日

退会ユーザー

初めて辞令が出たときは笑いました😅
    ピンポンなって出たら引っ越し会社ですから(笑)
    私は入社1年半でその当時の上司に当たる人と結婚したので
    周りも相当ビックリしてました(笑)
    そんな生活も11年たてば、、
    主人も48歳(笑)😅
    もう、転職なんてとても、、、( ̄▽ ̄;)
    頑張るしかないですよね(笑)

単身用のレオパレスなら
    厳しいですね😭
    持ち家もあるみたいだし、、
    悩む気持ちも分かります😭
    転職出来ないことはないですが、
    やっぱり収入面ではきついかと。。
    しかし、お子さんがまだ小さい、一人なので、
    可能と言えば可能ですけどね✨

単身赴任は、気力体力忍耐がいります。
    亭主元気で留守がいいタイプだと、
    すごい楽しいって言いますけど、
    私みたいに主人大好きで、
    出張だと寂しいタイプだと
    止めた方がいいです😁💕

きっとGWだけどご主人はお仕事ですよね??
    うちの主人も今日も仕事で、しかも
    出張です(笑)(´-ω-`;)ゞ
    お互い頑張りましょうね✨

本音をしっかり聞いて、
    じっくり納得のいくまで話し合ってくださいね✨

• 5月4日
  • arar*

arar*

おはようございます‼

姫ちゃんさんは旦那さまと年が離れていらっしゃるんですね‼
    ご結婚11年、ずっと一緒に転勤を共に
    されてきたんですね😣

一晩たって冷静に考えてみると、やっぱりきっと転職は厳しいし主人は単身赴任を選ぶんだろうなと思っています。
    私も同じく主人大好きで、いないと寂しいタイプなので週2回帰ってくると思っても不安です😢

同じく今日も主人は仕事でして、私たちは予定がないのでずっと考えてしまいそうです😭笑

励ましのお言葉ありがとうございます‼✨
    一緒に頑張りましょうね(^^)

とりあえず明後日は休みなので、そこで少し話をしてみたいと思います‼
    またお話聞いて頂けたらうれしいです‼✨
    ありがとうございます♥

• 5月4日