※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
妊娠・出産

夫から里帰り中に義両親と会うよう要求され、悩んでいます。距離感を保ちたいが、義両親との関係が難しい。産後の体力的な負担や状況を考えると、気が重くなりました。

今は横浜に住んでいて、里帰りは北九州にする予定です。義両親は熊本に住んでいます。

さっき夫と産後に義両親と会う頻度について話し合っていたのですが、「遠方だし、親が赤ちゃんになかなか会えないのは可哀想だから、九州に里帰りしている間に俺がいないときでも何か用事をつけて親と会ってくれ、俺も頻繁に帰るのは旅費も時間もかかるから無理だからお願いだ」と言われました。。。

私は義両親とはギクシャクしている状況であまり好きではありません。私は適度な距離感を保ちたいのに向こうがぐいぐいくるからです。

産後に横浜に帰ってから、こっちでお宮参りやお食い初めをするときに来てもらえばいいんじゃないかと提案したけど、夫は自分の両親にわざわざ来てもらうのは申し訳ないそうで、九州にいるときに会えるのになんでわざわざ横浜まで来て会わせないといけないのか、と言われました。

産後1ヶ月の間、体力的にきつく、そして赤ちゃんも外に出れないのにどうやって気を遣いながら義両親と会って、対応しなければならないんだろうと不安になりました。
実家は狭く、私の両親も義両親が嫌いなので、家には呼べないから外で会う他はありません。

義両親とのことを考えると、妊娠と出産、赤ちゃんとの生活が気が重く嫌になります。嫁姑問題は一生尽きないからしょうがないとしても、いちいち悩みたくないです。疲れました。

コメント

☺︎☺︎☺︎

旦那さんも来ないなら
産後調子が良くないからと何かと理由をつけ九州では会わず
横浜に帰ってきてから会うようにしたらどうでしょうか?

• めぇ

めぇ

そうですよね。きっと本当に体調よくないですし、良くても北九州で会うと悪くなりそうなので、嘘も方便で上手に横浜で会う形に持って行くのがいいですよね💦旦那さんがいないのに苦手な旦那家族と会う自信ないです。。

• 5月4日
H!na

旦那さん、勝手すぎますね😔

1ヶ月の間、免疫のほぼない赤ちゃんを連れて出かけるのは危険です…それに麻疹なども流行ってますし…
後は何より命懸けで出産してくれるめぇさんへの配慮が無さすぎです😠
会陰切開の傷が痛くて座るのがキツかったり産後のホルモンバランスの崩れだってあります。体が怠くて重くて動きたくても動けない時だって出てくると思います。それなのに!旦那さんしっかりして!!理解してくれないと産後の生活を安心してスタートさせられませんよね😭

ただでさえ出産の不安やら育児の不安があるのにそれにプラスで嫁姑問題で悩むなんて…流石にめぇさんへの負担多すぎですよね😫
寝てる旦那さんに寝返り打つふりして肘鉄食らわせましょう😉

• めぇ

めぇ

鉄肘🤣🤣H!naさんの言葉で嬉しいし、スッキリしました!
    本当に産後の体ってボロボロですし、産後間もない赤ちゃんを外に連れ出すのは常識としておかしいですよね💦
    何か理由つけて上手く無理しなくていい方法を考えます!

• 5月4日
ちゃんゆか

産後、赤ちゃんって外に連れ出していいものなんでしょうか?😭🤔
わたしも初めてでうまいこと言えませんが
赤ちゃんは免疫がないから
あまり外に出すのはよくないって話を聞きます🤔
ましてや、北九州と熊本ってそんな近くないですよね?
車で10分20分ならまだしも…

• めぇ

めぇ

そうですよね!産後1ヶ月は最低でも外に出さないのが普通ですよね!
    それなのに、何も分かってない夫は私と赤ちゃんのことより、自分の親のことみたいで😭がっかりです🤷‍♀️
    北九州と熊本って2時間くらいはかかります🚗合わせる為に来てもらえばいいって言われたんですけど、近ければ気軽に短い時間玄関先でもいいかもですけど、遠い中わざわざ来てもらうなら、そういう訳にはいかないので、食事の席の準備とかも必要かなと思いますし、2、3時間は会わせないといけないですよね😵?絶対にきついですよね💦

• 5月4日
  • ちゃんゆか

ちゃんゆか

旦那さんには分かってもらわないとだめですね、、、😭赤ちゃんが1番負担だということを、、、😭絶対やめた方がいいと思います😭それに、あまり好きではない義両親のために愛するわが子を犠牲にするなんて想像しただけでイラつきます(笑)産婦人科の先生に予防接種受けるまではなるべく外出は避けてください。って説明受けたとか嘘ついちゃうのはどうですか?😆(笑)ちょっと話を盛って✨(笑)

• 5月4日
  • めぇ

めぇ

そうですね💦さっき改めて夫の機嫌がいいときに里帰りしている産後1ヶ月は義両親に頻繁に会うのは厳しいことを伝えてら納得してもらえました😅
    子どもを犠牲にしたくないですもんね💦

• 5月4日

ちょっと旦那さん勝手すぎますね😅
うちは車で1時間くらいの距離だったので行ってましたが、北九州と熊本って……
軽く旅行の距離ですよね?💦
行かなくていいと思います😫
赤ちゃんにとってかなり負担ですし、一体どうやって連れて行けと言うんでしょうか💦
車?
誰が運転するの??
あなたの子どもをあなたの両親に合わせるのに、あなたがいない時に私と私の両親、赤ちゃんに負担かけるの?お小遣い削ってでも飛んでこいって私なら言ってしまいます😅
うちも旦那は仕事で大分に住んでましたが、毎月福岡からLCC使って帰ってきてくれましたよ👍
そこは旅費ケチるとこじゃないし、ケチるなら奥さんと子どもの負担を考えるべきかと😳

• めぇ

めぇ

本当に同じ九州だとしても、時間も交通費もすごくかかる距離だと思います!
    北九州まで来てもらえばいいじゃないか、横浜に来てもらうのはお金もかかって申し訳ないから九州にいるときに呼んで、何度も会わせろって言われても。。🤦‍♀️て感じでした。

• 5月4日

退会ユーザー

私は愛知ー大分でしたが、例えば長崎とかに行くのに愛知からの方が飛行機一本で早いですよ😅
    横浜からの方が時間やお金かからないと思いますけどね💦
    病院の先生に止められたから無理‼️で押し通してはどうでしょうか??
    麻疹も流行ってますし、万が一かかると重症化しますし💦
    すみません、旦那さんとの関係にもよりますが、長距離移動は自分も大変だし、産後すぐ運転なんてできないし、私だったら絶対行かないし、旦那蹴り飛ばします笑
    スカイプとかライン電話とかテレビ電話ができればそれでもいいと思います😊

• 5月4日