※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいごん
子育て・グッズ

お子さんの便秘について、薬の癖や体質的な問題について悩んでいます。改善方法や薬の影響について知りたいです。

お子さんに便秘薬飲ませてる方いますか?
水分もとり毎日ヨーグルトは食べさせてますが、踏ん張っても出ず辛そうです(TT)
座薬は癖になると聞いたので、薬をもらおうと思いましたが、薬も癖にならないんでしょうか?
薬に頼るより、根本的な改善(食事とか)が必要かなと思ったんですが、もうずーと便秘なので体質的な問題なのかと…(>_<)

コメント

さぁママ⌄̈⃝

赤ちゃんでも女の子は便秘になりやすいって言いますもんね💦
娘はヨーグルトとバナナのおかげか、毎日快便です🙆‍♀️
生後半年ぐらいのときに市販のマルツエキスを一度試して翌日くらいに排便ありました!それからは薬いらずです☺︎
気にならなければマルツエキス使ってみてください(^^)

• まいごん

まいごん

快便うらやましいです(TT)
    そのようなものがあるんですね👀手軽に変えそうなので試してみます(TT)ありがとうございます😭

• 5月4日
ルシファー

みかん、オレンジ(ジュースでも大丈夫)が、良いですよ。
うちの子はかなりの便秘体質でしたが、このおかげでスルリと出てくれてます。
今までは、うーんと踏ん張って顔を真っ赤にして切れて血が出ていたのですが、最近はウンチした事に私が気がつかない程で、
固さもちょうど良い感じです。

• まいごん

まいごん

みかんにもそんな効果があったんですね!
    柑橘類好きなので早速試してみます❗ありがとうございます🙇

• 5月4日
  • ルシファー

ルシファー

因みに、りんごはウンチを固くしてしまいます。
    なので、あまりあげない方が良いですよ。
    逆に、下痢をしている時には、りんごをあげて、みかんを控えます。

• 5月4日
me

うちも同じくそんな感じで
もういつからか?分からないくらい
ずーーーーっと薬飲んでます(笑)
便秘薬ではなくて、
便に水分を含ませて出しやすくする、という粉薬です😊
くせになるとか私も心配したんですけど、これは大丈夫みたいです!
踏ん張って踏ん張ってお尻が切れたり、お腹に溜まってたりするよりも薬を使って出す方がいいですよ。

ちょっと柔らかくなり過ぎかな?って時は、飲む間隔開けたりとかして自由に調節してます😊

• まいごん

まいごん

薬って抵抗があったんですが、大丈夫なんですね👀
    確かにずっと苦しいよりは出す方がずっといいですよね!
    休み明けに相談してこようと思います❗ありがとうございます🙇

• 5月4日
はな

うちは、1歳くらいまで便秘ぎみでしたが、色々改善策を考えて、以下を食事に取り入れてます!

納豆
ヨーグルト〔夜〕
さつまいも
オリゴ糖
りんご
バナナ
マルツエキス
オートミール
きなこ

メニューに和食を増やし、野菜たっぷりのお味噌汁や納豆ごはんを頻繁に取り入れるようになってから、便がよく出るようになった気がします。

マルツエキスは、これはマズイなという時に便秘薬として取り入れてます!