※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

未婚シングルマザーが再婚後に問題を抱え、離婚を迷っています。夫は酒癖が悪く、モラハラも。子供には厳しく、離婚に踏み切れない悩みを抱えています。

長くなります...。

未婚シングルマザーで、子供を連れて結婚し
その旦那さんと子供が出来てから上手く行かずに
離婚してシングルマザーに戻られた方いますか??

私は未婚シングルでしたが今の主人と
上の子を連れて結婚しました。
主人との間にも今は子供がいます。

出会った時や結婚当初は本当に優しく大好きな人でした。
この人だったら子供の事も
幸せにしてくれると思い結婚しました...

ただ結婚するまで知らなかったんですが
酒癖もとにかく、ひどく...

ある日、主人と義兄が絶縁になる問題があり
その日から突然人が変わったように短気でキレっぽく
モラハラが始まったんです。

運転も酷くなる一方で..

もう、良い所が残ってません。。

だけど、離婚する勇気がなくて
ずっとズルズルしてしまってます

そんなに冷たくされたり酷い事されても
治るんじゃないかと期待してしまって
中々、嫌いになり切り捨てる事が出来ません。

子供に関しても
私の連れ子(上の子)には優しく、下の子には酷く厳しいです。
だから上の子はパパ大好きっ子で
余計に離婚に踏み切れずにいます😢

コメント

さらさ

お酒を飲んでいない時もnさんに冷たかったりモラハラがひどいのでしょうか?

義兄との問題も結構揉めたのであれば、そのストレスで当たってしまっているのですかね…

うちの旦那もモラハラです。

本人はそこまでしてる自覚はないんですよね。
私は離婚覚悟で泣いて訴えて、はじめてわかってもらえました。

nさんのお気持ちを話されてみてはいかがでしょうか?
お酒はやめてもらった方がいいと思います。
旦那様の様子があまりにも以前とかわってしまっていると、鬱や病気の可能性もあります。

  • n

    n

    コメントありがとうございます。
    最近はお酒を飲んでいなくても..です。

    自分が一番正しいと思っていて
    あらゆる人を見下してばかりなんです💦

    義兄と主人は元々凄く仲が良くて
    尊敬していたみたいなんですが
    お金の面で裏切られ絶縁状態です💦

    私も何度も何度も泣いて訴えてきました。

    離婚用紙を突きつけた事も一度あります。
    その場では治すと約束し、チャンスを
    与えてきましたが、その度に次回は更に
    大きな喧嘩..を繰り返してきてます。

    本当に、人が変わってしまってます。
    それか本性がこっちなのかもしれないです😢
    お酒も辞めてくれません😞

    辞めるように言えば毎回お酒の話になると
    不機嫌になったりします💦

    • 5月4日
  • さらさ

    さらさ

    旦那様、治す約束をされたということは離婚はしたくないのですね。

    うちもそうですが、実際はしないんだろうと思って甘えて
    何度も繰り返しますよね。
    (うちの旦那もすごく優しくていい人でした。これはモラハラの特徴だそうです。)
    私もいずれ離婚を考えています。
    やはり子供がパパ好きだと悩みますよね。
    でも、自分には優しくても母親に当たり散らす場面を見て育つのはよくないと思います。
    ゆっくり考えつつも、離婚できる準備はしておくといいと思います。

    • 5月4日
deleted user

私の母の話かと思いました(笑)
私の母は未婚シングルマザーで私を連れて弟の父親と結婚して弟が産まれましたが、酒癖が凄くてというかアル中で(笑)
弟の父親も私にはすごく優しくて怒られた覚えもありませんが、弟には厳しかった覚えがあります、、

私は弟の父親が好きな方でしたが、子供ながらに色々状況飲み込んでたので離婚したいって母に話された時も、それでいいんじゃない?って感じでした!!

  • n

    n

    ありがとうございます。

    離婚受け入れられたんですね😢

    上の子を怒るのはほとんど私だったので
    上の子にとっての逃げ道は主人で、
    下の子にとっての逃げ道は私なのかな。と
    過ごしてきましたが、、
    いつも、不安になってしまいます😢

    • 5月4日
まりえ

上の子には優しくても、ご主人との子には酷くて厳しい。って、上の子と下の子の対応が違うのは気にならないんですか…??
主さんは、連れ子なのに優しい=ご主人は優しい所がある。って唯一の良いところとして結びつけておきたいのかもしれませんが…実際2人の間に生まれた子には厳しいんですよね??それがDVに発展することもあるかもしれませんよ??
そりゃ優しくされたら子供も大人も嫌いにはなりません。主さんも大人だから我慢できるかもしれません。
治るんじゃないかと期待して嫌いになれない。上の子がパパ大好きだからって一緒にいる。その反面、、、下の子は毎日辛い思いしてるんじゃないでしょうか??そっちの子の事も考えてますか?1番幼い子に我慢しなさい。って言うんですか??
可哀想です。。。

  • n

    n

    上の子はもう小学生高学年で男の子で
    よく一緒に遊べる趣味があったり
    聞き分けが良くて、やりやすい子なのは
    間違いないので、それも関係あると思ってます。
    下の実子とも、もちろん遊んだりしてます。
    ただ本人曰く女の子だし、主人にとっては
    初めて赤ちゃんから子育てをした為難しくて手に付かず
    今はまだ小さいし加減を知らずに
    わがままも沢山言う年齢だから余計に
    子育てが難しいと言っていた事がありました。

    私にとっては、初めてじゃない子育てですし
    私には、余裕が少なからずありましたが
    主人にとっては何もかもが初めてで一緒に成長してる最中なんだと..
    初めて上の子を育てた時の自分の余裕の無さと重ねて見てしまっていた部分もあります。

    下の子だけに我慢しなさいと言うつもりは
    有りません。
    ただ何が正解か分からなくて離婚だけに突っ走る事が出来ないんです。
    離婚して、それが100%子供達の幸せになるなら悩む事ないんですが。

    ステップファミリーには特別ある問題なのかな?と思っていて
    実子には特別遠慮とかもせずに怒れるから
    厳しくなってしまうのもあると思っていて
    それを治す努力をするのは、私にも責任があると感じていたんです。

    だけど、主人の頑固さやモラハラに
    本当に治るの?と不安になってしまったから
    この質問をさせて頂きました。

    角が立ったお返事になってしまっていたら
    申し訳ありません😢

    • 5月4日