※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーその
家族・旦那

小さいお子さんがいて第二子妊娠中・産後の方に質問です。これから二人…

小さいお子さんがいて第二子妊娠中・産後の方に質問です。

これから二人目も生まれるし2歳の息子もいるしお互い早起きして家事も協力しよう的な話にはなったんですけど、おれも早起きするからそのかわり仕事の日朝ごはんはお米に味噌汁に玉子焼きみたいの用意してねとかお昼ご飯もいままでは適当に自分でやってくれていたけど私にしっかり準備してねとか。あれこれ言ってきました。
もともとは仕事の日は旦那もギリギリまで寝てたので、朝ごはんはパンを車の中で食べるで済ませていました。まぁ健康を考えればそりゃ米や味噌汁玉子焼きの方が断然いいのは承知ですが、子供の朝ごはんの面倒もみながら旦那の朝ごはんの世話なんて朝からイライラするのが目に見えて正直気が重いです。
てかこっちは腹も腰も痛くて辛いのに早起きすることを条件に今まで以上に協力するねどころか、あれこれ注文されてかなり腑に落ちません。大人なんだから自分のことは自分でやれやっていうのが正直な気持ちです。でも妻として健康管理も大事だし夜ご飯は作るけど朝昼適当だったのが不満だったのかなーとか思ったり。
小さい子のいる皆さん、旦那の朝ごはん昼ごはんしっかりつくってますか?
自分に喝を入れるためにも参考にさせて下さい〜。

コメント

ののの

うちは朝ごはんは基本なしです!
まだ子供が生まれていない新婚のときは朝ごはんちゃんと作ってたんですけど、残されたりしたのでそれから作ってないです(笑)

昼ごはんは弁当で、昨日の夜ごはんのおかずや、ゆで卵、簡単なので済ませています!

  • さーその

    さーその

    そうなんですね!朝ないの楽ですよねー。うちも昼はだいたい弁当で同じ感じです。休みの日はお昼ご飯しっかり作りますか?うちは今までは朝昼兼用で旦那が適当に作ってましたけど、これから早起きして家事協力するかわりにお昼もしっかり作ってくれ的なこと言われてちょっとイラっとしてます。家事協力ってご飯作りも入ると思うんですけどねぇ(TT)

    • 5月3日
  • ののの

    ののの

    休みの日は基本外で食べてます!
    今から赤ちゃんも生まれるのにしっかり作るなんて私だったら無理です!

    • 5月3日
yu(*´ω`*)

2人目が産まれてから、朝はほとんど見送ってません😅
家を出るのが6時過ぎということもあり、寝てていいよ~と言ってくれるので甘えています💦
なので、主人が自分でトーストを焼いたりして食べて行っています。
お昼は夜にお弁当を作っています🍱

俺も早起きするからってその交換条件はなんだか腑に落ちないですね💦
育児をかなり協力的にしてくれるならいいですが💡
産まれたらまた夜中も授乳があったりして、寝不足で結構きついのに…
私が今それをするなら、晩ご飯のお味噌汁を多目に作っておいてそれを出して、魚とかウインナー・卵を焼いて…くらいしか出来ないと思います😞

  • さーその

    さーその

    そうなんです、腑に落ちなくてイライラします。メニュー、私も同じ感じで考えてました。もともと自分の両親が朝はパン派なので、朝からご飯や味噌汁とか腹にたまる重たいもの見たくないっていうのもあります(TT)笑

    • 5月3日
ママ

朝ご飯作ってます!
昼はお弁当を持たせてます!

前日の夕飯に味噌汁を多めに作り
それを朝出します!
お弁当のおかずと朝ご飯を一緒に作っちゃったり
前日の残りをお弁当に入れて、朝は納豆と味噌汁、卵焼きとソーセージとか!

正直、今は悪阻が酷くてオエオエ言いながら作ってますが…

上の子の授乳中も寝不足でキツかったですが
4時~5時に授乳してそのまま朝ごはんとお弁当を作って、二度寝したりしてました!

  • さーその

    さーその

    作ってる方は頑張って作ってるんですねー!偉いです(;_;)
    俺も休日早起きするかわりに朝ごはん作れ的な交換条件が意味不明でイラっとしています笑

    • 5月3日
  • ママ

    ママ

    現場仕事なのもあり、朝からしっかり食べないと辛いみたいで!
    交換条件ではないですが、朝食後と帰ってきてからお弁当箱は洗わせています!
    感謝の意味を込めて、やりなさいと言いました😂

    • 5月4日
  • さーその

    さーその

    なるほどです!参考にさせて頂きます😊

    • 5月4日
なかむらなな

旦那さん厳しい注文ですね😦

うちは朝ごはんは作りません…。パンやコーヒーなどを切らさないようには努めていますが、朝食を作るのは休日のみ📅

お昼ご飯は、前日の夜におにぎりを握って置いてあるのを持って行ってもらいます✨
(または夕食の残り😅)

旦那さんが要求されるような朝食や昼食を作るのであれば、朝のその時間に旦那さんがお子さんを見ててくれないと無理です😣
2人目もできて、なんなら自分の食事もままならない可能性もあるのに、そんなの気が重すぎます…

  • さーその

    さーその

    その案いいですね!旦那に子供見ててもらったらできると思います😃朝ごはんどーのこーのも、二人目が生まれる前までしか出来ないと思っています笑

    • 5月4日
あちゅん

きっとさーそのさんがとても献身的なんですね!息子さんが小さいころに、十分な家事、旦那さまのお世話んしていらっしゃったのですか??我が家の夫婦感の場合で考えると、これから大変になろうという話の流れから、なぜ、その条件をだされたのか不思議です。休みの日だけじゃなく、仕事の日…毎日やん‼︎💦昼は旦那さんお弁当ですか?
うちは、夕ご飯をつくるときに次の日の朝のおかずと旦那のお弁当のおかずを作っています。そして、夜に米を二合タイマーセットしておいて、朝、旦那が一合弁当に米をつめて、もう一合はおむすびにして自分で朝ごはんとして用意しています。
さーそのさんの旦那さまの条件を「喝」をいれてまでのまなければいけないのですか?辛くなりませんか?

  • さーその

    さーその

    そうなんです、旦那は自分が大変な条件を出されると相手にも同様なことを要求してくる性格です。もう、前の日のご飯、味噌汁全部冷蔵庫に入れておいて自分で温めてもらおうかと思います。気が向いたら目玉焼きくらいつけてあげようかと。旦那から出された条件は時間がたっても腑に落ちないのでまだ話し合いが必要な感じです!

    • 5月4日
miii

朝は、子どもも早く起きてくるので
必然的に旦那のご飯も込みで用意してます!
お昼は、買ってもらって(お小遣いの中で😂)
夜は、用意してますよ!
お弁当してと言われたら
忙しいだろうな、、

  • さーその

    さーその

    子供は朝はパン派、旦那は米派でめんどくさいです。なんなら自分はパン派です笑 お弁当は前日に作ってしまうので、朝は朝ごはんだけなんですけどね。これに朝お弁当まで追加で準備はちょっと今はできなさそうですー!

    • 5月4日
みっちー

朝ごはんは子どもと同じで
おにぎりorパン
ヨーグルト、果物という感じで
コーヒーや水筒は自分で用意してはります。

お昼は会社で出るので、子どものお弁当日以外は作っていません。

休日出勤など、会社ででないときは
コンビニで買ってもらってます✨

  • さーその

    さーその

    朝ごはん子供と同じメニューなら楽ですね!お昼も会社ででて弁当要らずなの羨ましいです🧡

    • 5月4日
まめたん♡

6時半に起きてお弁当と朝ごはん作ってます!
毎日、白米卵焼きウインナーとお味噌汁です🙏
お味噌汁はインスタントです(笑)
楽ですよ!焼くだけなので👌
主人の朝ごはんを作って見送ってから、子供を起こして自分と子供のご飯作って8時頃一緒に食べてます。

2人目が産まれたら暫くは朝見送れないと思うので、自由がきくうちは頑張ってやろうと思ってます😭
専業主婦はそれが仕事だと思うので😣

  • さーその

    さーその

    インスタントいいですねー、参考になります!私も、メニューは焼くだけのそれしかする気ないです笑
    子供が後から起きてくれたら楽なんですけどね(;_;)一緒に起きて来られると相手しながらだとキツイですよねー😵私も2人目産まれるまで頑張ろうかなと思いました。

    • 5月4日
  • まめたん♡

    まめたん♡

    わかめスープにさらにわかめ足したり😋手抜けるとこはとことん抜きましょう!笑
    確かに一緒に子供も起きてしまうとグズグズで大変なので、その間は主人に子供見てもらってます🤢🤢
    協力してもらうというか育児は2人でするものなので当たり前に子供押し付けます(笑)
    お互い2人目生まれるまで頑張りましょうね😭
    といっても主さんもうすぐ臨月なので、あまり無理せずにですよ👌!

    • 5月4日
ちろりん

うちの朝ご飯は簡単な物でパンとヨーグルトとかスープとか果物とかそんな感じです‼︎旦那も朝からガッツリは食べられないみたいですし、私もお弁当の準備もあったりでバタバタなので💦

お昼は結構しっかり作っていて普段はお弁当を持たせますし、お休みの時も一応家である程度の物は作ります(o^^o)

2人目産まれたら落ち着くまでは朝がキツくなるだろうなぁと心配ですが、旦那よりも上の子の事を考えたら頑張らないとなと思ってるところです。・°°・(>_<)・°°・。

  • さーその

    さーその

    旦那と子供と同じメニューなら楽なんですけどね!普段仕事の日は弁当で、休みは旦那遅くまで寝てるので朝昼兼用で自分で納豆ご飯とか作ってくれてましたがこれからは早起きするので昼もしっかり作れ的なこと言ってきてイラッとしてたところです笑
    休みの日も気が向いたら作ってあげることにします😅2人目生まれてからが心配ですよね😭

    • 5月4日
ゆん

うちは前の日にお弁当と、朝ごはんのおにぎりを作ってます😅
旦那は朝がかなり早いので、おにぎりは朝チンして、私達が寝てる間に出ていきます💦

産後すぐは寝不足になりますし、インスタント味噌汁に、卵焼きをおにぎりにブッ込んで前の晩に作っておくのはダメですかね?!
冷蔵庫に入れておいても、朝チンすれば美味しいですよ♪

ていうかうちは当日の朝なんか何も作ってません😅
お弁当のおかずも全て作り置きとか晩御飯のおかず多目に作ったものです💦

なんか旦那さん、ちゃっかり注文つけてきてむかつきますね😅