※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょぼ
家族・旦那

くだらない話かもしれませんが、実家の客用布団事情についてです😑うちの…

いつもお世話になってます😄
くだらない話かもしれませんが、実家の客用布団事情についてです😑
うちの実家は、もう母1人で暮らしてますが客用布団は必ず2〜3枚はあります。古くて思いのは捨ててるけど誰か来た時に寝れるようにちゃんと置いてます。
私が里帰りの時も娘と寝れるようにダブルの布団を乾燥機にかけ、シーツも新調してくれました。

しかし、義実家は客用布団が一切ありません。一軒家で義母、ほぼ寝たきりのおじいちゃん、叔父さん(義母の弟)、お兄さんで暮らしてます。
この間、車を借りるために前泊で泊まりに行ってもいいか聞いたら、いいよと言われたので私も娘が昼に伺い、旦那が夜仕事終わりに来る予定でした。
娘は19時頃には眠くなるので先に寝かせるのですが、旦那の部屋がシングルのベット1つ(もういないのに布団とか普段綺麗にしてるかは謎)しかないので床にお布団敷いていただければそっちに娘と寝ます〜と言ったら、お布団は無いからベッドに一緒に寝ればいいわよ。◯◯(旦那)は床に座布団敷いて寝ればいいから。
と言い、誰がいつ使ったかわからないものすごいホコリ臭い掛け布団を出してきて、さすがに臭うからとコインランドリーの乾燥機に回しに行ってました。
旦那の部屋の掃除も特にはしてなく(私が当日掃除機かけました)ベッドの布団もシーツも枕もいつ洗ったのかはわからず。嫌とは言えずバスタオル敷いて寝ましたけど😶
別に、洗いたて〜の匂いはなかったです。おそらくずっと洗ってない。。。
里帰りから自宅に戻った時も、布団カバーやシーツは4〜5ヶ月の間1度も洗ってなかったんです。旦那は一人暮らししたことが無かったから洗う、という概念がなかったんでしょうが。。。私は家事ノートを作って、月1〜2回は必ずカバーを洗う、布団を干す(雨ならふとん乾燥機にかける)とかたまにする家事も書いておいたのですが何もせず。帰った当日はさすがに汚いから寝れないし、娘の布団も梱包すら開けてなかったのでとりあえずバスタオル敷いて寝かせ翌日綺麗にし、私はソファで寝ました。

今回の義実家布団ない騒動、あまり洗わない状態をみて思ったのが
この母親ありき、この息子あり。。。
普段はお義母さん、とても良い方で良く接していただいてるのですが。。。
さすがに客用布団はないとダメでしょ😓そして綺麗にしてないとダメでしょ😨しかもまだ小さい赤ちゃんいるんだから😱

……って思った私は心が狭いのでしょうか😨
GWにまた実家に帰って来てましたが、やはり母はちゃんとお布団用意してくれてました☺️✨
育ってきた環境が違うから〜好き嫌いはい〜な〜め〜な〜い〜🤩🤩🤩🤩🤩🤩笑
色々脱線しましたがありがとうございました☺️

コメント

あい

旦那側の家にって言いにくいですよね…😅笑
うちも、布団ではないのですが、旦那の母の実家に子連れで行ったとき、十数年前のぬいぐるみ(押入れからだしてきた?薄汚いもの)やらぶっ壊れたおもちゃやらをニコニコと出してこられてちょっと困りました😅 子どもはなんでも舐めるし、かと言って目の前で拭くこともできず😓 極め付けは、義母が子どもの時に遊んでいたらしいおもちゃまで出てきて…😅

おもちゃでも結構神経質なるので、布団だとなおさらですよね!

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

言いづらいけど、夕方に勇気出してお布団出してもらえますかって言ったらそうでした😅💦旦那は床に座布団並べて寝たけど、別に客用布団がない事に対し疑問はなく笑

ぬいぐるみやおもちゃは怖いですよね😱💧母は姪っ子に私の等身大ピカチュウをあげましたが、洗濯して3日ほど外に洗濯バサミに挟んで干してましたもん🤩ベランダに干されたピカチュウ🤪笑

姪っ子がおしゃぶりガラガラを持ってきた時は、姉と私で「オイ!それはやめなさい!!」って2人で突っ込みましたよ🙄

• 5月3日
えりかママ0221

ゆちょぼさんには悪いですが、義実家の方たちは常識がなさすぎると思います、、、

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

いえいえ、実家の母、私が常識人で良かったです😅💦
    結構前もって泊まっていいですかってお義母さんに聞いて、いいですよ〜お待ちしてます〜って言われたのにこれはないなぁ。。。って思ってしまいました😓
    実母にもそれはないわぁと苦笑されました(*´꒳`*)
    もう2度と泊まらないと思います😨笑

• 5月3日
みーみ

うちの実家は客用布団とかないです😂
誰かが泊まりにくることはないので😅
この前友達が義実家に泊まり煎餅布団出された!って怒ってたけど
うちはそもそも客用布団ないしな~と思いながら聞いてました😂
でも
泊まっていいと許可を出した時に義実家の方々は布団は用意しておくべきだな!とは思います💨
布団が汚いのは確かに嫌なので
今度から私は泊まらない!って心に決めておくと思います😂

• ゆちょぼ

ゆちょぼ

泊まりに来ることがなければ必要ないし、ないから寝るとこないよ〜って言ってくれればいいんですけどね😲💧いいよ、お待ちしてます☺️って姑さんが言うなら当然寝床も用意できるもんなんだと思ってたので笑🤩
    旦那のベッドの布団は洗ってないのか若干ホコリ臭いし黒ずんでるのでもうちょっと洗えよ。。。😓って思いました🤪
    私がでしゃばれないからもう泊まらない事にします😲💦

• 5月4日