※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがイキミや苦しそうな仕草をしています。げっぷが出しきれていない可能性があり、おならも多いです。お臍が出てきている状況で、様子を見るしかないと言われました。

生後2ヶ月になる子を育てています。
以前から、特に寝起きに顔を真っ赤にしてイキミ、体をクネクネして苦しそうです。
1ヶ月健診の時も相談したのですが、げっぷが、出しきれてないためだと思うと言われました。
確かにげっぷを出すのは苦手で、毎回は出ません。
おならも多分、結構多いです。(よそのこがどのくらいするのか分からないので何とも言えませんが…)
皆さんの赤ちゃんはどうですか?
可哀想で見てられない気持ちです。
イキんだ後も、ケロっと寝てしまうこともありますが、そのまま泣き始めることも多いです。
イキミ過ぎてか、最近、お臍が出てきてしまいました。
お臍の件も検診の時に相談したら、今は様子をみるしかないと言われました。

コメント

akh

うちの子もでした😅
ゲップがうまく出てないとお腹で
空気が移動して少し赤ちゃんには
痛く感じるみたいです💦
でも、赤ちゃんなりに動いたり
力んだりして、オナラとして出してる
みたいですよ૧(●´৺`●)૭

  • ちびまる

    ちびまる

    げっぷ出してあげたいんですが、なかなか出ないんですよね。
    出るときは豪快に出るので、あれが出てないとなると、お腹もゴロゴロしちゃいますよね。
    げっぷ出してあげられなくて、ごめんね~。
    今も授乳して、粘り強く頑張ったんですが、出なくて、縦抱き中です。
    うちの子は吐き戻しも多いので、なおさらげっぷ出してあげたいんですけどね~

    • 10月27日
  • akh

    akh

    お気持ち分かります‼︎
    うちの子も中々出なくて、毎回
    の様に吐き戻してました💦
    1回鼻と口からミルク吹き出して
    慌てて病院に夜中いったぐらいです
    😅💦看護婦さんからは
    ただげっぷを出してあげればいい
    と言われて、そのゲップが
    出なくて困ってるのに😭と
    ずっと思って、吐くたび子どもに
    申し訳なくて泣いてました😅
    首すわった今は、体起こすだけで
    出る様になりました⭐️
    後少しですぐ出る様になりますよ!
    ちびまるママさんも考えすぎず
    抱え込みすぎないで下さいね💓

    • 10月27日
  • ちびまる

    ちびまる

    私も鼻から出たときはびっくりしました。
    最初はホントに色々なことにびっくりですよね。
    お互いに頑張りましょう。

    • 10月28日
♡いっくんママ♡

うちもありましたよー!

多分
ゲップが出なくて苦しい
うんちをふんばってる
とかが原因だと思いますよ!

みんなはじめはそんなかんじだと思うので心配しなくても大丈夫だと思います♡

でもおヘソは心配ですね(´;ω;`)

  • ちびまる

    ちびまる

    寝起きは毎回イキんでるので、可哀想で。
    そんなに空気飲んじゃってるの?って思います。
    早く、自分でげっぷが出来るようになるといいんですけど~。

    • 10月27日
♡りゅうママ♡

あたしも今2ヶ月の男の子がいます★
うちは授乳後によくそんな感じになります(>_<)
げっぷがうまくできないのも一緒です(>_<)
あとおならも多いし便通も悪く1週間に1回くらいしか便が出ず週一で綿棒浣腸してます(>_<)
お腹に空気が溜まってるからえらいのかなぁって思います(>_<)
なので普段はニコニコしてますがやはり授乳後にそのような感じになるのでお腹が張ってるのではないでしょうか(>_<)

  • ちびまる

    ちびまる

    授乳後は腸が動くみたいですよね。
    うちの子も、授乳後、おならとうんちをよくします。
    せっかく授乳前にオムツ変えたのに~と思ってしまいます。

    • 10月27日
anuenue

うちも同じようなことがあり、お腹にガスが溜まっているようでした。
両足を持って優しく曲げ伸ばししてあげたり、お尻を捻るようにコロンコロンさせてあげるとオナラが出やすくなるみたいで、たまにやってあげてました。
だんだんゲップができるようになってきたら減ってきましたよ。

  • ちびまる

    ちびまる

    減ってきたんですね~。うちの子も早くげっぷ出来るようにならないかなぁ~。
    マッサージとかしてあげたりするんですが、うちの子には効果あるのか?
    マッサージしてる時も、イキんでるので(笑)

    • 10月27日
えりのん

うちの娘も、よく顔真っ赤にしてイキミます(。>д<)
同じように、そのまま普通に寝るときもあるし、泣き出す時も💦
ゲップも出にくい、オナラもよくでます(笑)

出産してから腸とかが動き出してイキミ出すらしいですが、うちの子は💩が1日2日出ないとよくイキミます💦
出た後はイキミが少なくなります♪

  • ちびまる

    ちびまる

    ちっちゃい体でぐにゃぐにゃしてると、ホントに可哀想です。
    上手くげっぷ出るようになるといいですよね。

    • 10月27日
えっぐ

うちの子と全く一緒です(>_<)
げっぷを出すのが苦手で毎度吐き戻すし、苦しいのか愚図ります(>_<)
おならで出すので、そんな心配しなくてもいいんでしょうけど…
そしてイキミ過ぎて完全に出べそになっちゃいました(T_T)
げっぷもお臍も心配ですよね(T_T)

  • ちびまる

    ちびまる

    もう、心配な事ばかりで、こんなんじゃこの先、心配です。
    まだまだ始まったばかりなのに~

    お互いに頑張りましょう。

    • 10月27日
naccyon

まったく一緒です!夜というか、明け方が特にひどく、うなって、いきんでって続いた結果、おへそが出る、臍ヘルニアになり、今日治療開始したところです。あのいきみは本当に不安になりますよね。

  • ちびまる

    ちびまる

    もう治療始められたんですか?
    うちの子もしたほうがいいのかなぁ~?
    一才位になっても出てたら、美容的に手術する方もいますって言われたんですが、このまま放っておいたら、どんどん出てきてしまうのではないかと思って心配です。
    もしよければ、どんな治療だか教えてください。

    • 10月29日
  • naccyon

    naccyon


    そうなんです、昨日ちょうど開始したところです。
    そのままにしてても一歳までには95%は治ると言われたんですけどね~。痛くはないらしいですけど、一歳まで見ていられなくって、治療を選択しました。出てる大きさにもよるんじゃないかとは思いますけど、治療としては圧迫療法です!余計なものまで写ってますけど、写真付けておきますね(笑)

    • 10月29日
  • ちびまる

    ちびまる

    画像までつけて付けていただいて、ホントにありがとうございます。
    オムツ替えの度に、お臍がみえるので、気になっちゃいますよね。
    お互い、げっぷを頑張って出してあげないとですね(笑)

    • 10月29日
  • naccyon

    naccyon


    そうですね、痛くはないとはいえ、オムツが擦れて気になっちゃいます(´×ω×`)

    今日もうなりまくられて全然寝れてません(笑)ゲップ出すの頑張ります!

    • 10月29日
  • ちびまる

    ちびまる

    うちの子も朝からぐにゃぐにゃ、真っ赤な顔をしてうなってました(涙)
    心配で寝れないのに、隣で主人がイビキをかいて寝ているので、いらっとしちゃいました(笑)

    • 10月29日