※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

お話会に連れて行くべき時期が分からず悩んでいます。乳幼児〜と書かれているけど、首が座っていない2ヶ月の赤ちゃんもいます。0歳児〜と書かれていても、まだ首が座っていない子供もいるので、迷っています。

市や地域で催しているお話会など、どれくらいから連れて行かれましたか?

乳幼児〜と書いてあるのですが、まだ首も座っておらず…もうすぐ2ヶ月です!
0歳児〜と書いてあっても、0歳児も、1ヶ月の子もいれば11ヶ月の子もいて、首も座ってない子を連れて行くのはダメなのかなーと迷ってます💦

コメント

mymy

お家の近くだったので2ヶ月くらいから行きました😌お家で赤ちゃんと二人きりだと、世間からおいていかれているような気がして…
他のお母さんや保育士さんとお話できてリフレッシュできました😆赤ちゃんは寝ていましたが😜💡

• まめ

まめ

ありがとうございます!
    そうなんです💦最近、家にずっといるのがなんか気分があまり上がらなくて💧
    ほかのお母さんたちとも話してみたいですよね🙌

• 5月3日
さーママ

ダメではないですが、大変だし子どももあまり興味がないかも....💦
どんなものか行かれたいならぜんぜんいいと思います!^ ^
私は首すわった頃から行きました^ ^

• まめ

まめ

首が座らないと、外出大変ですよね💧買い物行くのも1人だと結構大変ですね😵
    やっぱり首が座るのが目安かなー😅

• 5月3日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

私は児童館には3ヶ月から、区の読み聞かせの会には5ヶ月から行きました!
首が座ってなくても、0歳児〜と書いてあれば行ってもいいと私は思います!

• まめ

まめ

わたしも最初は3ヶ月くらいまで待つかなーと思ってましたが、歌とか歌ってあげると声をあげて喜ぶことがあるので(喜んでるのかな?笑)、お話し会とか連れて行くと喜ぶかな?と思ってでした!
    ありがとうございます🌈

• 5月3日
たいちゃんママ

うちは3ヶ月から支援センターデビューしましたが、2ヶ月のお子さんのママもいらしてました!

お話会なら子供同士の接触がないですし大丈夫じゃないですか?

ただ、おもちゃを広げて赤ちゃんを自由に遊ばせるようなフリータイムが主であるところは、もう少し月齢が上がってからでもいいかもしれませんね!

• まめ

まめ

2ヶ月の方もいらっしゃったんですね!
    そうなんです💦自由遊びだと難しいですよね😵お話会の中にふれあい遊びとかがあると、できることが限られてきたりするよな…とも考えちゃって💧
    2ヶ月過ぎてから考えようかなと思います!

• 5月3日
  • たいちゃんママ

たいちゃんママ

大丈夫ですよ、うちはヨガのイベントから参加しました。それがきっかけで、顔見知りになれたママさんもできました!
    同じくらいの月齢のママさんと赤ちゃんの話題で話が弾んだり、なれると楽しいですよ!
    まずは、お話会に参加してそこにいるママさんたちに他の支援センターはどこに行ってますか?など会話から増やすのもいいですね♪
    初めての交流の場所はドキドキしますよね(>_<)
    わたしもドッキドキしました(笑)
    今は、多いときで週三回支援センター通いしてます\(^_^)/

• 5月4日