※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

保育園落ち後の仕事復帰方法について相談です。託児所付きの仕事に変えたり、認可外を検討中。経験者のアドバイスを求めています。

死活問題です。
保育園に落ちてしまった後、みなさんどうやって仕事復帰しましたか?? 認可外でしょうか?託児所付きの仕事に変えましたか? 乗り越えた方いたら教えてほしいです!
託児所付きの仕事が、検索してもほぼヤクルトしか出てこないです。 他にご存知の方いたら、教えてほしいです!

コメント

3kids mama

うちの方の老人ホームは託児所が中にあるところ多いです!あとはヤクルト、宅配の弁当くらいですかね💦

• さくら

さくら

お返事ありがとうございます😊
    そうですよね。老人ホームかヤクルトか ですよね。 ありがとうございます。

• 5月3日
へびいちご🍓

1人目の時ですが、認可全滅で、認可外に預けて復帰しました😅

• さくら

さくら

認可外高くて、働いた分ほとんど持って行かれますよね。 それでもしばらく我慢して預けるしかないですよね。
    ありがとうございます😊

• 5月3日
りかこ

託児所ではありませんが、子連れ勤務OK&在宅勤務OKの会社に採用されたので、保育園に入園する前は子連れ勤務してました。
育児中のママ専用のエージェントに複数登録してみたら、託児所付きや、子連れOKや、在宅勤務OKの仕事をいくつか紹介してもらえました。

• さくら

さくら

子連れ勤務OKの仕事があるのは知りませんでした。
    やはりデスクワークでしょうか?
    育児中のママ専用のエージェント、知らなかったです!
    検索してみます。
    ありがとうございます😊

• 5月3日
しまこ

うちの場合は、元々兄弟二人欲しかったので年子で産み連続して産休育休をとることにしました。

0歳4月入所の落選が2月にわかりましたが、地域的にこの時点で年度途中の1歳、延長したとしても1歳半でも入れないことはほぼ確定でした。
なので2月の時点で年子での出産を出来れば、、と挑みなんとか1歳半違いで出産、連続して産休育休を取ることができました。

兄弟がいると加点がつくので、今年の4月から兄弟同時入園で受かり通っています。
会社にもこのままではやめることになるかも、と話していたので連続した休暇も好意的に捉えて貰えました。
うちはこどもは二人までの予定なので、長くお休みをいただいたぶん今後は頑張っていきたいと思ってます。

• さくら

さくら

すごく考えて、対策していらっしゃったんですね!!
    尊敬します。

やはり加点が付く事が、入園のポイントという事ですね。

貴重なご意見ありがとうございます😊

• 5月3日
chunchun87

私の話ではないですが周りの子は認可外に入れて働いていました!認可外に入れた方が多少加点されると聞いたことがあります!

• さくら

さくら

やはり認可外にいれるしかなさそうですよね。 加点の為に。
    ありがとうございます😊

• 5月3日
2児のママ

ほぼ出社せず在宅ワークのため、認可が通らなかったので認可外にいれました😅
企業主導型なので他の認可外とは少し違うかもですが😭

その保育園を経営してる企業の従業員の方もたくさん預けてるみたいなので企業主導型の保育園されてる会社がたくさんあればいいですよね😭

• さくら

さくら

そういう保育園だと、近いし安心して働けますよね。 本当そういう保育園がたくさんあるといいですよね!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
あーちゃん

私は子連れオッケーのバイトを最近はじめました!
ちなみにホテルの清掃です!

• さくら

さくら

子連れOKのバイト ってあるんですね! 知らなかったです。
    ありがとうございます😊

• 5月3日
POOH

私は認可外に入れました❗️上の子は2年待って今年下の子と認可に入れました。

• さくら

さくら

2年も待ったんですね!
    無事認可入れて良かったですね(^_^)
    ありがとうございます😊

• 5月3日
@@@

私が住んでいる地域の話ですが
待機児童という形で認可外に預けて働いていると少しですが待機児童手当が出てました!

• さくら

さくら

確かに手当は少々ありますよね。
    それで認可とトントンくらいになれば嬉しいですよね😂

• 5月4日
りんご

託児所付きのところにしました!
たぶん他では珍しく、飲食業でした🙂

ちょうど出来るくらいの時期に引越してしまったので実際の評判は分かりませんが、その時に住んでいた地域の三井アウトレットパークにも託児所出来たと聞きました。
そこは基本は従業員優先で受け入れてくれるのですが、空きがあれば一般の人でも受け入れ可能だそうです。

あとは、総合病院とかにも託児所あったりするところもありました。
今住んでる県には、コールセンターで託児所付きのところもあると聞きます。

• さくら

さくら

飲食で託児所付きは理想です!!
    なかなか無いですよね💦

頑張ってネット検索して探してみようと思います!!

• 5月4日
  まきたん

加点のために、二人目のとき無認可に入れて復帰しました!
給与ほとんど持っていかれるってよくわかります💦😅

無認可入りつつ、ダメ元で年度途中入園狙うために認可と認証に申し込みはし続けました!
結局その年度は無認可3月までいて、4月に認可入りましたが、転勤とかのタイミングの10月とか入れるかもしれないので、諦めず申し込みし続けてくださいね!

私も、7月出産したら年度内に無認可入れてポイント稼ぎして4月の認可にどうしても入れるように…と今から保活してます🙌

• さくら

さくら

今から備えて保活なさっているんですね。尊敬します!! 無事四月から入れると良いですね(^_^)

• 5月4日
❀´-  2kids mama

無認可に預けてました!
丸3年預けてました!
4月から認可受かって預けてます。

• さくら

さくら

三年も預けていたんですね。
    ゆさん偉いです。無事認可受かって良かったですね(^_^)

• 5月4日
  • ❀´-  2kids mama

❀´-  2kids mama

1~2年くらいは、パートだったのでお給料ほぼないようなものでした( ;∀;)最後の1年は、社員になっていたのでやっとプラスになってましたが、本当4月から入れてホッとしてます。

• 5月4日
ダー子

初めまして!
1人目を1歳(2歳になる年)の1月に
4月入園で応募しましたが入れず、
認可外に3月、4月と預けました!
月52000円と高額でしたが、
加点が入り、5月の途中入園で入れました!

• さくら

さくら

2ヶ月だけで入れたんですね!
    それくらいなら良いなぁ と思えますよね(^_^)

• 5月4日