※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいめろ
妊娠・出産

産後1ヶ月経ち、会陰切開が裂けて痛みがある。膿も出ていたが、最近肛門の傷口が痛む。出血はないが、病院に行くべきか悩んでいる。同じような経験の人はいるか心配している。

産後1ヶ月たちました。鉗子分娩だったため会陰切開したところがさらに裂けて会陰4度裂傷になりました。
1ヶ月たった今も座ることはできませんし、立ってるのもつらいです(´◦ω◦`)
2週間前くらいに膿んでしまって排膿もしました。
その後は徐々によくなってきていたのですが、今日から急に肛門の傷口がピキっと痛みます、、、。
傷口が裂けてしまったのかと不安です(´;ω;`)
出血はないので病院に行こうか悩んでます。
1ヶ月たってもこんなに痛かったって人いますか?( ´・ω・`)

コメント

hr

1ヶ月経ちました!
れいめろさんよりはましですが、
今でもよく歩いた日などは
立っているだけで痛みが出ます😭

痛みが酷かった3週目までは、
会陰の痛みがなくなるだけで
育児がだいぶ楽になるのにな…と
何度もしょげました(;_;)

  • れいめろ

    れいめろ

    ピキっとするような痛みですか( ´・ω・`)?
    出血なければ傷口が開いてないってことなのかな?と思いつつ毎日不安です(´;ω;`)

    • 5月3日
  • hr

    hr

    今はジンジンする感じです!

    3週目まではピキっとありました😭
    1ヶ月検診の際に、残っていた
    糸を取ってもらうとピキっとする
    痛みはなくなりましたよ!!
    治っていく過程で、糸が
    つっぱることもあるみたいです。
    (ちなみに私は溶ける糸でした)

    出血がなければ
    傷口が裂けたということは
    ないかと思いますよ(*´ー`*)

    • 5月3日
  • れいめろ

    れいめろ

    会陰の方は最近痛みもマシになってきてるのですが肛門の傷口がずっと痛いのが不安です( ´・ω・`)
    排便のときにピキっと痛むとまた裂けたんじゃないかと心配になります(´;ω;`)
    あたしも溶ける糸で縫ってもらったのですが、まだ残ってるんですかね( ´・ω・`)

    • 5月3日
  • hr

    hr

    私も会陰はもう痛みがありません!
    うしろのほうが痛みます🤭
    肛門のあたりは治りが遅いんですかね(;_;)?

    溶ける糸でも残っていること
    あるみたいですよ!
    私も傷がひどかったので
    通常の糸とつよい糸の二種類?で
    縫ってくださったみたいで、
    一ヶ月検診の際にはつよい糸が
    一部残っていると言われました✔︎

    • 5月3日
きゃらめる

1カ月健診は終わりましたか?4度の経験はないですが、綺麗に傷がくっつかないと瘻孔になってしまうこともありますし、是非病院に連絡してみてください。

  • れいめろ

    れいめろ

    1ヶ月検診はゴールデンウィークの関係で来週です(´;ω;`)
    瘻孔もなってないかと毎日不安です(´◦ω◦`)
    病院には1度連絡したのですが出血が多くなければ様子見でいいと言われてしまいました、、。

    • 5月3日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    心配にもなりますよね。前の方からガスがでたり、膣から便が出たりしていなければまず大丈夫だと思いますけど、出血と瘻孔と関係ない気がするから、診察してくれればいいのにって思っちゃいます。

    • 5月3日
  • れいめろ

    れいめろ

    今のところガスや便がでたりって症状はないです!
    ですが、肛門の傷口が痛むのと

    • 5月3日
  • れいめろ

    れいめろ

    途中で投稿してしまいました(´◦ω◦`)

    肛門の傷口が痛むのと、残便感と常に肛門に便が挟まっているような感覚があります( ´・ω・`)

    • 5月3日
  • きゃらめる

    きゃらめる

    括約筋切れたから感覚が微妙なのかな?早く良くなりますように。

    • 5月3日
  • れいめろ

    れいめろ

    括約筋がちゃんと治るのかも不安です( ´・ω・`)
    ありがとうございます!
    今は毎日いつ痛くなくなるんだろうしか考えられませんが頑張ります( ˇωˇ )

    • 5月3日
れいめろ

残便感と常に肛門に便が挟まっているような感覚がして不安です( ´・ω・`)

そうなんですね!
1週間くらい前にお風呂で洗ってるときに白い糸が何本が取れたので傷口がまた開いてしまわないかも怖いです(´;ω;`)