※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
妊娠・出産

八王子市の米山産婦人科病院での出産、個室と2人部屋の選択についての体験談を聞きたいです。狭さや気遣い、差額料金の検討に迷っています。

再度、質問させてください‼︎
八王子市の米山産婦人科病院で出産をされた方にお聞きしたいです。もうすぐ出産を控えているのですが、個室にしようか2人部屋にしようか迷っています。
よくママリで2人部屋を1人で使用できた‼︎とか空いていたから差額料金なしで個室を使用できた‼︎というのを見かけますが、2人部屋は何部屋ありましたか?
病棟に見学に行った時に2人部屋が結構狭かったので、お隣の方に気を遣ってかえって疲れてしまうかな?と思い、差額料金3000円/日の部屋にしようか決めかねています。
2人部屋と個室とそれぞれ選んだ理由と実際どうだったかをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

コメント

めぐみ

2人部屋にしましたが、途中から差額なしで個室を使わせてもらえました。
特に深く考えず2人部屋にしたのですが、個室をおすすめします。

私は最初同室者がいなくて2人部屋の半分スペースをひとりで使っていたのですが、途中で個室に移ってから広くなったことでミルクを作るのが楽になり、これなら最初から個室にしとけばよかったー!と思いました😅
2人部屋はけっこう狭いスペースでやらなきゃいけないので💦

あと、個室はソファーがありますが、2人部屋はないので、面会に来た人が座るスペースがほぼないです
一応荷物を入れる箱?みたいなのの上に座れますが、ひとりしか座れないので、個室のほうが部屋でゆっくり面会できて良いと思います😊
何部屋あったかは思い出せないです、ごめんなさい💦

• あずき

あずき

ありがとうございます‼︎やっぱり2人部屋は狭いですよね。ミルクの事は考えていなかったので、知る事ができて良かったです。面会はお友達が来てくれる予定なので座ってもらいたいですし、周りを気にせずゆっくりしたいです。途中から、個室だったのはめぐみさんから個室に移りたいと言いましたか?

• 5月3日
  • めぐみ

めぐみ

2人部屋はけっこう狭いです💦
    産後はちょっとしたことでもストレスになったりするので快適に過ごすなら個室が良いと思います😖

私は病院から、事情があって個室に移動をお願いしたいと言われました

• 5月3日
  • あずき

あずき

事情があって?何の事情なのか気になりますね。

やっぱり個室がいいですよね‼︎差額代払わず個室に移動できるなら2人部屋でもと思っていましたが、保証もないですし、最初から個室を希望する方に傾いてきました。

• 5月3日

去年の8月に米山で出産しました。

予定帝王切開だったので術後の体調が不安で個室を選んだのですが、それなりに広いし遠慮なく過ごせるので気楽でよかったです。
(帝王切開は手術なので医療制度が使えたり保険が降りたりで差額を気にしなくていいというのも理由にありました)

たしか院内ツアーで見たとき2人部屋は4〜5部屋だったような。
私も空いてたら2人部屋を1人で使えるというのを聞いたことがあったので気になって
入院中通りがかったとき気にして見てましたが、空いてる2人部屋はあったけど、2人部屋の人は2人部屋に入っていたようでした。

• あずき

あずき

ありがとうございます‼︎2人部屋、結構あるんですね。私が見学に行った時は2人部屋が空いていなかったのか、2人部屋を1人で使用している部屋をちょこっと見た程度だったので、2人部屋が人気なのかな?と思っていました。
    1週間の入院だと差額が気になりますが、やっぱり個室がいいですよね〜。

• 5月3日
Anpano3o

去年の夏に米山さんにはお世話になりました。

費用を抑えたいのと、1人目の時が大学病院で四人部屋だったのもあり、2人部屋でいいか~と2人部屋を選びました。

実際に2人部屋にいたのは、入院中1日くらいでしたがその間はずっと私1人だけでした( ̄▽ ̄;)
残りの4日間は、個室で過ごさせて頂きました!
差額はいりません。との事で、有難かったです。

1日3000円で、あの広さの個室で過ごせるなら安いかな?と今なら思います😀

• あずき

あずき

ありがとうございます‼︎
    費用を抑えたくて米山さんを選んだ事もあって、差額代があると他の産院と変わらなくなってしまうので個室がいいけど、どうしようと思っていました。
    Anpano3oさんは2人部屋を1人で使っているのに、個室に移動できたんですね。差額なしは羨ましいですけど、やっぱり部屋移動は大変でしたか?個室に移動できる保証はないし、やはり最初から個室を希望するべきですよね。

• 5月3日