※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカイチ
子育て・グッズ

5月23日に出産予定で、おくるみを買おうと思っています。5月生まれの赤ちゃんには必要ないか、おくるみは何ヶ月まで使うか知りたいです。性別がわからないので男女どちらでも使える柄のおくるみを探しています。

おくるみについて教えて下さい。
5月23日予定日です。
おくるみ買おうと思ってたのですが

5月生まれですとおくるみはほとんど必要ないんですか?
昨日実母とおくるみについて話してたら

実母のおくるみのイメージは出掛ける時のみ使うイメージらしいのです。
だから、暖かくなるんだから
いらないって言われました。

あと、おくるみは何ヶ月まで使いますか?

可愛いおくるみとか沢山あって
まだ性別確定してないので
セールしてる間に男の子でも女の子でも使える柄のおくるみ買いたいのです(*´∀`*)

コメント

みいーさん

私は一月に出産しましたが
おくるみ嫌がったので
全然使ってなかったですよ

ピカイチ

必要な時期でも
嫌がるって可能性もあるのですね!
でも、生まれてみなきゃわからないですよね~!
早く色々揃えたくて♡

みいーさん

ひとりめだったのでなにもわからず
あれもこれもと買ってったら
結局使わないものばかりで笑
春生まれならそこまでいらないとおもうので
ほかのもので代用したりしてみては
どうですかね(^-^)?

ガッチャン87

私はC型クッション(授乳クッション)でお昼寝させる時に、隙間埋めと安定のためにおくるみ巻いてます(*^^*)
1枚くらいあってもいいかもしれません!

russ☆

おくるみってブランケットとかでも代用できるので必要ないと思います(^^)
もし、買うのであれば西松屋とかに売ってる薄いおくるみですね♪うちは、4月ぐらいにミッキーの薄いおくるみ買ったけどあんまり使いませんでした(^_^;)

奏

おくるみは使わなかったです(TT)
可愛いタオルで代用してました。

ゆん2312

上の子が5月生まれですが、ガーゼケットをおくるみ代わりに使っていました。
寝るときにかけたり、夏場に冷房のきいているところではくるんだり…
肌触りがさらりとして気持ちがいいので、私も自分用に欲しいくらいでした笑
赤ちゃん用品店などで「おくるみ」として売っているものより、ガーゼケットや肌触りの良いバスタオルなどのほうが大きめで巻きやすいし使い勝手が良かったです!

みーらん

ウチは、冬産まれが多くて、おくるみ買ったけど、やっぱり、使う回数は、少なかったです。
産後1〜2ヶ月は、そんなに外出さなかったし、家では、タオルとかで大丈夫でしたよ♪
私も予定日5月です❗️近いですねっo(*>▽<*)o
暖かくなる頃だし、おくるみ必要ないと思いますよ〜(o'∀'o)ノ

y♡R♡s

2月末予定日ですが、
おくるみは用意してないです◡̈
外出時は厚めのカバーオールに膝掛けでくるめば充分かなぁ。と
膝掛けサイズの毛布だけしまむらで購入しました◡̈
子供が大きくなっても膝掛けなら使えますし◡̈

ピカイチ

生まれてからでも
買い足す事はできますもんね(^^)
ありがとうございました(^-^)

ゆーゆ

12月産まれですがひざ掛けを代用しましたヽ(。•ω•。)ノ

ほぼ外出することもないですし、外出する時は抱っこ紐使ってるのでおくるみは使うこと無いですね〜(´・ω・)

ピカイチ

皆様教えてくれてありがとうございます(*^^)
沢山の方からコメントきてたのでまとめてですみません(>_<)

皆様タオルやブランケットなどの代用や使わない人が多いみたいですね!
おくるみ買わないでブランケットや可愛いタオルなど少し多めに買おうと思います!ありがとうございました!

ゆうき、

もーすぐ3ヶ月になります。
10月生まれで最初の頃は外に出かけるときや家の中で布団代わりに使ったりしていましたが、最近は服の上にパーカーを来て出かけるのと縦抱きが好きになってきたのでほとんどおくるみは使わなくなりましたヽ(*^^*)ノ5月に出産予定であれば暖かいので必要ではないのかな?と思います(^-^)

JJにゃんこ

ウチは3月産まれでしたが、おくるみ はかなり使いました。
外出様の布団みたいなおくるみは退院の時に使って、今は掛け布団の代わりにしてます(苦笑)
薄手のおくるみ は新生児の時からグルグル巻いてよく使いました。
おくるみでグルグル巻いて窮屈にすると(笑)安心するそうで、よく寝てくれてました。
4.5ヶ月くらいまで使ってました。薄手のコットンおくるみだとベビーカーに乗せた時の日よけ、授乳ケープの代わり、冷房の効いた所の寒さ対策として持って歩いたりしてました。

大判のコットンおくるみはハリウッドセレブ(苦笑)も使ってるんですって。
私もコチラの「スワドル モスリンコットンおくるみ」を使ってます。
気になったら検索してみて下さい