※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で切迫早産で入院→退院後も安静が必要→兄が姪っ子を連れてくる→ストレスで心配事増加→兄夫婦の対応に不満・母の対応も理解できず

吐き出させてください。
今日から妊娠9ヶ月に入りました。
先週1週間切迫早産の為入院しており、昨日やっと退院、自宅安静に切り替わりました。
自宅安静とはいえ、入院時と同じ状況でお願いします、と病院に言われている為実家に戻ってトイレとシャワー以外は横になり、ご飯もお部屋まで持ってきてもらっています。
近くに兄夫婦+姪っ子3人(5歳、2歳、0歳)が住んでおり、私が実家に戻ったことは知っています。
こんな状況なのに、今日兄が姪っ子3人を実家に連れてきました。
一応私の寝ている部屋には入るなとは言っていますが、そんなことわかりましたと入ってこない年齢ではありません。
ずかずかと部屋に入ってきては走りまわり、ずっとヒヤヒヤしています。
ただでさえ動けなくてストレス溜まっているのに、余計に心配事が増えてお腹も張ってしまいます。
なんでこんな状況とわかっていながらも連れてくるのか、兄夫婦の神経がわかりません。
ちゃんと断ってくれない母の神経もわかりません。

コメント

お兄さんにとっても実家ですし、お母さんからしたらかわいい息子と孫ですからね。
お母さんが断ることはないかと(・Д・)

ただ、部屋に入って騒ぐのはどうかと思います。そこはお兄さんかお義姉さんがしっかり入らせないようにするべきかと…

• とも

とも

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに、兄にとっても実家なので気軽に来たい気持ちもわかりますが、この状況ではたして姪っ子らに入るなと言って入ってこない事は可能かどうか考えた時にまず無理だと判断できないものなのでしょうか?😅

• 5月3日

退会ユーザー

お義姉さんは来てないんですね!
    まぁ、5、2、0歳を一人でみるのはきっと大変なので、お兄さんが実家に来る気持ちは分かります。
    5歳と2歳ならしっかり言えば分かると思いますけどねー!
    お兄さんに直接言ってみては?

• 5月3日
  • とも

とも

初めての妊娠で、ナイーブになっているという事がわかりました。
    気づかせていただきありがとうございます🙇‍♀️
    もうすぐ義姉も来るみたいなので、それでも部屋に入ってくる様だったら兄に相談してみます😣

• 5月3日

それはストレスになりますね😢

自分のご兄弟でしたらお兄さんに直接電話していまこんな状態だから控えてほしいとは言えないのでしょうか😢?

• とも

とも

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    こういう状況だという事は伝えてはいますが、大丈夫だろうという感覚で遊びに来させます😣
    お嫁さんがお仕事で兄は今育休中なので、何かと大変なのはとてもわかりますが母が休みのたびに実家に来られては私も毎回ヒヤヒヤせざるを得ません😭😭
    自分が初の妊娠でナイーブになりすぎているのかもしれません😭

• 5月3日

退会ユーザー

あっ、いまお兄様ひとりで見ているのですね😣
    それなら1人で3人を見るのは大変なので実家にも来ちゃいますよね😢
    男の人は中々切迫早産とはどういうものなのか、うちの旦那もですが軽く捉えられたりして十分に理解をしてもらうのは難しいですよね😢

私も1人目の時は神経質になっていて同じく切迫早産だったのでお気持ちわかります😣

• 5月3日
  • とも

とも

気持ちを理解していただきありがとうございます🙇‍♀️
    私の場合、何が原因で切迫早産になったのかがわからないので、日常生活を送るのさえもヒヤヒヤしている状況です😣

• 5月3日

ともさんはいま自分と赤ちゃんのことで必死なので、自分への周囲の配慮が足りない!と感じてしまうかもしれません。
エネルギーを持て余した子ども、それも3人!を抱えているお兄さんのことを考えると、連れてきたくなる気持ちもわかります💦
部屋に入ってくるのだけはやめて!と、ガチトーンでお願いした方がいいですね💦

• とも

とも

初めての妊娠で、ナイーブになっているという事がわかりました。
    気づかせていただきありがとうございます🙇‍♀️
    もうすぐ義姉も来るみたいなので、それでも部屋に入ってくる様だったら兄に相談してみます😣

• 5月3日
みいかんママ

動けないのストレスですよね

私も26週の時に切迫で2週間くらい入院して、今は自宅安静です。

できるだけ入院中と同じようにと言われてますが、上の子もいるので旦那が仕事で遅くなる時は保育園のお迎えに行ったりお風呂に入れたりしてます。

それでも、今のところ経過に問題はなく再入院の話も出てません。

姪っ子さんたちはまだわかるような状況ではないでしょうから、お兄さんやお母さんが注意してくださるといいですね

話は変わりますが、私も今日から9ヶ月に入ったので予定日一緒かな?と思ってコメントしちゃいました。

• とも

とも

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じ状況の方がいて、ほっとしています。
    上の子がいらっしゃるんですね💡
    子育てしながらなので、なかなか入院中と同じ状況は難しいですよね😣
    予定日は6/28です!
    同じだととても嬉しいです😍💓💓

• 5月3日
  • みいかんママ

みいかんママ

私も6/28です。そして同じ男の子なんですね。

お互い、正産期まで頑張りましょうね

• 5月3日
  • とも

とも

同じですね(^^)!
    性別まで同じなんて、とてもうれしいです❤️
    まだ出てきちゃダメだよ、お腹の中の方が気持ち良いよっていつも話しかけています💕

• 5月3日
初めての🔰

お兄さんに言っても状況が変わらないのであれば、再入院されてはどうですか?お兄さんが3人のお子さんを見ていれば、実家に連れてくることは普通だと思うので(>_<)男性が切迫早産のことを理解するのは難しいですもんね。私も切迫で2度目の入院をしてます。入院の辛さも分かります。ご実家でのストレスがあり張るくらいなら、思い切って入院するのも1つの手かと。

• とも

とも

ご回答ありがとうございます。
    なるほど、そういった案もあるのですね!
    思いつきませんでした!
    アドバイスを頂きありがとうございます😊

• 5月4日