※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

1歳の息子がパパっ子で、妊娠初期のつわりで家事が大変。パパっ子の息子に自信を失い、涙が止まらない。周囲の言葉に悩み、気持ちを切り替える方法がわからない。

長くなります。聞いていただける方、お願いします…😭

1歳の息子がおり、ものすごいパパっ子です😊
パパがいない平日は、家事の時に一人遊びで放っておくこともありますが基本的には普通に楽しく遊んだりお散歩したりして2人で過ごしています。夜の寝かしつけの時のみ主人だけではダメで、同じ部屋に私がいないと息子は泣きます。

今GWで主人が休み&わたしが妊娠初期でつわりもきついということもあり、昼間の寝かしつけは主人がやってくれますし、私は家事もあるので、息子は基本的にずーーーっとお父さんと一緒に遊んでます。
最近、パパっ子がエスカレートしていて抱っこもお父さんじゃないと嫌、お父さんがトイレに行こうものなら私がいても号泣です😭💦転んだりしても泣きながら最初に甘えに行くのはお父さんです。
私は毎日私なりに一生懸命笑顔で接してきたつもりです。

妊娠初期すぎて、まだ義理両親には報告していないので、あちらのご両親からするとものすごいパパっ子の孫がずっと自分の息子に甘えてて、嫁はなんにもせずのんびりしてるような感じに見えてると思います…

なんだか母親失格のような気がして、自信がどんどんなくなっていき、義理母にも親戚にも会うたびに本当にパパっ子ねー!と何度も言われ、主人も主人でまんざらでもない感じで、これは私の勝手な期待なんですけど寝かしつけのときは私がいないとダメなことなんかは主人の口から全く言ってくれず、、、むしろ抱っこは俺じゃないと泣く時があるんだーなんて言ったりして…

でも私は主人をたてたほうがいいのかな?なんて思うので『そうなんですー!本当、いろいろしてくれて助かってますー』なんて笑顔で言ってますが、なんだかもう限界がきてしまい自宅に帰宅してからトイレで涙が止まりません。

パパっ子でラッキーだ!とか、パパっ子になるのはママの愛情が足りてるからだ!!なんて言い聞かせて来ましたが限界になってきました😭

長いことつわりとも戦って、頑張って産んで、夜泣きもいまだあって、毎日頑張ってるつもりです。でも周りからは楽でいいねと言われ…なにより息子も主人も誰も悪くないのでどう気持ちを切り替えたら良いかわかりません。
どんなにパパっ子でも息子にとったら私だって大事な存在に決まってるのは分かってます、旦那だって息子が大好きだからっていうのはもちろんですが私の体調のことも考えて率先して息子と遊んだり、抱っこしたりしてくれてます。
でもどんどん自信が無くなってしまってもう涙がとまりません… 自分の気持ちの問題なので誰にもぶつけられず、ここに吐き出させてもらいました。文章もわかりにくい上に長くなりすいません。

コメント

あんちゃん

正直、二人目お腹にいると
パパッコ羨ましいです…
もう、お腹パンパンでも
息子を抱っこしなければならないのも
かなりの苦痛です…。
息子がママ
ママなので
二人目は何がなんでもパパッコに育て上げないと…と私は考えてます。
これから、お腹も大きくなって
沢山しんどいことあるとおもうので
ここは、お子さんが親孝行してくれていると考え方を切り替えてみませんか?
羨ましいです…。うちも、なんなら二人ともパパッコになってほしいくらいです(;o;)これから嫌々期もありますから、本当にパパッコで良かったと思えると思いますよ!
お腹大きくなって、ママじゃないとダメってもう拷問に近いです(;∀; )

なんて、出来た息子さん✨
妊娠報告するときに
パパが、頑張ったのではなく
息子君が、ママのこと気を使って
パパっこになってくれたと
義理のご両親に一言そえましょうよ(o^∀^o)
これから、どんどん自我がでてきますのでパパもこれからが本番ですよ(‘∀‘ )
見物ですね(^ー^)

• ゆき

ゆき

そうですよね💦本当に贅沢な悩みですし、つわりが辛い平日の日中に息子を抱っこしなくちゃいけないときに、正直しんどいなーと思ったりもしてて、我ながら物凄くわがままだし、じゃあどうしたいんだって感じなんですけどね😭💦💦お母さん思いなんだという言葉を見て、その考えが今まで無くて、少し気持ちが楽になりました!!これからそう思うようにします☺️❤
    お腹が大きい中、子育てと妊娠生活大変でしたね💦お身体大切にしてくださいね😭✨✨

• 5月4日

うちもパパっこですよ!
パパが離れたら必死で追いますし、
慣れない場所に行くと、わたしよりパパに抱っこをすぐ求めます。
なんか悲しくなりますよね。
お気持ち分かります😣

男同士波長が合うのかなと諦めてます💦

• ゆき

ゆき

男の子ってママ大好きだと聞いてたので寂しいです…😭💦お父さんはどちらかというと遊んだりお昼寝したり楽しいこと専門で、私は夜泣きやら調子悪いときに病院連れて行ったり、家族の分のご飯用意したり掃除洗濯、うんちのオムツ替え、眠れば息子はお母さんのほうに寝相でゴロゴロ寄ってくるので私だけ狭い…笑
    母親として当たり前のことですし苦痛な訳ではないですが、なんかお父さんばっかり良いとこ取りでずるいーって思っちゃいます😭💔

• 5月4日
まる

パパっ子いいじゃないですか☺️🌟
世の中には抱っこして泣かれるパパの方が圧倒的に多いと思いますし😂
多分息子さんも、ママがつわりで体調悪いのを察してるんじゃないですか?☺️
あとはパパの方が日頃お仕事に行ってるから
レア度が高いんだと思いますよ😳ママは自分が泣かなくてもそばにいてくれる、と安心してるんだと思います☺️

• ゆき

ゆき

そうなんですかね😭💦だと良いんですけど…私と遊んでてもお父さんのほうが楽しいのかな?と不安になってしまって…そんな気持ちも伝わっちゃってるんですかね😭私は日頃から気持ち悪いくらいに愛情表現してるので、おそらく物凄く愛は伝わってる(←むしろたまに迷惑そうにしてます)と思います😂💔いつでもお母さんはいるからって思ってくれてるなら嬉しいです😣❤

• 5月4日
  • まる

まる

多分そうだと思いますよ☺️
    うちもパパと遊んでる方がキャッキャ言って笑ってますよ😂笑
    私もぎゅーっとかしてもビンタされたりしますし😂笑
    でも別に気にはしてません😂笑

• 5月4日
emion

確かにママとしては寂しいですね、パパっ子。周りの人もママにべったりだとママっ子とは言わないけど、パパにべったりだとパパっ子って言いますよね。なんなんでしょうね。
ママの頑張りはあんまり評価されないですよね。多分母親がこどもに尽くすのは当然という基本概念があるからでしょうけど、複雑な気持ちになりますよね。
ゆきさんもお腹をかばうこともあるでしょうし、いつもと違うママに息子くんも何かしら感じているから、いつも通りのパパと一緒にいるんじゃないでしょうか?
いずれにせよ時間が経てば解決出来そうな問題ですよ!
今は心苦しいことも多いでしょうけども、大丈夫ですよ!!

• ゆき

ゆき

お母さんは赤ちゃんが出来たから抱っこはこれからあんまりできないんだよーごめんねー💦っとは常々伝えてはいます。まだ話せないので伝わってるのかは分かりませんがちゃんと毎回言わなくちゃとは思っていて…分かってて息子なりの優しさなんですかね😭💦時間が経てば解決できそうと言って頂き、なんだかすーっと気持ちが楽になりました😣💓ありがとうございます🙏❤

• 5月4日
めぐ

一緒ですー!😂
うちもパパ大好きで、ショッピングモールとかでパパがトイレに行くと後追いするぐらいです😂
親戚からも『パパ大好きなんやねー』とかいつも言われてます😂
でも、正直めっちゃ楽じゃないですか?(笑)
お出かけの時も、ママの抱っこじゃなくていいだけで快適すぎます!
最近はカメラマンに徹してますよ!

少し前はわたしも虚しくて悲しくて、世話してんのはわたしやのに!とか思って惨めでした。
でも、きっと母親から愛されてる自信があるからだと思います💓
幸せなことですよ(*´◒`*)

• ゆき

ゆき

確かに正直なところ楽は楽です😅でも寂しいし本当に惨めで、良いときも悪いときも世話してるのは私なのにーー!って感じです😭💦親戚の前とかだと、私普段ちゃんと遊んだりお世話してますからね!?育児放棄してませんよ!?って思います😅💦
    しかも旦那は休みの日の楽しいときだけなのにー!って…😭
    でも多分息子がママっ子になったら今度はきっと妊娠中なのに辛いって文句言っちゃうんだろうなと…わがままな思考回路すぎて我ながらどうしたいのか謎です😣💔

• 5月4日
  • あき太郎

あき太郎

その気持ち痛いほど分かります‼︎うちも、ゆきさんち以上に大のパパっ子で、お義母さんに、かなりのパパっ子やーって言われたら心で泣いて、笑って「そうなんですー」って言ってます!そうなったのは、やっぱり2人目出産からですねー( ; ; )
    なんか、皆が、母親失格って思ってるみたいで本当イヤです(ㆀ˘・з・˘)
    でも、有り難い事に2人目はまんまとママっ子です(๑˃̵ᴗ˂̵)機嫌悪い時には私じゃないと泣き止みません(´∀`)かなり嬉しいし、今じゃ助かってます(´∀`)ゆきさんも、きっとそうなりますよ、大丈夫(๑˃̵ᴗ˂̵)2人目がお腹にいるときママっ子になれーって話かけてました★笑
    ツワリきつい時期ですね!お腹の子をママっ子予備軍にするため、今はその子はパパに任せて、未来のママっ子予備軍の為にゆっくり過ごして下さい^_^

• 5月5日