※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊活

二人目妊活中で職場のストレスが心配。妊娠できた方の経験を聞きたいです。

二人目妊活中です!一人目は不妊治療して、人工受精で授かりました。
二人目妊活中ですが、今職場でのストレス(人間関係)で悩んでます。
二人目も現在病院に通い、クロミッド飲んでいます。職場でのストレスが妊活に影響しないか心配です(>_<)
このような状況で妊娠できた方の声が聞ければなと思います(>_<)!

コメント

ルー

1人目は職場ストレスほぼゼロなのに3年以上妊娠できず体外受精でようやく妊娠。

2人目は職場ストレスマックスで、毎日イライラ毎日同僚と愚痴を言っている日々でしたが、自然妊娠しました。

ただ妊娠したい気持ちに関するストレスが、2人目のときにあまり感じていなかったです。
可愛い娘が1人いるし、体外なら授かれる可能性あると思うと気持ちがラクだったので。
1人目のときは不妊で悩み毎日苦しかったです。

職場のストレスより、欲しいって気持ちでのストレスのほうが影響するのかなーなんて思いました(^^;;

• いちご

いちご

回答ありがとうございます(*^^*)!
    そうだったんですね!
    私も一人目は子供の欲しさストレスが半端なく、ちょっと違うこと考え出したときに授かりました!四年半かかりました。

確かに今は一人娘がいるので、だいぶ気は楽です✨
    ストレスにも本当色々あるので
    そうかもしれませんね!!
    お話聞けてよかったです❗ありがとうございます(〃∇〃)

• 5月3日
  • ルー

ルー

私も同じく1人目は別のこと考える時間が多くて、不妊のストレスは落ち着いている時期でした!
    2人目もほしいけど、娘が可愛すぎてあんまり深くは考えていませんでした。

やっぱり不妊のストレスって大きいのかもしれないですね😢
    でも職場のストレスも落ち着くといいですね。
    私は職場ストレスマックス(上司がムリすぎ)でもう限界!!となり、これからのことを考え始めたところで妊娠発覚し、(産休入れるので)赤ちゃんに助けられたって思いました😊

がんばっているいちごさんのところにも赤ちゃんがやってきますように✨

• 5月4日