※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライナー
その他の疑問

麻疹のワクチンは2回接種とよくききますが、2回接種しても一生ワクチン…

麻疹のワクチンは2回接種とよくききますが、2回接種しても一生ワクチンの抗体があるという意味ではないですよね。個人の差はありますが…それとも私の接種時期が悪かったのでしょうか。
母子手帳を確認したところ2回(3才と15才)接種しており、23才の時に予防接種の記憶がなく血液検査を行った時に抗体がないと出ました。今妊娠三ヶ月で妊娠する1年前にMRワクチンを接種しましたが、2回接種していて安心している妊婦さん多いので実は抗体ない妊婦さんが多いのかと不安になってしまいました。しかも、私の市は妊婦検診の血液検査に風疹の検査項目はありますが麻疹の検査項目ないんですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

任意で麻疹もしてもらえると思いますよ!
私が通っているところはそうです。
ワクチン打っても抗体できない人いるみたいですし。
現に私長男出産後風疹接種しましたが抗体ついてなかったです…

• ライナー

ライナー

ワクチン高いのに打っても抗体がつかないなんてつらいですね…
    まさか自分が妊娠したときにこんなに麻疹が流行するとは思いませんでした😅

• 5月3日

抗体はつきやすい人と、つきにくい人がいるので、何回接種してもダメな方はダメです💦💦

• ライナー

ライナー

何度も接種しなきゃいけないのは嫌ですね💧

• 5月3日
まままり

私は2回世代ですが、調べると抗体なくて去年打ちましたがで抗体つきませんでした😅

• ライナー

ライナー

1年も抗体続かないんですね😵💦
    今はワクチンどこも不足してますよね。主人に打たせたいのですが…

• 5月3日