※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
お仕事

アパレル業界の面接の服装や髪型について相談です。私服で行くことが指示されており、清潔感のあるカジュアルな服装が好印象。髪型はゆるく巻いたポニーテールが良いか迷っています。面接は一応受けることになりましたが、見込みは不明です。

アパレル関係の面接と服装について

主婦です!短時間勤務のパート探してます!
前にも同じような質問をしたのですが、
アパレル業界の面接の時ってどんな服装で行ったらいいのか、どういった感じか好印象なのかよく分からないのですが....
私服で来てくださいと言われているのでセンスを見るということですよね?
なので私は最大限のおしゃれ服のカーディガンとデニムのワイドパンツ、Tシャツ、スリッポンで行こうと思ってますが、皆さんの意見だと見た目よりカジュアルで清潔感のある格好で行って明るく答えるようにとのことですが、

カーディガン、Tシャツ、スキニー、とかの方がいいんでしょうか?

髪型はゆるく巻いてポニーテールにしようかなとか考えてますが、どういう髪型が受けがいいのでしょう?

面接の日程の連絡が来た時に、
フルタイムが欲しいみたいでフルタイムでは入れないけど夕方から希望してて土日も入れますって言ったら、
じゃあ一応面接しましょうって感じでした💦

一応ってことは見込みないんでしょうか?

コメント

り〜ちゃん

アパレルで働いてて今育休中の者ですが一番好印象は自ブランドの服を着用していたことですね!でも、そのブランドに沿った感じの服装やみっきーさんが書いていたような服装でも良いと思います🙆‍♀️明るく見せたいのであればポニーテールがおススメかと!アパレルは顔、笑顔が大事なので😁

8mama♡

私もアパレル経験者ですが、私が着ていったのはそこの店のチェーン店になるみたいなのですが、上の服とパンツはその店のきていきました!
そしたら、やはりマネージャーさんも気づいて話し弾みましたー!
私は合ったから着ていっただけなのでまた、買うかわ迷いますが(笑)

Yママ♡

アパレルの面接はそこのブランドの洋服取り入れた方がいいですよ〜😊💗

キコママ

アパレルで店長歴7年です🙋‍♀️
基本的には中途採用の面接の場合は私服ですね。
もちろん私服も見られますが、ブランドイメージから大きく外れたような格好じゃければ影響ないと思います!
入社したら自店の物を着てもらうでしょうし🙂
迷っているなら無難な格好、メイクと髪型はしっかりして清潔感があれば良いかと!

アパレル業界は総じて人員不足です💦
夕方からはピークタイムと言われる時間なので、その時間に入れるパートさんは比較的欲しがると思いますよ!
本来はフルタイムのみの募集にも関わらず、面接してくれるなら見込みはあるんじゃないでしょうか🤗

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

ありますかね〜💦とりあえず無難な綺麗目な格好で行こうかと思います💦

• 5月3日
36★

アパレルで店長経験者です。
そこのブランドというよりは、お店のイメージに合った服装が好ましいです!
綺麗めなお店にカジュアルすぎる服で行っても、実際採用した時にお店の服が着こなせるのか?などの不安もあります。
結構、上から下まできちんと見るので
靴とかも服装に合うものを選び気をつけて行った方がいいです。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

カーディガンとデニムのウエストリボンのワイドパンツ、デニム調のリボンスリッポン、Tシャツで良いでしょうか?

• 5月3日
  • 36★

36★

今の時期なら、全然ありだと思います。
    綺麗目ならブラウスとかでもいいかもしれませんね。
    靴とかもお店によっては、何センチ以上のものとかの決まりもあるとこもあります。
    スニーカーよりは、ちょっとした高さのパンプスとか。
    もう、サンダルとかでもありですよ😊

• 5月3日
  • あかちゃんマン

あかちゃんマン

どれもこれも靴はペタンコのものしか持っていません💧
    とりあえず自前の靴で行きます。
    落ちたら落ちたで仕方ないかなと思います!とりあえずハキハキとしっかり受け答えだけはしようと思ってます!!

• 5月3日
ayu1007

アパレル業界の店長としてずっと働いてきました。服装についてですが働きたいお店の雰囲気に合っている事が1番だと思います。なのでお店に置いてあるような服装で行くと良いと思います。髪型は清潔感のある髪型は好印象です。軽く巻いてポニーテール、良いと思います。勤務時間の件ですが、ファミリー層の多いららぽーとやイオンなどだとピークは11時くらいから17時位までです。逆に駅ビル系のルミネやペリエなどは17時くらいから20時くらいまでです。なので駅ビル系のお店であれば受かる可能性も十分あると思います。面接頑張ってきてください。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

イオン系のお店なので夕方だと微妙なのかもしれません💦でも土日も入れます!とアピールして来ますっ💕

• 5月3日
(o^^o)

私も前少し働いてましたが
面接はその店の服をきていきました!

あとはそのままで⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

それがやっぱり1番のアピールポイントになりそうですよね〜!
    でもほんとに服屋とか私に務まるんだろうか〜笑💧

• 5月3日