※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はこまる🐡
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが落ち着かない時の原因や母乳不足の判断基準について相談です。赤ちゃんが泣き止まない場合、ミルクを追加するタイミングが分からず不安です。

質問させて下さい。
授乳中に仰け反っておっぱい離して泣いていたり、授乳中に耳を触ったり頭かいたり落ち着きがない時は、何か原因があるのでしょうか?😢
またくわえさせても、すぐ離して泣いたりします。
母乳不足を判断する時に、どのぐらいの時間あやして泣き止まなかったらミルクを追加するものですか?💦
すぐあげて良いのか、眠いとかの理由だとしたらどのぐらいあやしたら泣き止むものなのかよく分かりません。
泣き止ませる根気が足りないのかもしれないので、安易にミルクを足しているのではと不安になっています…。

コメント

なち子

授乳中は頭が熱くなってしまい、そのせいで痒みがでてかいてしまうそうです💦
うちもあります!
そのときは扇風機の風を頭に当ててあげて、おちつかせてまた授乳すると飲んでくれます!

• はこまる🐡

はこまる🐡

そうなんですか、暑いんですかね😥
    おっぱい飲みたくないようなどかされ方をするのであげないでいると、口をパクパクさせてりしているのでどっちだろう?って分からなくなります😱
    飲みたいのか、眠いからくわえたいだけなのかも分かりません😵

• 5月3日
ayk

うちの子もやります。完母です!
頭を掻きすぎて、血が出たこともあります😵
個人的な解釈で、密着して暑いとか、眠いけど遊び足らないとか、おなかいっぱいすぎるんだと考えてます😓

のべゆんさんのお子さんと同じくらいの時は夏で暑かったので、肌着だけにしてあげたり、オムツをこまめにチェックしておしっこ出てるか確認して、ミルクを足したことはありませんでした。今は遊び足らないや寝そびれてしまうことが多いので本人が眠くなるまで遊んだり、お散歩したりしてます😊

お役に立てるわかりませんが…

• はこまる🐡

はこまる🐡

母乳があまり出ていない気がするので、足りなそうな時はミルクを足すようにしています。😔
    なので、母乳が出ていなくて嫌がっている仕草なのかと判断していました。💦😥
    そのような理由もあるんですね😲💡
    その場合は授乳をやめて涼しくしてあげたりすれば良いですかね?
    ミルクを足した場合、結構食いつくように哺乳瓶をくわえるのですが😭

• 5月3日
  • ayk

ayk

母乳が出てる量って計れないから心配ですよね😓
    1度授乳をやめてみて、涼しくしてあげたり少しだっこして自然風にあてて気分転換させてみてはどうでしょうか?
    そのあと、ミルクをあげてみたり♪

私もまだまだ新米なので、こんなアドバイスしかできませんがあれこれやってみてください!!絶対のべゆんさんの息子くんに合う何かが見つかると思います!

• 5月3日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

無理やり授乳するより、一旦休憩して様子見てみる方が良いかもしれないですよね😔✨
    なんで離しちゃうの😭ってイライラしちゃったりして母乳に対しての不安が大きくなるので😭

• 5月3日
  • ayk

ayk

少しくらい泣いてても、赤ちゃんは泣くのがお仕事ですからね☺️
    休憩や一息つかないと、ママがもたない🙋‍♀️私もいまだに娘がぐずったら、1度ベットにおいて深呼吸してます(ノ∀`笑)
    ママの不安が赤ちゃんに伝わるって言いますし♪神経質にならないようにやってます💪

• 5月3日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

そうですよね、余裕がなくなっていたので伝わっているのもあるかもしれません😭💦
    ありがとうございます✨

• 5月3日