※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
産婦人科・小児科

ハイローチェアから落ち、泣いた後、元気そうですが、病院へ行くべきでしょうか。お風呂は控えた方がいいですか。

お恥ずかしい限りなのですが、私が目の前にいたのにもかかわらず、目を離しているときにハイローチェアから落ちてしまいました。
おでこから落ちてすぐに泣きましたが、抱っこしたらしばらくして泣き止みました。
吐いたりぐったりした様子はありませんが、落ちてすぐは汗をかいて顔が少し白くなりました。今は顔色戻りました。
#8000に電話をしたら9時までで繋がりませんでした。
このまま様子見で大丈夫でしょうか。
お風呂は控えたほうがいいですか?

また、休み明けに小児科に連れて行ったほうがいいでしょうか。

コメント

かーな

病院にも電話して、相談してみたほうが良いと思います!

  • maa

    maa

    休み明けにってことですよね?

    • 5月3日
deleted user

24時様子見て大丈夫なら休み明け病院行かなくて大丈夫です。
たんこぶできているならお風呂は避けたほうがいいみたいですよ!

  • maa

    maa

    おでこが少し赤くなっていて今冷えピタで冷やしています。
    内出血していたらお風呂は控えます。
    食欲もありその後吐いたりもしていないので様子見てみます。

    • 5月3日
deleted user

今目立った様子がなく電話してもだいたい様子見てと言われてしまいます。
何かあればすぐに病院に行かれると良いかと思います!
ご飯の食べや嘔吐など見て2日くらいは様子を見ると良いと思います。
娘がベッドから落ち病院に行った際、落ちたら何かしら症状はあると思う。赤ちゃんは直ぐには頭のレントゲン撮ったりはできないからなあ…と言ってました。

お大事になさってください*\(^o^)/*

  • maa

    maa

    その後眠かったようで少し寝てから(いつもの眠い時間でした)離乳食と授乳しましたが食欲もあり、吐いたりもしてないので様子見てみます。
    ぐったりするようなら救急に連れて行きます。
    たしかになにかあれば症状出ますよね。
    ありがとうございます。

    • 5月3日
もちこ

心配でしたら、赤ちゃんも見てくれる救急病院に電話して相談してみるのもありだと思いますよ*ˊᵕˋ*
頭から落ちると怖いですよね😭
お風呂は控えたほうがいいと思いますよ。

  • maa

    maa

    よく見たらおでこではなくもう少し上の部分にたんこぶができていました。
    元気そうなので少し様子を見てみます。
    ありがとうございます。

    • 5月3日
鳩子

育児書からの抜粋ですがご参考までに。
大きな怪我でないといいですね。

  • maa

    maa

    ありがとうございます。
    顔色は少し悪くなったのですがすぐに良くなったし、元気そうなので様子を見てみます。

    • 5月3日
カノちゃんママ

休日当番院って、ないんですか?

  • maa

    maa

    ありますが、とりあえず様子を見ることにしました。
    たんこぶ以外いつもと変わらなかったのでもう少し様子見てみます。

    • 5月4日
おにく

その後お変わりないですか?

ネットで見た、落下した際の受診の目安として、

・おでこ以外にこぶがある場合(頭蓋内出血や骨折に関連している可能性があるため)

・2歳未満の場合、0.9メートル以上の高さから落ちた場合(頭蓋骨の硬さ的に重度の怪我になるため)

というのがあります。
大丈夫でしょうか?

落ちた後に顔色が変わってしまったのが気になりますね。
普通は泣くと顔が赤くなると思うので...
何事もありませんように。

  • maa

    maa

    よく見たらおでこではなく少し上にたんこぶができていました。
    高さは測ったら60cmほどでした。
    今はスヤスヤ寝ています。今日1日特に変わったところはありませんでした。
    泣いていた時の顔色は見ていませんでしたが、泣き止んだ後汗をかいて顔色が悪くなったように見えました。
    しばらくすると戻りましたが。
    もう少し様子を見てみます。ありがとうございます。

    • 5月4日
maa

皆さんありがとうございました。
その後特に変わりなく、いつも通り食欲もあり、夜もよく寝ています。
手足や目の動きなどがおかしいということもありません。

もう少し様子を見てみます。
ありがとうございました。