※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
ココロ・悩み

32週で死産経験あり、36週の妊娠中。医師から促進剤で早めに出産するか、自然に任せるか相談。不安で悩んでいます。

どのように出産するか…
去年1人目の子を32週で死産しました。原因不明でした。
その後、すぐに今の子を授かることができ、現在やっと36週。前回急に胎動がなくなったため、毎日毎日不安な日々です。

やっと!もうすぐ正期産です。医師から、「不安なら促進剤使って早めに出してもいいし、自然に任せるのでもいいよ。」と言われました。
またいつ胎動がなくなるともわからない...でも薬を使って無理矢理出すのも...この子は誕生日決めてるんだろうなぁ...でも自然に陣痛来るのを待ってその間に亡くなってしまったら悔やみきれない...
元気な我が子を抱いているのが想像つかない...
いろいろ考えてしまい、答えが出せません。
全ては私の考え方次第でしょうが...悩みます...

コメント

あずみmama

私なら促進剤を使ってしまうと思います…
せっかくここまで大きくなったんだから、この手で抱きたい、と思ってしまいます😢

• めろん

めろん

ありがとうございます!
    本当に...この手で抱きたいです😭

• 5月3日
はじめてのママリ

体重も十分ならわたしなら促進剤使うと思います

後悔したくありません

• めろん

めろん

ありがとうございます!
    体重は今のところ2580gで、促進剤使うなら38週以降、と言われたので大丈夫そうです。後悔しない選択をしたいと思います!

• 5月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

因みに私は破水からの
    促進剤でした(^^)

• 5月3日
りー(^^)

私も、私なら促進剤使って出産したいって思います。

• めろん

めろん

コメントありがとうございます!背中押されます😊

• 5月3日
  • りー(^^)

りー(^^)

後悔したくないですからね(^^)

うちの下の子は予定日より11日遅れて産まれました。
    予定日から9日過ぎた日に入院してバルーン入れましたが産まれず、次の日に促進剤使いましたが産まれず…
    もう帝王切開しかないねって言われたときに破水して陣痛きて産まれてくれました。
    いろんな子どもがいるのと同じでいろんな出産の仕方があっていいと思います❗

• 5月3日
  • めろん

めろん

決まったお産なんかないですもんね!
    後悔しないためにも促進剤で早めに出産することを選びたいと思います!

• 5月3日
  • りー(^^)

りー(^^)

頑張って下さいね🎵

• 5月3日

私は計画無痛分娩でしたので、
促進剤を使いました!
自分のタイミングで出てきたかったよね、ごめんね😭と思いましたが、
促進剤使ってる人はたくさん居ますし、
そこまで促進剤に対して悲観することないかな?と思います(>_<)
促進剤を使ってでも早く産んであげれば良かった…という後悔はうまれても、
促進剤を使わなければ良かった…という後悔はほとんど無いと思います!

• めろん

めろん

ありがとうございます。
    促進剤使われたのですね。そうなんです。自分のタイミングで出たいよね、と思ってしまいます。

でも確かにその通りです。最後の言葉に納得しました!後悔しないよう決めます!

• 5月3日
青いさつき

こんにちは。

死産された経験、おつらいですね。
心中お察しします。

お医者様はどちらでもいいと仰ってるのですね。
選択肢を与えられ、良いのか悪いのか…。

めろん様、誕生日がいつになるか、はそれほど重要ではありません。
私も2週間後には帝王切開で出産します
自然な誕生日、など皆無です
妊娠初期には、誕生日はこの頃が良いと希望していました
でも切迫早産と診断され、2ヶ月の入院を乗り越えている途中です

ここまで来ると、誕生日なんて重要ではないと思いました。
ただただ、無事に産んであげること、それが最優先ですよ😊
産んであげられなきゃ、誕生日もありません。

薬でむりやり、という気持ちもわからなくないです。
私は元々、助産院で産みたかった人間なので、
病院で出産するなんて思っていませんでした

でも、入院や、あらゆるそういう事態も含め、
すべては起こるべくして起こっているのだと思うのです

だから言ってしまえば、
今回、促進剤を使って出産することを選んだとしても、
それですら、赤ちゃんの希望なのかもしれませんよ
めろん様がどちらを選んでも、そうなるべくしてそうなるのです

どちらにせよ、ご自身で決めた決断を自然に、受け入れられることを祈っております😊

• めろん

めろん

ありがとうございます。
    医師は本当に親身になってくれます。

そうですよね、元気に産んであげることが1番ですね。この子が元気なうちに...元気に会える確率が高い方を選ぼうと思います!

• 5月3日
くまうさ

促進剤を使ってる人は自然分娩でもたくさんいるので、気にせず元気な子を産んでくださいね☺️

• めろん

めろん

促進剤を使うこと、そんなに気にしなくていいのかなと思えてきました。
    ありがとうございます。

• 5月3日

私は39w5dで促進剤使って出産しました。38w4dの健診までは、母子共に全く異常なし。39w3dの健診で羊水量が少ないけど子宮口は全然開いていないとのことで次の日から急遽入院、2日間促進剤を打って入院2日目に無事出産しました。
胎児の心拍が下がったら、帝王切開になる予定でした。

終わってみて思ったのですが、促進剤で早く出産に繋げるのも、産まれてくる子が決めてるんだなー、と。生後14日ですが、しみじみとそう思いますよ!🤗

• めろん

めろん

ありがとうございます。
    ご出産おめでとうございます!
    きっとそういうことなんですよね。元気に産んであげたいと思います!

• 5月3日
初めてのママリ🔰

すいません😣💦
まとまる前に回答してしまって一度消しました!💦

私は40wで促進剤使いました。
実母も促進剤で私を産んでます。
親子二代で促進剤です!
けっこう多いので気にしない方がいいと思います。

このまま自然に陣痛待ったとしても、私みたいに生産期過ぎても陣痛来なくて促進剤使ってっていうパターンもありますし。

私がめろんさんの立場でしたら、促進剤使うと思います!

• めろん

めろん

そうなんですよね..いろんな理由で促進剤が使われるとは思いますが、自分からそちらを選ぶ、と言うことに少し迷いがありました。が、皆さんの意見で背中を押して頂きました☆
    ありがとうございます!

• 5月3日
とんとん

私もみなさんと同じ意見です!
確かに赤ちゃんは生まれるタイミングを決めて出てくるとは言いますが、それ以上にママに会いたくて生まれてきてくれるはずです!
それがもし出来なくなってしまったら、もっともっと辛くなります。
それなら促進剤を使ってでも、自分の腕で抱いてあげたいです!

• めろん

めろん

そうですよね!ありがとうございます!促進剤については気にしすぎず、元気に産まれることだけ考えたいと思います!

• 5月3日
ミニパト

2人目は38wで促進剤で出産しました(•ө•)♡
私が1人目の時に、出血多量で生死をさまよった為、2人目は自宅から2時間もかかる総合病院での出産でした。

お産により、ママにも赤ちゃんにも何があるか分かりません。
1人目で辛い思いをしているのならば、医学の力を借りて出来るだけ安全に出産された方が良いと思います。

※促進剤は、とてもお産が早く進みます。2人目だったのもあると思うのですが私は痛みが強くなったなと思ったら、破水し、破水から7分での出産でした(♡´∀`♡)
短時間のお産で体力を奪われなかったので産後身体がとても楽でした☺❤

• めろん

めろん

お2人目、かなり早いお産だったんですね☆

確かにそうです。医学の力をかりて安全に...。
    促進剤を使用しようと思います!ありがとうございます!

• 5月3日
  • ミニパト

ミニパト

可愛い女の子に会えるのが楽しみですねo(*・ロ・*)o
    もう少しで、会えると思うと待ち遠しいですね...♪*゚
    お産頑張って下さい☆

• 5月3日
  • めろん

めろん

1人目の子も女の子で、予定日が5月だったこともあり、本当に楽しみです☆
    不安は消えませんが、前向きに!お産がんばります。

• 5月3日
みゅーまま

予定日に死産してます。
死産した病院とは違う病院で産みましたが、医師も40週になるまでお腹にいさせるのは怖いよね?と言われ…

10分感覚の痛みが1時間ほどあった為病院へ。
しかしまだ前駆陣痛ぽくて…、普通の妊婦さんなら家に返すけど…死産の過去があるため入院。
また、一応経産婦と言うことでお産の進みがどうなるかわからないというのもありました。
一日様子見て、翌々日の朝から誘発剤飲んでバルーン入れ子宮口がある程度開いてから促進剤投与で分娩しました。
私も親が誕生日を決めてしまって良いのか悩んでました。
看護師から誘発剤や促進剤使っても産まれない子は産まれない。
結局は赤ちゃんが自分でこの日!と決めてるから気にしなくて大丈夫だよ!と言ってくれました。

体重が充分で前駆陣痛が続くならば促進剤もありだと思いますよ。

• めろん

めろん

お辛い経験をされたのですね...

看護師さんの言葉が胸に響きます。赤ちゃんがこの日と決めてくれていると信じ、誘発分娩にすることにします。

正直、去年した事と同じ事をするのかと思うと怖い部分もあります...
    でも産声を上げてくれることを信じ、赤ちゃんと一緒に頑張りたいと思います!

• 5月4日
名無し

こんばんわ

不安ですね 大丈夫ですか?

私も昨年10月に子宮内胎児死亡経験しました。

トピ主さまと同じ感じに
胎動がなくなって2時間足らずに救急でいきましたが 心拍がなく血流も止まってしまい翌日死産しました
35週6日でした… そしていま妊娠5ヶ月 19週まできました
すごく不安な毎日 わかります。
いつ止まってしまうか、本当にまた赤ちゃんを授かるチャンスがきてくれたのに
心から安心出来ず プラスにいこうと言われても もしも ってなってしまいますよね

こちらのトピを見て驚きました
実は私も同じことを去年初期に検診にいっていた先生に 今回もちょくちょくセカンドオピニオンでみてもらっていて
「赤ちゃん、早めに出した方がいいね」とアドバイスいただいています
死産や流産経験のある方を先生はいままでみてこられてて
ある程度の体重があれば 出産して 外で対応できるから と話してました
ただ私は出産予定の総合病院は
結構のんびり構えてる感じで ^^;
次の21週のエコー検診で 聞いてみようかなと考えています
病院が違うので 失礼のないようにとは思いますが 繰り返すことなんてしたくない
ならば なんでもしよう 後悔のないように と泣いて見送ったあの気持ちが妊娠して日々に終われ色々な面で気を使うばかりでしまいこんでいました…

正直 死産の時のことが 色々とリンクさせたりしてしまいますよね
32週でしたらバルーン促進剤にて子宮口無理やり開いて促進剤で陣痛起こして経膣分娩を経験なさったと思います…
私も同じでした
私は去年の妊娠までまったく問題なく2人の子供に恵まれ難なく出産したので
去年、息子を死産を経験するまで妊娠したら出産してって妊娠したら無事生まれると思ってました
浅はかでした…
全ては当たり前ではないんですよね
赤ちゃんが宿ること事態が奇跡に等しい
本当まさにそうなんだ と思い改めました

話がそれてしまいました すみません。
私も決断の時が近いので
日々頭の中にて考えがまとまらず

でも 80pcは促進剤→医師のokが出たら早めに出産にしよう と固まってきてます
私は促進剤があわず 過去の出産でも2度つかい嘔吐しながら出産してました
帝王切開でもいいかなって話したら
パパさんは 先生もいっていたし
もちろん早めにでしょ
帝王切開、傷残っていいの?
帝王切開も少し危険が生じる事もあるようなのも聞いてるし、麻酔も心配だしその後も回復までがつらいみたいだから促進剤で頑張ろう といってたりで^^;

めろんさま
無事赤ちゃん抱いてください(^O^)
私も後を追いかけますね(^-^)
長文すみません 😅

• めろん

めろん

コメントありがとうございます。
    同じような経験をされたのですね。
    今回の妊娠で胎動が感じられるようになってからは、嬉しい反面、ふと気付いたときに動いてないと不安で不安で、動いて安心する...というのを繰り返してきました。
    私も去年までは、安定期を過ぎれば誰もが普通に出産するものだと思っていました。命が宿ること、元気に産まれてきてくれることは本当に奇跡だと思います。
    今回、先生には「帝王切開でもいいけど、自分の場合はせっかく1人目を経膣分娩で産んでいるし、今後のことを考えると経膣分娩の方が良いんじゃないか」と言われました。
    誘発剤は38週以降の方が薬が効きやすく負担が少ないだろうから、するなら38週以降で、と言われています。
    今度の健診で誘発分娩を希望することを伝えようと思います!やはり元気なのが確認できているうちに産みたいです。
    産声を聞くまで不安は消えませんが、無事に元気な赤ちゃんを抱けることを信じて一緒に頑張りたいと思います!

花楓さんも無事に出産できることを祈っています。

• 5月5日