※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
子育て・グッズ

生後21日目の女の子がげっぷがでず、授乳後に吐いて苦しそう。ぐずり、寝つきも悪い。げっぷのコツを教えてください。

生後21日目の女の子ですが、げっぷがでません。そのせいなのか、授乳後ほぼ毎回吐きます。本人もいつも苦しそうにしてぐずり、寝てくれません😢😢😢
自分が下手なのかと思い、助産師さんにお願いしても出ません。
みなさん、げっぷをさせるコツがあったら教えて下さい‼️

コメント

まいころ

抱っこしてちょい肩に乗せ気味で
背中を撫でて赤ちゃんがモロー反射で
力が入って反り返った時に私の子供はゲップ出てましたよ!

座りながらより抱っこしてた方が
出る確率高かったです!

• うさみ

うさみ

やっぱり縦だっこのが出しやすそうですね、
    もう少し頑張ってみます😊

• 5月3日
まりえ

私も下手くそでした😭
姉が縦に抱っこしながら縦揺れ背中トントンでげっぷ出してました!それでやったら私も出せました☺️

出ない時間帯は10分くらい横か縦にしておいて寝かせるか一回置いてぐずり始めたらまた背中トントンしてらゲフーと出してました☺️

• うさみ

うさみ

縦揺れ背中トントンは初耳なのでやってみます😆

• 5月3日
まりり

私はなかなかゲップ出ないときは諦めてました(^^)

• うさみ

うさみ

どれぐらいで諦めてますか?

• 5月3日
にまめ

わたしは肩に乗せるのがこわくてとてもへたくそだったので、膝の上で沐浴の背中洗う時みたくしてトントンさすさすする方が出やすかったです😊

• うさみ

うさみ

膝の上に乗せる時は縦抱きですか?横抱きですか?

• 5月3日
いちご

私もげっぷをさせるのが苦手でした(^^;)
色々試して、縦抱きでしばらく抱っこしてあげるのが一番成功率が高かったです。まだ首が据わってないのでしっかり首まわりを押さえてあげながら縦抱きしてると10分くらいの間にげっぷしてくれることが多かったですよ

• うさみ

うさみ

抱っこしてる時に背中さすったりトントンしてますか?

• 5月3日
  • いちご

いちご

背中さすったりするときもありましたが、だいたいは抱っこしたまま歩きながらテレビ見てました(笑)

• 5月3日
  • うさみ

うさみ

もう少し気楽にやってみます!

• 5月3日
はるる

うちの一番目もげっぷなんてでなく毎回吐いてました💦段々大きくなると少しずつなんですが珍しくげっぷをするときもありましたが、ほとんど吐いてばかりで大変でしたよ💦毎回ミルク飲んだらタオルの準備。顎の下に広げてました( ̄▽ ̄;)出掛けるのも怖くて‥。
もう10年前になりますが今思うと普通の子より量が飲めないから吐いてしまう、だから半分飲ませてげっぷをさせた方が良かったんだろうなぁ~💨って今ごろなんですが思いました。それでげっぷをだして泣きもしなければミルク足りてるわけだけだから飲ませない‼️神経質になりすぎてました✨
あと飲めない子ってもしかしたら器官も弱いと思います‼️これは勝手な想像ですが‥毎回病院にいき入院でした😅生まれたばかりで吐かれて大変だと思うけどいつかははかない日が来ます❗️頑張りましょ😁

• うさみ

うさみ

同じです!授乳後はもういつ吐くかと思ってタオルを顎下に置いて目が離せません😭たまに吐いてむせたりしてるので...
    約3300gで産まれたので沢山飲むと思ってましたが、そうじゃない可能性もあるんですね〜😳
    神経質にならないように努めます😣

• 5月3日
ミルクティ-love

うちの娘の時もゲップが出なくて吐くことが多かったです💦一人目は神経質になってしまいすごく心配しましたが大丈夫でした笑
10分くらい縦抱きでトントン&背中スリスリして出なかったら、吐いても大丈夫なように横にして寝せてました!

二人目の息子はゲップが出やすいようで縦抱きにすればわりとすぐ出ます!
その子によって出やすいとか出にくいとかあると思います(●´ω`●)
生後21日目で、心配かとは思いますがあまり神経質にならずに…大丈夫ですよ☺️

• うさみ

うさみ

吐くと気管に入るんじゃないか?苦しいんじゃないかと、かなり神経質になってました😰
    もう少し気楽にいこうと思います‼️

• 5月3日