※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーり
子育て・グッズ

新生児のロタウイルス感染について 手洗いや衛生についての心配がありますか?

こんばんわ。二ヶ月になる息子がいます。
ご存知の方おられましたら教えてください!

先日、予防接種を受けてきました。
任意のロタも受けました。

ロタはロタテックを受けましたが、オムツ替えの後は手洗いをするように説明の紙に書いていました。

そこで、疑問に思ったのですが…

ウンチをしてオムツを替えた時、手にウンチがついた状態で新しいオムツを付け、服のボタンを留めています。
それから手洗いをしていますが、服やオムツについたロタウイルスは大丈夫なのでしょうか?
また、手を洗う前に触った物にもロタウイルスが付着しておりそこから感染(二次感染)することはあり得るのでしょうか?

コメント

あひる

手を洗う前に触ったものが口に入るものなら感染する可能性ありますね。
普段から手洗い身に付いていれば二次感染は防げるかと(*´-`)食事の前に手を洗いましょう。
怖いようなら使い捨て手袋をしてオムツ替えとかしたらいいと思いますよ。

• せーり

せーり

そーですよね💦
    そう思うと少し怖いですね(><)
    食事の前には手洗いを徹底するようにします!
    ありがとうございます!

• 5月3日
はせっち

二次感染する恐れはあるかもしれませんね🤔でも娘はロタにかかりましたが、治りかけまで親は気付かず…💦普段通りにウンチ変えて、そのまま新しいオムツ履かせてロンパースのボタンとめてから手を洗ってましたが、二次感染はしませんでした☺︎

• せーり

せーり

ロタの予防接種は症状を軽くするだけでロタには感染するそうですね💦

オムツ替え後に手洗いをしっかりしていればそんなに気にする必要はないのかもしれませんね💦

手洗いは徹底するようにします!
    ありがとうございます!

• 5月3日
たぬみ

そうですね🤔
ロタウイルスが付着して、乾燥して空気中に舞った場合、二次感染する可能性もあると思います。
絶対ではないですが💦

私は、ロタワクチンを打った時は、ビニール手袋・マスク・エプロンの完全防備で、ウンチや吐き戻しの付いた服はミルトンに浸けて洗ってました😆
やり過ぎかな 笑??

• せーり

せーり

凄い徹底されてますね!
    素晴らしいです!

それはどのくらいの期間されてたんですか?

• 5月3日
  • たぬみ

たぬみ

いえいえ!!
    昔私がロタに罹った時かなりしんどかったので、ワンオペ育児の今、倒れる訳にはいかないだけなのです😂

うんちは一週間ほど菌が排出されるらしいです。吐き戻しはよく分からないのですが、3〜4日気をつけていました☺️✨

• 5月4日
  • せーり

せーり

ロタはやっぱりしんどいのですね💦
    予防接種しか予防する方法はないとネットで見たのでやはり予防接種は大丈夫ですね!

ウンチは1週間、吐き戻しも念のため1週間ほど気をつけて手洗いします!
    ありがとうございます!

• 5月4日
せーり

こんにちは。
いつもお世話になってます。

生後二カ月になる息子を育てています。
今日、息子とお昼寝を2時間ほどして起きると息子の腕が息子の体の下敷きになっていました。
息子は5.5キロ程です。
服などの型が腕についており少し赤くなっていました。
今は元気に腕を動かしていますが大丈夫なのでしょうか…
後々腕が動かなくなったりしたらどうしようと不安です💦

同じような経験をした方、ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。