※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

赤ちゃん用品の準備中です。持っているものや買う予定のものをリストアップしました。おすすめのアイテムはおしり拭きシート、おむつ替えシート、ベビースキンケアクリーム、ベビー綿棒です。その他のアイテムは出産後に検討する予定です。

すみません長文になってしまいました…赤ちゃん用品の準備をしています。里帰りはしません。

◆既に手元にある物◆
短肌着…6枚
コンビ肌着…6枚
ツーウェイオール…2枚
ベビー布団
湯温計
体温計
ベビーベッド(義姉からのお下がり)
抱っこ紐(義姉からのお下がり)
ベビーバス(義姉からのお下がり)
ベビードレス(義姉からのお下がり)
バスタオル類(実家から貰った)
ガーゼ類(実家から貰った)
布団用掃除機(実家から貰った)
赤ちゃん用爪切り(実家から貰った)
赤ちゃんも使える石鹸(実家から貰った)

◆今週中に買う物◆
チャイルドシート
温湿度計
ベビー用品を入れる収納ケース
おむつ用ゴミ箱(蓋付きバケツで代用する予定)

◆お店で貰ったサンプル◆
新生児用おむつ75枚
母乳パッド6枚
赤ちゃん用洗濯洗剤1回分
ミルク400ml分
ミルトン洗剤1回分
ミルトン除菌剤4錠
ピジョン除菌剤1回分

上記の他に事前に買っておいた方が良い物のアドバイスをお願いしたいです😣

色々な冊子を見ていて思うのは、おしり拭きシート、おむつ替えシート(試しに100均のペット用やレジャーシートを買ってみようか検討中)、ベビースキンケアクリーム、ベビー綿棒とかでしょうか?ミルクや哺乳瓶、哺乳瓶を消毒する一式セットなどは出産後の私や赤ちゃんの様子を見て夫に頼もうと思ってます。

コメント

チャンミー

肌着は沢山あるようですが、お洋服が無いような…?

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊外に行く時や人が来る時はツーウェイオールを着せようと思ってます👕

• 5月3日

ベビー綿棒と保湿剤(うちはピジョンローションとベビーワセリン)は毎日使ってます😃✌️

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊毎日使ってるんですね!事前に買っておこうと思います✨

• 5月3日
ねね

哺乳瓶は私も後で買おうと思っていましたがなんかのプレゼントで貰ったので持っていました。実際は母乳がすぐにドバドバ出る訳では無いので退院してすぐ必要になりました。1本は用意しててもいいかもですよ😊サンプルで消毒貰ってるようですし👍新生児用のオムツはすぐ大きくなるからあんまり買わなくていいよと周りに言われてサンプルだけ用意してましたが結果的にかなり追加で買いました(笑)これはなくなる前に買えばいいと思います。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊哺乳瓶も事前に買っておいても良いかもなんですね🤔母乳出るといいなー😵

• 5月3日
くー

赤ちゃん用の洗濯洗剤は最初あった方がいいと思いますよ😊

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊洗濯洗剤あったらすぐ洗濯できますもんね!事前に買っておこうと思います✨

• 5月3日

ガーゼのおくるみがあると敷いたりかけたり何かと便利でした!
エイデンのスワドルがおすすめです☺️
衛生用品だとピンセット、綿棒、おしりふきですかね🌟
洗剤はサンプルしか無いなら先に買っててもいいと思いますよ🌸

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊ガーゼのおくるみですか😮検討してみます!ピンセットも考えてませんでした💦洗剤買っておきます✨

• 5月3日
ちっち

私は入院中に搾乳器が欲しくなったので買ってきてもらいました。でも、それらを洗うスポンジや洗剤も用意が必要になりました?でも、最初中々出て来ないし、どのくらい飲んでるか目安にもなったので、搾乳器はあるといいなと思いました。搾乳器がない間はひたすら病院の哺乳瓶に母乳を手で搾ってたので、時間が掛かりました。搾乳器だとかなりの時間削減になったのでいいと思いますよ。病院によっては消毒液セットまでは準備してくれてたりします。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊搾乳器も便利なんですね😮手で搾るの痛そう😵値段とか種類とか調べておきます!!

• 5月3日
はじめてのママリ🔰

使い捨てのペットシーツいいですよ☺
男の子ならはじめはおしっこ飛ぶので特に!😍 たまひよのオムツかえシートより破れなくて気に入ってます!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊ペットシーツはコスパ良いらしいですね😆おしっこ飛ぶの困る💦事前に買っておこうと思います✨

• 5月3日
ゆっきーな

赤ちゃん用の洗濯洗剤もう少しあった方がよさげですね😁

赤ちゃん用のは随分揃ってきているようですが、出産後や陣痛時の時のぽんさんの用意は大丈夫ですか?

私の場合、産後悪露が続いたのでナプキン結構必要でした!
あと、陣痛時や出産後など、足首冷やさない方が良いのでレッグウォーマーおすすめです。

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊洗濯洗剤買っておいた方がってアドバイス多いので買っておきます!私自身は産褥ショーツとかは買ったのですが授乳できる服とかがまだです💦そう言えばナプキンも必要ですね😣レッグウォーマー必ず持って行きます!!

• 5月3日
まままり

正直、湿度計とか温度計とかそこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ!
汗かいてたら涼しく、手足が極端に冷たければ暖かくしてあげれば充分です。大人でも心地よい温度湿度って個人差ありますしね。

防水シーツは新生児から4歳の今も使っていて、もうすぐ2人目が産まれるので買い足します!
いちいち夜中に布団代えたり干したりするの大変なので、布団(ベッド)の上に、子どもの場所だけ120センチ四方くらいの防水シーツを敷き、その上にバスタオルを敷いて寝かせています。オムツから漏れた場合、トイトレ、吐き戻し、胃腸風邪など布団を汚す機会が多いので、サッと洗えるサイズがオススメです!

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊確かに個人差ありますよね🤔ベビーベッドに温湿度計置いておこうかと思ってました💦防水シーツ長持ちですね😮!サイズ調べてみます!

• 5月3日
ERIKA

搾乳器と母乳を冷凍しておけるパックがあればいいと思いますよ!
後、ベビーカーは買わないんですか?

• ぽん

ぽん

ありがとうございます😊母乳ちゃんと出るといいなぁと少し不安です😣ベビーカーは、今エレベーター無しの3階に住んでて持ち運びが大変そうなので軽いB型バギーを使えるまで成長を待とうかと思ってます💦

• 5月3日