※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

赤ちゃんとのお風呂について、最近赤ちゃんがお風呂で泣くようになりました。毎日湯船に入れているけど、のぼせて苦しいのかなと心配です。皆さんは毎日湯船に入れていますか?シャワーだけではだめでしょうか?湯船は何度のお湯で何分間入れていますか?経験を教えてください。

赤ちゃんとのお風呂についてです。


私には4ヶ月の男の子がいます。
旦那の仕事の時間あわなくて、最近は私一人でお風呂入れることよくあります。

まず自分の体洗って➡赤ちゃんの体洗って➡湯船に一緒に入って(10分間ほど)➡私が先にあがって着替えてる間赤ちゃんはスイマーバつけて湯船入って(5分間ほど)➡赤ちゃんを上がらせて着替えをします。


最近、寒いし毎日温かい湯船に入らせてるのですが、最近になってからちょうど上がる頃(入って15分経過した頃)に泣きます。
のぼせて苦しいのかなぁと。
でも今まで、あまりお風呂で泣かなかったし( ´,_ゝ`)


そこで質問ですが、
最近肌寒くなってきましが毎日湯船にはいってますか?
シャワーだけじゃまずいですよね?
また、湯船はいるときは何度のお湯で何分間入ってますか?


みなさんどうされてるか聞きたいです。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

私も良く1人で入れてました(´v`)
私は子供がそのぐらいの時は
リクライニングが出来るバスチェアを浴槽に入れて溺れない程度にお湯をためてつからせてました!!!!
自分はシャワーでチャッチャッチャです!!!!
お湯は40度ぐらいでした!
時間は計15分ぐらいでしたよ(´v`)

JU☆RI

私が2人で入る時は
自分→息子で入って、出る時は先に息子を出して服着せてから、急いで自分をふいてます。

お風呂の温度は41度で1分入ってるか入ってないかくらいだと思います(゜▽゜)

熱がある時以外は、湯船入れてあげてますよっ♡

ぽんこちゃん

同じく4ヵ月の娘がいます。
私も毎日湯船に入れてますが、長くても10分くらいです。

10分も経たず真っ赤な茹でダコのようになっているので、赤くなるころ一緒に出て、子供をタオルでくるんでバウンサーに座らせて、私は急いでパジャマを着ます。

1歳の息子がいる義妹は湯船に浸かるのが面倒らしくベビーバス卒業後はずっとシャワーだそうです。

sakura koala

うちは、脱衣所にバウンサーで子を待たせて自分が洗う。
→終わったら子を洗う。
→一緒に湯船に浸かる、です。

湯船は40℃ですが洗ってる間に少し冷めます。笑
お湯につかっているのは10分くらいでしょうか(*^^*)

いぶママ

私も1人で入れてます。
私は最初に5分くらい息子とお湯に浸かってからバスチェアに座らせて、シャワーが体にかかる角度にしておいてシャワーをかけ、その間に自分の身体と頭を5分くらいで急いで洗って、息子の全身を洗ってからまた2人でお湯に5分くらい浸かってました。
髪の毛洗ってすぐに拭いて束ねておき、出たらすぐに身体にバスローブを羽織って息子をバスタオルでくるんで、暖かい部屋で先に息子のオムツや服を着せてから自分の髪や着替えです(*^^*)

夏場は39度くらいのお湯でしたが、最近は寒くなってきてるので42度にしてます(*^^*)

yztmママ♡

同じ4ヶ月の男の子育ててます!
毎日40度のお湯で計10〜15分
入ってます(๑•̀ㅁ•́๑)✧

ひとりでお風呂入れるのほんと
大変ですよね(´Д`)=3